2023年12月15日
基本、通勤、子供のスポーツの為の道具車として個人利用してきた。
荷物も人も運べるビジネスホテルといった感じ。
風呂は無いが寝る事は十分可能。
スライドドアのありがたさを車を手放してから後悔。
狭い駐車場でも気にする事なく乗り降り。
鍵の施錠も手で触れる際、全席どのノブからでも可能なのはありがたい。
その癖で他の車に乗るときまつい後席をガチャガチャしてしまう。
あるとすごい便利だったんだな。
ガソリンが高騰していなければまだまだ乗っていた。
月4万超える燃料代だと他の車買えてしまう。
私の場合2024.4月からのライフスタイルの変化に合わせ手放す事にした。
とても素晴らしい車なのでまた子育てから手が離れ時間取れたら日本一周などの為に購入も検討しよう。
Posted at 2023/12/15 15:35:51 | | クルマレビュー
2023年12月15日
荷物もたくさん乗せられ最大7名乗車。
三列目も余裕のあるミニバン。カローラクラスの後部座席と比べても三列目の乗り心地は良かった。
週末だけのレジャー利用やファミリーでのお出かけにはかなり重宝出来ます。
取り回しも苦労したことはないかな?
狭い駐車場でもスライドドアなのでやっぱり乗り降り楽。
送迎などの利用の際は室内からスライドドアを、開けてあげる事が出来るのも荷物で手が塞がっている場合なども便利。
10年近くスライドドアに乗ってきて改めてその良さがわかった。
やっぱり楽。そして広い。立って着替えが出来る。
音響にもこだわると広い室内とゆったり座るイス。映画館以上の迫力がある。
アルファード、ヴェルファイアの特に悪いところは、個人的に見つからないです。
燃費は仕方が無いと諦める事出来たらOK
Posted at 2023/12/15 15:12:43 | | クルマレビュー
2023年12月03日
20.30ヴェルファイアか、の乗り換え。トヨタの高級ミニバンと言われる車でしたがそれと、比べるとエクストレイルは値段の割にコスト削減の為か内装、ベンチレーション等なぜついてないのか?
500万超えなのに。
トヨタのフワフワした乗り心地とは違うが試乗段階ではSUVらしいと思えばかなり快適。
車内の静粛性はデットニング施工していたヴェルファイアとさほど変わらず。こんなものだろうと。
ボディ剛性の高さは比較にならない。
重量がミニバンとさほどかわらずあの加速感。
若い頃S14乗っていただけに興奮が、止まらず。
FRのオーバーステア感覚に近いくらいインに振れる感覚はミニバンでは味えなかった感覚。
コーナー出口で踏み込む楽しさ
今までの
ミニバンでの燃費はリッター6キロそこそこ。
せめて倍くらいになってくれたら何も言う事なし。
燃費だけ考えるならハリアーハイブリッド。
街乗り以外の
アクティブな使用方法を考えると上品なイメージのハリアー、レクサスNX.は庶民には気を使いすぎてしまいそう。街乗りだけならそれも候補か。
充電設備が整っている環境なアウトランダーPHEVも候補なのか。
候補の中で
走りに関しては今までにないリニアな感覚を覚えたこともあり
ワクワクさせてくれるt33エクストレイル
↑ここまでは納車前
納車後一週間
往復200キロのドライブ
高速山道上り リッター18
山下り下道 リッター26
燃費には驚き
連続の段差に波乗り状態
これには酔うかも。ヘアピンには強い
納車約3ヶ月レビュー
やはり乗り心地かなり固め
サスがだいぶ馴染んで来たとは思うがトヨタ車に慣れすぎてしまったせいか、やはり突き上げが気になってしまう。知らない人乗せる時はかなり気を遣ってしまう。
後部座席に乗る子供からは寝れないと相変わらずのブーイング。
そりゃミニバンと比べたらねえ🫣理解してもえない😣
乗り出し価格、積載量、を考えるとオススメ出来る人がかなり限られる車かと。
Posted at 2023/12/03 07:43:33 | | クルマレビュー