• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たう゛ちのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

普通のブレーキフィールになるブレーキキット(仮)適合ついて

すいません。書くの忘れてたんで少し補足させて下さい。

普通のブレーキフィールになるブレーキキット(仮)(以下:ブレーキキット)の適合のことです。

ZC31S型スイフトスポーツに適合いたします。その中で現在適合がとれているのが2型以降(平成19年5月以降)になります。
じゃあ、1型はどうなの?と、聞こえそうですが、適合の可能性は十分あります
モノは基本的には一緒なので問題ないのですが、テストをしていないので「断言できない」という状態です。1型の方はご相談下さい。個別に対応させていただこうかと思います。

実はここが一番大事なんですけど、このブレーキキットは安全のため公道での使用はご遠慮下さい。特に危険な加工はしておりませんが、キットの特性上サーキットのみの使用を前提としております。
しかしながら、街乗りでの扱いやすさが格段に向上するのも事実なので残念ですが(^_^;)

詳しくは11月7日鈴鹿ツインサーキット。もしくはメッセージ飛ばして頂ければご説明致します。

*このブレーキキットで商売は考えてないので、その手のお問い合わせはご遠慮下さい。
Posted at 2015/10/30 10:34:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月28日 イイね!

ZC31Sスイフトスポーツオーナーの皆さんお待たせいたしました

前々から小出しにしていたスイフトスポーツのブレーキキットの暫定商品「普通のブレーキフィールになるブレーキキット(仮)」が完成いたしましたのでご報告致します。

オーナーさん。初めてスイフトスポーツに乗った時のことを思い出して下さい
ブレーキに足を載せた瞬間「カクンッ」ってブレーキ効きませんでした?

その「カックンブレーキ」を解消するためのブレーキキットを製作いたしました(^^)

スポーツ走行されてるオーナーの方も多いと思います。お話を聞くと皆さんブレーキパッドの選択に悩まれているようです。定番はZONEのようですが…
パッド選択に迷う理由はペダルの踏力に対してブレーキ効き過ぎるからじゃないかなぁ?と思われます
そうなると、ブレーキのミューを落として効き過ぎを抑える傾向になります。と、なるとパッドの耐熱性を上げることが出来なくなって来ます。そういう要因が絡んでブレーキのフェードや対策として大掛かりなブレーキの大型化に迫られるオーナーさんが多いようです。

そこで、考えました(・∀・)

ブレーキブースター(マスターバック)アシスト量を今までのクルマ同様のアシスト量まで減らせば良いんじゃね?

そういうコンセプトの商品になります(^^)
アシスト量を減らすことにより、踏みごたえが出ます。そのことにより踏力でブレーキを細かくコントロール出来るようになります。このことでより耐熱温度の高いパッドが使用可能になりパッドの選択肢も大幅に広がります。是非一度お試し下さい

商品は純正の組み合わせとブレーキマスターのピストン加工の兼ね合いでピストンのオーバーホールが前提となります。わずかにマスターバックの厚みが変わりますので数ミリ配管の曲げが必要になりますが、ほぼ無加工で取付可能キットです


告知
来たる11月7日(土)鈴鹿ツインサーキット スイフトチャレンジにて
このブレーキキットを装着した車両の試乗会を行います(^^)
車両は例のT氏のお車です。ぜひお越しください
Posted at 2015/10/28 19:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月23日 イイね!

面倒くさい(ノД`)

色々調べると、ABSなしが1SZエンジンでABSありが1NZ、2NZだから色々な所に違う配線が出てきて面倒くさい(ノД`)
ABSECUからスピード信号でてるからABS取るとスピードセンサーを新設しないといけない(ノД`)
さらにデジタルメーターとアナログメーターの違い(ノД`)
配管が根本的に変わるからPバルブとか買うと結構大変な金額に(ノД`)

ABSをヴィッツRS(後期NCP10系の方が加工少ないから)に換装の予定ではあったんだけど「ABSなし」っていう選択もありなのかなぁ?と
ただ、ABSなしっていう選択になるとヴィッツRS前期のブレーキアシストなしABSが付けれるぐらいの手間がかかる…

まっ、実質ヨンコイチぐらいの車の部品が流用されているのが原因というwww


いったいどうした方が良いのか…自分で始めといて悩む毎日…
まぁとりあえず並行して進めます┐('д')┌
Posted at 2015/10/23 12:31:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラッツ | 日記
2015年10月13日 イイね!

プラッツの今

プラッツの今エンジン降ろされたまま、随分放置プレイされていたプリッツことプラッツさんですが、現在本気出してます^^;
最後のオプション耐久終わってから車作り直そうと思い大方一年放置…まぁ、良くある話なんですけど
仕事なら納期とかあるから頑張るけど100%趣味の1/1プラモデルだからwww
というか、オプション耐久なくなってからプラッツの出番ないもんで頑張りどころが無くてやる気が…あと腰が(ノД`)

なんかどこかで言ったような気もしますが、「やること宣言」しとこうかな?と
1.軽量化 プラッツ元々が軽いんでほとんど軽量化するところはありませんが、バラバラにしないと出来ない軽量化部分もありますから

2.フロントアームピロ化 慢性的なフロントの反応の悪さを少しでも改善できたら良いなぁという妄想

3.ボディ補強 まぁやってみないとどうなるかわからんwスターレットと比べると剛性は格段に上がってると思うが、フロントの反応の悪さがこの辺からも来てる気がする。リアはセダンボディのおかげかヴィッツと比べるとすごく穏やか。ドア周りはスポット増しするつもりだけど基本はフロントセクションとリアは足の付根ぐらいの補強に留めるつもり。気が向いたらロールゲージの点数増やすかもw

4.ワイドトレッド化 まっ、完全な趣味wワイドローにしたらカッコ良い気がするw

5.RSブレーキシステム移植 プラッツの一番の問題点「ブレーキアシストの過剰介入」これは完全に賭けやってみないとどうなるかわからん…鬼が出るか蛇が出るか…

6.脚の再セッティング 仕様が大きく変わるからなんとも言えない部分。ここは結構時間かかるかも(金銭的にも)

いまんところそんな感じです。よろしくノシ
Posted at 2015/10/13 09:09:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | プラッツ | 日記

プロフィール

「七なう」
何シテル?   05/05 22:41
昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112 1314151617
1819202122 2324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

CORKSPORT Mazdaspeed 3/ Mazda 3 Race Rear Motor Mount 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 15:03:03
SKID RACING 調整式アッパーアーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 12:02:08
カスタマイズ機能、チャイム音量その2・オートライト、タイヤサイズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 12:33:20

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
実用的で楽な車です。革シートのクルーズコントロール付きで快適です。もう少しリアがしなやか ...
ホンダ N360 Nコロ (ホンダ N360)
空冷2発360度クランクで独特の味があってかわいい。製造からもう半世紀経ってます(・∀・ ...
トヨタ クレスタ 黒くて怪しいヤツ (トヨタ クレスタ)
クレスタ後期AT改MTの18インチ仕様。1Jターボ。脚とLSDだけのライトな仕様ですね。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
あっし~ あのトゥデイじゃないよw原チャだよw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation