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たう゛ちのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

毎日車に乗ってると気づきますよ、トラブルの予兆。割と簡単に

毎日車に乗ってると気づきますよ、トラブルの予兆。割と簡単に先のブログでも書いた気がしますが、気温下がるとバッテリーはキツくなります(たぶん。比重と出力の関係だったとは思います)

んで、エンジン始動の際セルが長く回ることが増えてきた次第です┐(´~`)┌
ま、とりあえず一度も交換したことはないので来る時が来たということですので、故障というわけではありません
そんな訳で会社でバッテリーテスター掛けてみたら案の定でした。電圧もちょっと低いですし、「要交換(バッテリー劣化)」という文字が高々と掲げられましたとさw


念のため言っておきますが、すぐ駄目になるっていう診断結果が出た訳ではないです。しかし、性能上の寿命が来てるのは確かです。この辺が厄介でして、実際ここまでやってくるのになんの問題もく車動いてましたからw言われた当人からしたら「なんで正常に動いてるのになんで換えなきゃいけないの?ボッタクリじゃない!怒(ヒステリー気味)」みたいな、被害妄想する人がちらほらwそのくせ都合の良い時だけねこなで声だして甘える奴タヒネ!!「このテスターそれなりの根拠と測定方法があって出てる数値だらね。そんな奴は山の中でバッテリーがあがってしまえば良いんだ!」と、心の声が出ることはないですがw
そりゃお仕事ですし、それで工賃と出張費いただけるんですからなんの文句もないです。どうせ、バッテリー高いとか言い出すんだろうけどw


おっと、ズレちまった!
バッテリーの交換をしなくちゃね。換えたからってパワー出るわけでもないんで何でも良いんですけどw
今ヴィッツについてるバッテリーは64B24Lというサイズですね。自動車用バッテリー(鉛バッテリー)って重いんですよね。ざっと14kgぐらいかな?と、なると…
軽量化しかないよねw
と、安易な結果に落ち着くw
さっと思いつくのは本気のドライバッテリー仕様…(゚⊿゚)イラネ
通勤にそんなもん要るか!?と却下w
で、通常の鉛バッテリーの小型化仕様という結果に落ち着く(^O^)

ん~、サイズとしては40B19L辺りかな?と28B17Lはちょっと攻めすぎかと…心配にはなるんだが、毎日乗って充電してるんでトラブル出ることなんてまずありえないわけで…
重量差は約1kg…悩むなぁ(^_^;)
結局のところ、性能は5時間放電して得られる電流だったかな?大したオーディオもついてないのにそんなに要るのという無限ループに陥るw

そう、それにクラッチもおかしいからそっちも修理しないと…
Posted at 2016/12/19 14:20:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
2016年12月07日 イイね!

そろそろ本格的な冬かな?準備はおけ?

今年は例年より寒いとか、毎年聞きますが大した事ないといつも思ってますw
と、言いつつも、やっぱり冬なんで氷点下にもなりますし、雪も降ります('A`)

先日スタッドレスタイヤがどうこうと色々書きましたが、ブログ書きかけで消えてやる気なくしました…

スタッドレスタイヤ履き替えました?私はまだw
全く降る気配ないし、降り始めてからでも良いかな?とか甘いこと言ってるw
ま、スタッドレスタイヤの状態はチェックしてあってすぐ使える状態にはしていますけどね

スキー・スノボーのウィンタースポーツなんかで降雪地域に出かけることもあるでしょうから、お出かけ前にチェックしておいたほうが良い物を書いておこうかな?と(^ω^)

とりあえず、タイヤ!
基本ですねw
チェーンでも良いのですが、付けたり外したり大変ですし。いざ付けようとして上手く付かず同乗者から手伝いもしないのにブーイングの嵐で到着前にイライラのピークが(゚Д゚)!!
ついでにスタックしたりぶつけた日にゃ彼氏さんのイケメン度は地の底に!m9(^Д^)9mザマァ
保管場所は取りますが、行き帰りのドライ路面の快適性とチェーン付替えの時間を考慮すると、モテたい彼氏さん、女の子落としたい男性諸君はスタッドレスタイヤは必須かとwww

意外と忘れてるウォッシャー液
雪って結構汚れるんですよ。前を走ってる車からは汚い水しぶきが飛んでくるし。凍結防止剤も撒いてるんで乾くとフロントスクリーンは真っ白ザラザラですよ(´・ω・`)
あと、肝心なことを。ちゃんとウォッシャー液を入れてください
というのも、水を継ぎ足しながら使ってる人いるんですわ┐(´~`)┌
ウォッシャータンク内で凍ってる場合はまだ良い方です。一番危険なのは、走行中ですわ。なんでかって言うと、ウォッシャーから真水出した瞬間冷たい走行風の関係もあってフロントスクリーンで一気に氷る場合があるんです。もちろんワイパーでも取れませんw危ないの分かるでしょ?
余談ですが、対向車が跳ね上げた水が一瞬で凍りつく場合(過冷却現象?)があるのでこの辺も注意が必要です。いきなり前方視界が奪われるわけですから…

ハイワッテージバルブつけてる人要注意!蒼白系ヘッドライト球
ハロゲンバルブだけじゃなくてHIDなんかも注意要るんですけど、白はまだ良いにしても蒼白くなってくるともうダメですね。降雪時・濃霧時なんかまともに前は見えないと思って下さい。まさしくホワイトアウトですよ。恐怖ですw
一番最悪なのは高効率バルブの「純白」を謳ってるバルブが青いアイツです…
結論だけ言うと「純正ハロゲンバルブが最強です」というか、汎用性が一番高いです。どんな天候時にも良く見えます。この辺は光の波長の関係があるのでここでは書かないですけど
雪や雨・霧の状況では黄色いハロゲンバルブが一番良く見えますが、年式によっては使用が禁止されているものもあるのでもちろんそれなりの理由があって禁止です

ワイパーも要チェック
ゴムが千切れてたり錆びてるのは論外です。理想は雪用ワイパーブレードですね
一般的なワイパーブレード(ゴムの部分じゃない)は金属のフレームがまる見えだと思います。これが厄介でして、フロントスクリーンは湾曲してます。そこをワイパーブレードが行ったり来たりしてるんですけど、金属のフレームに水や雪が付いて凍りつく場合が…そうなると、ワイパーが拭き取れない部分が出てしまうんです(ノД`)
これもまた視界が奪われるて危険です。その辺が対策してあるのが雪用ワイパーブレードなんですね。カー用品店やホームセンターでも売ってますので合った方が快適安心です。最近は金属フレームレスや金属のフレームを覆ってる物もありますから、雪用じゃなくても大体は対応してくれると思います。厳密にはゴム部分が違うのでやっぱり雪用の方が懸命です

要らないと思うけどやっておいた方が良いこと。サイドブレーキは引かない
もちろん引くのが大原則なんですが、氷点下が続き長時間停車する場合サイドブレーキは掛けない方が良いんです。なんでかって言うと、サイドブレーキが効いたまま凍りついてレバーを解除してもタイヤのロックを解除できないから(ノД`)
引きずったまま走るとタイヤは壊れるし、まともに走りません。最終的にはパンクですわ…

まぁ、こんなところでしょうか?

後は、日常整備の問題です。バッテリー上がりが多いかな?気温が下がるとバッテリーの出力が落ちる傾向にあるので…

コレ結構重要なんで書いておきますけど、4WDだからって過信するな(゚Д゚)ゴルァ!!
都市圏ナンバー車で突っ込んでるの8割方ラリー系4WD、SUV系だからな!
Posted at 2016/12/07 17:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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昔から変わったものが好きになる変態志向なようですw 初めて憧れた車はグランドシビックSiでした。ボンネットの膨らみがまたエロいですw そんなこんなでホン...
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