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たう゛ちのブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

土日はおっきな池wがある県へ

20日土曜日は休日出勤だったのでストレス発散の為に滋賀県へ行ってきました。仕事終わった後にw
そりゃ着いたらもう21時過ぎてましたけどねw何も見えやしないw
心配した天気は平地は降ってなかったです。ちょっと楽できましたね。少しパラパラはしてましたが
一緒になった方と色々お話してたら何故か3時頃に。車趣味から年々歳とりますよねぇって話で盛り上がりもう…(;^ω^)

翌朝は早くから鈴鹿スカイラインへ行ってみましたw
それこそ教えていただいた走りスポットです。地元にもこんなところはあります。「昔有料道路だったが現在は無料」っていう類のワインディングロードですね。勾配もきつくツイスティなところですね。ゼブラはありますが大きな問題になるようなものではないですねうらやましい(*´∀`)
跳ねはしないですが、S字コーナー中に路面のうねりというか傾斜が変化するんですが元々の勾配も相まって、4つのタイヤどこかが必ず地面から離れてしまうタイミングがあるんですよね。その時にハードブレーキになるとABSが固まってどっかに飛んできますwストリートを走る上では良くあることですがwww
ラリーっぽいストロークをとった足でラリー風に走るとほんと楽しいでしょうね(*´∀`*)
雨の影響もあって霧がすごかったですけどw

本当は日曜にサンシャインワーフ神戸に行く予定でしたが、諦めましたw
Posted at 2019/07/22 13:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月14日 イイね!

お買い物の時はよーく考えましょう

ん~、ダウンサスの乗り心地は…(´・ω・`)

全てのダウンサスを否定するわけじゃないんですけどね

私が感じてるダウンサスっていうのは、「車高が下がるだけのスプリング」って事ですね。全部とは言いませんが、99%はこのタイプだと感じてます┐(´-`)┌
車高下げたくて「ダウンサス(スプリング交換)」するわけですから、目的に合っているかと言えば…まぁ、そうかなwww

乗り心地悪いにも色々合って、

1.突き上げがひどい
読んで字のごとく、体を下から突き上げられるようなハネ。酷いと喉や首に来ます

2.フラフラ・ピョコピョコ落ち着きがない
路面の凸凹やうねりを越えた後、数秒間落ち着きがなく車体がフラフラ・フワフワ

3.ロールが大きい・速い
直進状態では全く問題ないが、カーブなどでハンドルを切り込んだ瞬間一気に大きく左右にロールする

4.真っ直ぐ・カーブ等で常にハンドルの修正を必要とする
轍・カーブでハンドルを一定にしていると左右に蛇行する。またはそういった感覚



といった症状が大まかなところかと。ま、複数の症状が出てる場合がほとんどですがw

「1」は、ある意味一番起きやすい症状。俗に言う「底付き」の場合が多いです。純正ダンパー(ショックアブソーバ)の動ける範囲を越えてしまい、底付き防止の「バンプラバー」に過剰に接触してしまっています。ダウンサスのバネレートは大きく変えれない事情があるので、車高が下がる分、純正状態より縮みストロークを多く使えません。純正で10cm使えるとしたらダウンサスだと5cmしか使えず可動範囲が狭くなるのが原因です。

「2」は、ダウンサスに換えることにより、バネレート・バネ特性が変化することにより純正ダンパー減衰力が対応できていません。また、底付きを繰り返したことでオイルシール等の破損で本来の減衰力が発揮できていないかもしれません。

「3」は、ちょっと複合要因かと。バネ特性と純正ダンパー長の問題かと思ってます。車高が下がっているので初期のレスポンスは向上するのですが、左右に高Gが掛かると外側タイヤは縮もうとし内側タイヤは伸びようとします。ダウンサスによって縮み側は規制されていますが、伸び側ストローク量はダンパー長規制なので純正より実質多くなるという寸法ですね。スタビが効いてるとはいえ、やはり伸びが大きく・速いので一気に伸び縮みするわけです。

