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たう゛ちのブログ一覧

2018年11月21日 イイね!

ちょっと待って!そこじゃないよ^^;

ちょっと待って!そこじゃないよ^^;最近、MR-Sにオイルクーラー付けようとして準備してるんです。配管の取り回しやクーラーコアの配置なんかで結構悩んでます(;^ω^)

そもそも「どこ」に付けたら冷えるのよ(゚Д゚)
理想から言ったらオイルポンプ付けてフロントまで送りたい思いはありますが、コスパ悪すぎですw

どうしてもエンジンオイルという重要な液体が高圧で流れるんで、ラフな配管は出来ないですよね…。配管は出来るだけ短くして圧力損失は抑えたいし、なんと言っても「機能美」が欲しいwww

ってのは、余談でしたw

たま~に見かけて気になってたんで、暇を持て余して書いておきますw

シールテープってあるじゃないですか。あれって施工も簡単で便利ですよね。水、油に関わらず巻いてると安心できる気持ちも分かります(^o^)

ただ、ですよ。なんでも巻けば良いってもんじゃないですw

スイベルシールジョイントって言うんですかね?正式名称は知りませんが、車でいうとオイルクーラー配管のジョイント部が代表格ですかね。あとは、燃料系等のそこそこ圧力が掛かってる部分です
オイルクーラージョイント部にシールテープ使ってる人がたま~に居られるんですが、ほとんど「意味がない」と思いますよ。



そもそもどこで圧力を止めてるかと言えば、


オイル漏れるって事でネジ部にシールテープ巻く人居ますけど、本来そこをオイル通らないですしオイル止まるような密着度は無いですwあくまでそこのネジ部は固定用ですw

簡単に構造を書くとこんな感じwww


絵が下手で申し訳w
赤丸の所でジョイント同士が繋がって気密性を保たれてる訳ですね?外の黒い線はあくまで「固定用」ですよ。ね?高圧のオイルなんて止まるわけ無いでしょ?w

漏れる場合は、ホースとスイベルジョイントの接合部を確認するか、赤丸の面に傷が入ってないか確認した方が懸命です。結局この辺の加工精度が悪いのが「あちら製の安物」なんでしょうね。別にあちら製の精度が悪いんじゃなくて、精度が出てない部品がザルな検査を通過して大量に流通してるって事ですねw
ハズレを引く確率が異常に高いですw 燃料・オイルは発火の可能性があるので「良い」もの使った方が良いです( ・`ω・´)
Posted at 2018/11/21 11:27:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年11月14日 イイね!

ただただ迷いだけが生まれるオイルクーラー取り付け

MR-Sにいい加減オイルクーラー付けないとな…と、言いながらあっさり1年経ちましたw

春先はまだ「そこまで暑くないし…」と言いながら、保留。夏は「走る予定ないし。走るタイヤもないし…」と言って、保留
秋(現在)、「付けるの面倒。部材買わないと…。どうせするなら油温・油圧計欲しい…」と…

初代MR2(AW11)からそうですけど、トヨタはMRの熱問題甘く考え過ぎです(ノД`)
AW11は4A-GEエンジンで元々油温高い割にボディー横のダクトはおまけ程度のお飾りダクト1箇所┐(´-`)┌
AW20は3S-GTEエンジンは225PS以上の2Lターボで横ダクトは2箇所に増えるも小さい。狭いエンジンルームにターボとインタークーラーでギュウギュウです。流石にマズイと思ったのか強制空冷ファンが付いてたりします┐(´-`)┌

ここで3代目MR-S(ZZW30)ですが、歴代で唯一の単一エンジン構成。1ZZ-FE、1800ccFEタイプの汎用エンジン搭載
メーカーはパワー競争を辞めたとか言ってるが、「やる気」が無くなったとしか言いようがないエンジンを搭載┐(´-`)┌

1ZZ-FEエンジンはウィッシュ等で使われている汎用エンジンで、本来フロント搭載エンジンで更には常用1000~3500rpmで使われてる訳です。
流石の140PS汎用エンジンでも常用回転数4500~6500rpmの高回転維持走行。風の入り、出も悪い後ろに積めば、水温はともかく油温は上昇傾向ですわ┐(´-`)┌

ってな訳で、スポーツ走行する上でオイルクーラーは必須と┐(´-`)┌
現在、MR-Sは油温・油圧計付けたら気になって仕方ないんで、あえて付けてないんですが相当アチチな状況になってると思われます。知らぬが仏ですwww
ま、相当油温が上がって熱ダレてるのは間違えないでしょうね。3月だったとは言えストレートで軽ターボに抜かれる始末です。いい加減にしないと壊れてしまいます┐(´-`)┌


さて、そろそろオイルクーラー付けようかな?と考えてる訳です。先にも書いた通り、MR(ミッドシップ)なのでオイルクーラーを付ける場所が問題なんですよね(ノД`)
一番風が当たって抜けるのはもちろんフロントバンパーラジエータ前です。空冷なので風が大事な訳ですね。大半の車はフロントにエンジンがあるのでフロントにオイルクーラーの配管を行っても大した距離にはならないんですけど、リヤエンジンの場合フロントまでオイルクーラーコアを持っていくと配管が往復で4~5mにはなりそう。油圧損失とオイルポンプに相当な影響が予想されます(ノД`)

と、なるとコストとリスク的にリヤ側にオイルクーラーを配置せざる負えない訳です。車体の外に付けるわけにはいかないので、エンジンルームに付ける事になる訳です。そもそもエンジンルームに直接風が殆ど入ってこないんで…

と、なると車体下面が冷却効果を一番期待できることになります。しかーし!今度は飛来物によるクーラーコアの破損の危険が付きまといます(´・ω・`) 網・アンダーガード等で保護も考えたんですけど、グラベル飛び出したり・降雪・動物をまたぐ場合も考えるとオイル系を配置する訳にはいかないです┐(´-`)┌
リヤバンパー内も考えましたが、マフラーが盛大に鎮座してるは、風抜きが難しいく、リヤタイヤからの飛び石が大いに不安で結局リスク度は下面配置と大きく変わらない訳ですね…

結局、定番の右リアフェンダーのダクト付近に付けるしか無いのかなぁと┐(´-`)┌


でもねぇ、そこのダクト風あんまり入らないんですよ(ノД`)
補助として電動ファン付けるかなぁ…どうしたもんか


手持ちのオイルクーラーコア・オイルクーラー配管の残骸を再利用しますが、ホースエンドも手持ちだけじゃ足りないのはほぼ確実ですしホース自体も買わないと流石に足りないでしょうし^^;

さて、いつ作業に着手するかだな┐(´-`)┌
Posted at 2018/11/14 16:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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