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たう゛ちのブログ一覧

2015年06月11日 イイね!

キャンバーで幸せに…そして…

夜なべして溶接したキャンバー固定ワッシャーはとりあえず機能してます。と、言っても、ただの鉄ワッシャーを溶接しただけ^^;

で、キャンバーつけてて気づいたことを幾つか。またの名を要加工(^O^)

これ以上長穴加工、アッパー等でキャンバーをネガに振る場合ボディーに当たる可能性が特大ですw
合わせてタイロッドの調整幅が限界wwwもうこれ以上調整できませんw
フィットはキャンバーネガに行くほどトーイン方向に進みますんで、限界を迎えまして縮めることが出来ないんですよねwホンダの懐かしいDC5、EP3の蟹足現象の再来w

一般的なマクファーソンストラットでタイロッドの調整幅超えることなかったんで意外だった。調整できないかと思ってビビった

ま、そもそもフィットでどうこうしてる人いないからねワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あと5mmでもタイロッドのねじ山多く切るか、タイロッド位置修正も兼ねてタイロッドエンドを外品に換えるか
サスがボディーに当たる問題は、某所からは「叩けばえぇやん」とか物騒なことが叫ばれそうですが、とりあえす4度弱キャンバーついてますんでサーキットなりで様子見てから考えます。様子見てからね。大事なことなので二回言いました
もう、おっさんなんでそんなに暴走はしませんよ


先日ちゃんとした設備でアライメント取ってみたんだけどキャンバーは左3.47度、右3.18度でした。なんとなぁ~くのキャンバー加工としては、まぁまぁ左右揃って良かったかなぁと

P.S.
キャスターが2.40度で左右ぴったり合ってて気持ち悪かった((((;゚Д゚))))
Posted at 2015/06/11 09:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふぃっと | 日記
2015年06月10日 イイね!

キャンバーで幸せになれますか?

昨夜の突貫作業の影響で正直帰って寝たい仕事中な人です

ブログ的には写真撮った方が良いんでしょうけど、いつも作業に一杯一杯で余裕ないっすorz
天の声でキャンバー4度じゃ足らないとお達しがあったので、ブラケットの上穴を長穴加工でキャンバーつけてたんですけど既成品ですんでそんな大きな事はできないんですね(ノД`)
どうやら削り過ぎてたみたいでナックルの頭が当たってこれ以上行かないみたいです。無駄に削ってしまった(よく考えればわかることorz
今度は下の穴を外側に削る…いや、もうやりたくない

と、いうのも、長穴加工だとどうしてもガタというか遊びが出来ちゃうんでサーキットや大きなギャップでズレちゃう可能性大です(´・ω・`)
その対策として長穴の上にワッシャーを溶接してボルト位置を決めてしまおうっていう単純なお仕事です

単純な…たんj……o................rz
平坦なことならさぁそんな溶接難しくないけど、アーク溶接で細かい作業出来ないよ(ノД`)
3cmも無いようなワッシャーをドンピシャの位置に溶接しなきゃいけないわけで、しかも車両についたままで溶接しようってんだから、もう、叫びたくなる面倒くささρ(`D´#)
そんなビシッっと溶接はしなくても良いんですけどね。ブラケットなんで大丈夫なのはわかってはいてもガスやオイルが入ってるダンパーの近くであんまりバチバチしたくないんですけどねw

そんなこんなで溶接してキャンバーがガタッっと動くような事件はとりあえず起きないと思います(*´∀`)
Posted at 2015/06/10 09:09:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふぃっと | 日記
2015年06月08日 イイね!

楽しいんだけど疲れる(いろいろと

フィットの脚をイジってますよ。そりゃもう負けられない戦いがそこにある?かは、分かりませんがw
キャンバーを長穴加工で対応しようとやってはみたんですが、当然のごとく左右合いません(´・ω・`)
改めて測ってみたら4.3度と3.7度…まぁ仕方ないかな。アッパーがノーマルゴムだし、本格的に合わせるならピロ化してからの方が無難。どうせゴムアッパーはコーナリング中は可変キャンバーなんでしょ?w
ロワアームもバンザイしちゃってますしwでも、なぜか最低車高は10cmはあります(・・?)
特に問題でなかったらバンザイのままで良いかな?

ほんでバネレートですけど、迷走してますワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
前後のレバー比を想定して前後10kから始めてみたんですけど、グリップバランスが良くないです。高速サーキットならアリなのかもしれないですけど、メインのミニサーキット~峠となるとちょっとなぁ…と
そもそも立ち上がりのギャップ拾って対角線でバンバン跳ねてますw減衰か何かは解かんないけどバランス悪っw
ターンインではフロントが跳ねる傾向にあるんで弱くしてみたら今度はぐにゃ~ってなってコーナーレベルが下がった(・・?)なんか違う…タイヤがタイヤだけに仕方ない気もしないでもないけど、バランスで見るとリアが動かないって言う方が正解っぽい
小さいコーナーは一気にドンと向き変えないと辛い。またそれしようとするとリアの動き方が大事になるわけで
そんな訳で、現状はF:10k R:8kで様子見。リアは動かし易いですけど、サーキット行くとどうなんでしょうね?
F:12k R:10kってのもありかな?ラジアルとのバランスもあるし。195幅だとなんか違う気がするし

まぁ、要するにハマっちゃってる訳です(´・ω・`)
Posted at 2015/06/08 13:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ふぃっと | 日記
2015年04月13日 イイね!

コンパクトdeGoお疲れ様でした

コンパクトdeGoお疲れ様でしたコンパクトカーオンリー走行会「コンパクトdeGo」に参加してきました。フィットさんのシェイクダウン的な走行だったので、ドキドキでした。果たして無事に帰れるのかとw

結果としまして普通クラスの真ん中頂きました(*´∀`)
棚ぼたではあるんですけどね^^;

タイヤがS.drive、脚はJ'sノーマル形状(ダウンサス同等)では正直絡めないと思っていたんで良かったですw
模擬レースあったんですけど、車載のバッテリーと腰が限界近くなってたので撮れてませんが、ベスト載っけておきます

このJ'sのノーマル形状ありだと思いますよ。よく頑張ってると思います。乗り心地も悪く無いですし、スポーティですし
数字は45秒フラットでした

報告:ブレーキローター終了いたしました。ジャダーがすごいです。もともと錆で虫食いができてたんで致し方ないかと…
フィット戦争ががががっ
Posted at 2015/04/13 10:49:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ふぃっと | 日記
2015年04月06日 イイね!

新事実判明?

うちの赤いフィットさんなんですけど、OBDから水温読んでみたらやっぱりと言うか…

ローテンプサーモ付いてましたw

ちょこちょこ走り系を意識した部品付いてたんで「もしかして」と思ったら、やっぱり付いてました^^;
後はファンスイッチ付いてる可能性も(・∀・)
まだファン作動してないんで確認はこれから

さてはて、これから更にうちの娘に隠された秘密が出てくるのでしょうか?w
Posted at 2015/04/06 10:08:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふぃっと | 日記

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何シテル?   05/05 22:41
昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
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