「4」は、アライメントが取れていない。が第一原因かと思われます。それに伴って足回りの構造的・配置的なウィークポイントにハマってるのかもしれません。「サスペンションジオメトリー」とか言われたりします。調整なり加工して妥協点を見つけていくしか無いです。


ダウンサスの場合、成るようにしか成らないのでどうしようもないです┐(´-`)┌


そこでお勧めなのが、車高調整式サスペンションです。なんでかと言うと、調整できる範囲・箇所が多いんです。
良い意味で妥協したセッティング(車高調整・減衰力調整)をしやすい訳です( ・`ω・´)

ダウンサスと比べると車高調は値段約5倍ぐらいしますが、調整幅は5倍以上です(当社比)w
詳しくは書きませんが、費用対効果はダウンサスより数段良いと思います。

ダウンサス入れた→乗り心地悪いor思った程下がらない、下がりすぎた→外す→車高調or諦める

の工程をこなすと、「ダウンサス買う・付ける」の工程がはっきり言って「無駄」ということです。安易にダウンサスに行かずに車高調を買うことをお勧めしますw

ダウンサス購入代金が1ヶ月のお小遣いだとしますよ?車高調はお小遣い5ヶ月分です。
ダウンサス買って5ヶ月乗り心地悪く生活して車高調買うか?純正で5ヶ月我慢してから車高調買うか?

選ぶのはあなた(・∀・)




誰かバレンタインに車高調くれないかな?
Posted at 2019/02/14 14:53:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月03日 イイね!

余談です

ちょっと余談になりますが、わかっていたけど「あえて忘れてた事(後回し)」をズバッと言われましたw(良い意味で)

「ヘルメット、ダサすぎw」

あっw知ってたそれwww
ホームセンターの原付バイク用ヘルメットのバイザー取っ払った仕様ですからw なんだかんだで、10年以上使ってるやんw

どう言われたかはっきり覚えてませんが、「速いMR-S居るなぁ思って見てたら、車から降りてきた姿見てダサっw」って事ですねw

ある意味狙い通りです( ・`ω・´)
車には金かけるけど、身の回りには金かけない典型的な野郎ですw
当時からホームセンターヘルメットにホームセンター作業ツナギの田舎スタイルです。車が速ければそれで良い。イヤ、むしろそのギャップを良しとする( ・`ω・´)

と、言うとかっこよく聞こえ…無いけどw車の速さに直結しないし、車用の正規品ヘルメット高いもん(´・ω・`)
ただそれだけwww


ん~、まぁ年齢もそこそこ逝ってるし、せめてメットぐらい買わないとね(´・ω・`)
走行会メインでJAFレースに出るわけでもないし、やっぱりジェットヘルかな

実はかれこれ5年ぐらいコレにしよって決めてたメットがあったりw



サンタさん来ないかなぁ?(*´ω`*) これからいい子になりますからwww

せめて協賛をw
Posted at 2018/12/03 12:43:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月21日 イイね!

ちょっと待って!そこじゃないよ^^;

ちょっと待って!そこじゃないよ^^;最近、MR-Sにオイルクーラー付けようとして準備してるんです。配管の取り回しやクーラーコアの配置なんかで結構悩んでます(;^ω^)

そもそも「どこ」に付けたら冷えるのよ(゚Д゚)
理想から言ったらオイルポンプ付けてフロントまで送りたい思いはありますが、コスパ悪すぎですw

どうしてもエンジンオイルという重要な液体が高圧で流れるんで、ラフな配管は出来ないですよね…。配管は出来るだけ短くして圧力損失は抑えたいし、なんと言っても「機能美」が欲しいwww

ってのは、余談でしたw

たま~に見かけて気になってたんで、暇を持て余して書いておきますw

シールテープってあるじゃないですか。あれって施工も簡単で便利ですよね。水、油に関わらず巻いてると安心できる気持ちも分かります(^o^)

ただ、ですよ。なんでも巻けば良いってもんじゃないですw

スイベルシールジョイントって言うんですかね?正式名称は知りませんが、車でいうとオイルクーラー配管のジョイント部が代表格ですかね。あとは、燃料系等のそこそこ圧力が掛かってる部分です
オイルクーラージョイント部にシールテープ使ってる人がたま~に居られるんですが、ほとんど「意味がない」と思いますよ。



そもそもどこで圧力を止めてるかと言えば、


オイル漏れるって事でネジ部にシールテープ巻く人居ますけど、本来そこをオイル通らないですしオイル止まるような密着度は無いですwあくまでそこのネジ部は固定用ですw

簡単に構造を書くとこんな感じwww


絵が下手で申し訳w
赤丸の所でジョイント同士が繋がって気密性を保たれてる訳ですね?外の黒い線はあくまで「固定用」ですよ。ね?高圧のオイルなんて止まるわけ無いでしょ?w

漏れる場合は、ホースとスイベルジョイントの接合部を確認するか、赤丸の面に傷が入ってないか確認した方が懸命です。結局この辺の加工精度が悪いのが「あちら製の安物」なんでしょうね。別にあちら製の精度が悪いんじゃなくて、精度が出てない部品がザルな検査を通過して大量に流通してるって事ですねw
ハズレを引く確率が異常に高いですw 燃料・オイルは発火の可能性があるので「良い」もの使った方が良いです( ・`ω・´)
Posted at 2018/11/21 11:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年09月11日 イイね!

なんかスムーズに行かないときは続くよねぇ…えぇ愚痴ですよ。余裕がある人だけ見ていただければ

9月は3連休が2回あるけど特にどこにも行けません。金欠と言うやつです(´・ω・`)
今月は特に何か買ったわけじゃないんですけどね。今月は

あぁいやね、車高調買ったんですよ7月に。カード払いしたんで時間差攻撃を喰らってますw瀕死ですwww
アイテムボックスには薬草入ってるんで問題はないけど、なかなか街(給料日)にたどり着けませんねwこれは薬草ケチったがゆえにダンジョン脱出寸前にモンスターにエンカウントするフラグな気も(・∀・)

HP(金)・MP(精神)をどんどん削られてく…早く「逃げる」コマンド押させて下さい(ノД`)

ちょいと前のお話ですが、車高調…受注生産なので1ヶ月待ちましたよ。えぇw

ワーフのイベントで発注かけたせいか一度SABを経由してるらしく車高調届くのに+5日ぐらい余計にかかってました┐(´-`)┌

更に追い打ちをかけるようにまさかの初期不良が発生し取付不可でした。メーカーに凸電して物を送り返しましたよ┐(´-`)┌

とりあえず返送して、現状を確認してもらい非を認めていただきました。まっ、実際付けれないからね┐(´-`)┌

まぁそんなこともあるさ。私こういう事には寛容でして初期不良は工業製品である以上ある程度は。しっかり対応してくれればそれで構わないです┐(´-`)┌

2~3週間余分に掛かってしまいましたが、作り直していただきまs……って、おい!溶接して穴埋め戻してるだけやないかい!(゚Д゚)ゴルァ!

凸電!「おい!こういうことじゃない!言ってたことと違うぞ(゚Д゚)ゴルァ!」とは、言ってませんが説教じみたことを言ってしまいましたよ┐(´-`)┌

若い担当さんには申し訳ないんですが、言い訳じみたことを仰られるので…
「プライド持って作られてる車高調なんでしょ?初期不良は起こりうるんでそんな事は怒る気もないです。御社がはじめに想定した部品じゃないものがココに付いてるんですよ。本当にこれで良しとするんですか?この状態を自信を持って「良し」と言えるなら私はこれ以上何も言わないですけど」
淡々とです。こういうのは声荒げても仕方ないんですし、こっちのMPが消費するだけなんで

で、結局また2~3週間待ちです←いまココ




追い打ちかけるように、黒歴史を消去した時に発生した経費の請求で大怪我するわもう大変です…

Posted at 2018/09/11 10:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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何シテル?   05/05 22:41
昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
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