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ウエストインディーズのブログ一覧

2025年06月13日 イイね!

エアロパーツについて

自分の気に入ったエアロパーツ取り付けると

テンション上がりますね!

エアロパーツの材質はFRPかカーボン

ですが、値段の安いFRPを選ぶパターンが

多いと思いますが、ディーラー(新車)で買った

エアロパーツと、ショップオリジナルで買った

エアロパーツは、完成度の高さと耐久性が

かなり違います。

そこには、考え方の違いがあり、

特に耐久性に関しては、その差が大きいと

感じました。

ディーラーのパーツは、完成度、耐久性の高さ

は、どんな使用状況でも高いパフォーマンスを

発揮しますが、

ショップオリジナルパーツは、使い捨て前提

細かい不備は、自分でメンテするのが

当たり前っという考え方のもとで

製造販売されていると思います。

ですから、数年経てばパーツの買い替え

が当たり前で、細かい不備は自分がメンテ

できないと、ショップにお願いするので費用が

かかる事になります。

ショップのエアロパーツつけたらおしまい

でなく、日々きちんとメンテし見てあげないと

汚くなります。

取り付けた後のお金と手間が惜しいと思う人は

オススメしません。




Posted at 2025/06/13 23:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

ステーが破損!

ステーが破損!先日掃除も兼ねてボンネット開けて見てみると、なんとエアクリーナーのパイプのステーが割れてしまっているではないですか〜、支えている所が1箇所しかないため、パイプ径が真下のビスに乗っかっている状態になり
ビスの形に削れている状態になってました。
幸い、穴があいてなかったので、5mmの耐熱ゴムとアルミテープで巻いて、応急処置をしました。おそらく振動で折れたのかも?
2年ちょっとで、ステーが破損するとは思わなかったです。
次のエアクリーナーを検討中ですが、遮熱ボックスつきの物って、あまりないので困りましたねー。
HKSのコールドインテーク良いかなーと思ったのですが、エアクリーナーのスポンジが熱劣化でボロボロになり故障の原因なる話を聞いて却下

ブリッツのエアクリーナーも集塵効率を上げるため不純物をしっかりとキャッチできないとの事

アペックスのフィルターが評判が良いのですが
車種別で作ってないので、無理かー

モンスターは高いし、気乗りしないがまた同じmst買うか?悩んでます。

ちなみに、タービン交換する予定なので純正には戻す予定ありません。






Posted at 2025/05/25 16:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月04日 イイね!

美浜サーキット 初走行!

美浜サーキット 初走行!今日は、ホームのスパ西浦でなく

美浜サーキットに、初走行しました!

スパ西浦よりも小さいサーキット場で

タイトなコーナーが多くあり

ラインどりが難しい😓…

たくさんの人が本日のフリー走行に参加

してました。

ベストラップが

48'874 でした。

YouTube見ると、43秒台で走行している人

いるぐらいなので、めちゃ遅いやん…

フェニックスコーナー?

インベタで走行したけど

ラインどりは、改善の余地ありかな?

アウトインアウトのセオリー通りでない

かもしれないですね。



Posted at 2025/05/04 15:42:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月10日 イイね!

次回は…

前回の15㎜ワイトレ+235/45/17タイヤでの
スパ西浦走行は、記録更新ならず残念な結果でしたが、この特性を活かして次回は美浜サーキットを走行します。

美浜サーキットは、1回しか走行したことがなく
YouTubeで走り方のコツを見ていると、インベタで攻めるコーナーが多くあり、タイムアタックには少し練習が必要みたいです。

フロントの235があと2回分ぐらいは使えそうなので、あまりスピードが乗らない美浜でタイムアタック走行していこうと思います。

今回の件でわかった事は、ノーマルタービンで
ECUチューンぐらいのパワーだと、235サイズのタイヤでは、コーナーの安定感は225と比べて、2割増しですが直線のスピードのノリの悪さとコーナーを駆け抜ける軽快感が損なわれてしまい、オーバーグリップでタイムが逆に下がる事がわかりました。つまり235からは、タービン交換でパワーアップしてからセッティングした方が良いと思います。
Posted at 2025/04/10 12:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月22日 イイね!

あれ?

あれ?本日のタイムアタック
235/45/17のフロントNEWタイヤ
215/45/17のリア  USEDタイヤ
15mmのワイトレ  装着
ダンパー減衰力 フロント3戻し
        リア4戻し
本日のベストタイム
1'01"600

今日こそは、分切り目指すつもりが
あれ?
ベストタイム更新できてない…
フロント225/45/17USEDタイヤの時より
タイムが落ちてる︎︎︎⤵︎

ノーマルタービンのパワーでは今回のタイヤ仕様では、オーバーグリップだったのか?

走行していて、連続コーナー所では、225の時よりもヒラリとした軽快感があまり感じなかった気がします。ベタっと地面に這いつくばってる感じがしますが、パワーがないぶんコーナーの速度が落ちている気がします。225と比べてコーナーの安定感は2割増しな気がしますが、キャンバー角の関係でサスに接触するため、今回の235のタイヤを使用するときは、15mmのワイトレが必需品なので、装着し全体的にトレッドが広がる感じになったため、走り方も変えてみました。

コーナー入り口のツッコミ速度を上げて、ボトムスピードを落とさず、コーナーをクリアするつもりでしたが、そこまでコーナーの安定感が感じられなかったので、前回とあまり変わってないかもしれません。

ホームストレートのスピードの乗りは、225の方が良かった気がします。

前回よりもタイヤの前後サイズが変わったため
コーナー走り方も、前回よりバランスが崩れて
リアのバランスが崩れて走りにぬくい印象でしたので、リアの減衰を少し弱くして調整しました。

リアのピラーバーの効果は感じました。コーナーでのボディーがグニャってする感じ事が今回はありませんでしたが、やはりリアの硬さは感じました。多分よかったと思います。

結論、ノーマルタービンでは、ワイトレ無しの
フロント225リア215がグリップとパワーバランスが良いと思いました。



Posted at 2025/03/22 18:24:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

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