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たう゛ちのブログ一覧

2016年08月24日 イイね!

メモ書き 車検時のタイヤの規定について(Sタイヤで通る?)

自動車の空気入ゴムタイヤは、堅ろうで、安全な運行を確保できるものとして強度、滑り止めに係る性能等に関し、視認等その他適切な方法により審査したときに、次の基準に適合するものでなければならない。(保安基準第9条第2項関係)

空気入ゴムタイヤの接地部の全幅(ラグ型タイヤにあっては、空気入ゴムタイヤの接地部の左右の最外側から中心方向にそれぞれ全幅の4分の1)にわたり滑り止めのために施されている凹部(サイピング、プラットフォーム及びウエア・インジケータの部分を除く。)のいずれの部分においても1.6mm(二輪自動車及び側車付二輪自動車に備えるものにあっては、0.8mm)以上の深さを有すること。
この場合において、滑り止めの溝の深さについての判定は、ウエア・インジケータにより判定しても差し支えない。
なお、リグルーブタイヤにあっては、再溝切り後において滑り止めの溝の深さの基準に適合すればよい。(細目告示第167条第4項第2号関係)

ちょっと端折りましたが、こんな感じ?
そもそもこの項目で良いのかは不明w
Posted at 2016/08/24 13:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月09日 イイね!

インマニの考察。合ってるかどうかは知らん(`・ω・´)

インマニの考察。合ってるかどうかは知らん(`・ω・´)先日エアクリボックスの断熱・遮熱加工をしました。すると、それなりの効果が出てましたので次に進むことにしました。

で、加工する前に一つ疑問が発生しました
1NZ-FEのインテークマニホールド(以下:インマニ)って樹脂になってます(最近のエンジンでよくある)
これまでの「アルミ鋳造タイプと考え方違うんじゃない」か?「エアクリボックスとも考え方違うんじゃないか」と?

この辺は工学系の勉強してない素人が思い切り出てしまいます(´Д`)
この辺りに詳しい方おられたらぜひご一報くださいm(_ _)m

拙い経験上アルミ鋳造インマニは結構温度上がってます。エンジンブロック経由やエンジンルーム内の温度でインマニの温度が上がってるのか良く分かんないです…
個人的にはブロック経由の伝導熱とインテークバルブからの輻射熱で温度が上がってると考えてるんですけどね…
そう考えるとアルミ鋳造インマニはインマニ内の温度をアルミの放射熱を利用して下げてるんじゃないかという考えも浮かびます(合ってるのか?)
こういう考え方で進むと、放熱という意味だと「断熱・遮熱加工」に疑問が発生…

はて、どうしたものか…

ま、あまり難しいことは考えずに行こうかな?とw
とりあえず先述の熱の確認を手で確認します。さらっと走ってみてすぐインマニ触ってみます。
少し気づきました!
インマニの各気筒配管で温度が違います!1・2番は比較的温度低いです。3・4番は熱いです。そして、インマニ裏(エンジン側)・サージタンクはほぼ均等に熱くなってます。
どうやら、画像の様にラジエーターのシュラウドを通った熱い空気がインマニを温めているように感じます。インマニ裏はエンジンからの輻射熱でしょう。
まぁ、熱い冷たいは横に置いといても、各気筒配管で温度が違うのはいかがなものかと思ったりも…

結果、断熱・遮熱加工することにしました。見た目重視とも言えますw銀ピカ化w
本当はインマニ内の空気流速なんて音速近くになってるでしょうから温まる前に通り抜けちまう。という…な状況になってるとは思いますが…やっぱり見た目ですw
全体を覆わずに、エンジン側とサージタンクのみというのも手かなと考えてみたり…

特に体感できる品物ではないですが、やっちゃいますよ。めんどくさいですけどね。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2016/08/09 13:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記

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