最新の国産石油精製会社のオイルにしたら凄い事に。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
*出光の回し者では無いと言う事は断っておきます。
みんカラで『アポロステーション プレミアム』のスペックが別次元で粘性が高くて良い、というレビューをみてまず他に所有してる18万キロ超えてるダイハツの軽のキャストスポーツに入れてみました。 そしたらエンジンが別物に生まれ変わったので、これはアクセラでも試したい!と言う事で試してみました。
アポロステーションさんでエンジンのフラッシングとフィルター交換付きでネット予約だと込み込み6千円、かなり安い方かな?と。
今回、オイルはハイブリッドに良く使われ省燃料向きで標準の0w-20は選ばずに走り重視の『5w-30』を選んだのですがこれが大正解でした。
アクセラHVとプリウスはほぼ同じスペックですが、プリウスは1800ccでアクセラHVは2000ccでプリウスより200cc大きいエンジンなのでもしかしてマツダさん、オイル変更で2000ccの本領発揮できる様な細工仕掛けて居ませんか?なんて思えるくらい力強さが増しました。
結果は消費燃料計は以前とほとんど変わらずでしたが、踏み込みの力強さが体感20〜30%UPしてます。 出だしはモーター駆動なので変化ありませんが、言うならスポーツモードのある車でスポーツモードを選択したかの様な(は言い過ぎですが、気分的には)キビキビした走りで、これぞアクセラって感じです。
中間速ではエンジンが本当にスムーズになってエンジンノイズが綺麗になり静音性が向上、ここまでオイルで変わるか?と驚いています。
アポロステーションのオイル交換、一度ぜひ試してみて下さい。
この車はトヨタの章男ちゃんがマツダとの提携を決断し、ハイブリッドの進化を加速させたある意味には伝説的なアクセラハイブリッドなので、これからも大事に乗って行こうと思ってます。
気持ちいい車って本当に気持ち良いですね。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク