• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウエストインディーズのブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

ブレーキ引きずり現象

ブレーキ引きずり現象サーキット走行して、次の日の朝に乗ると
明らかに引きずりを感じたので、確認のため
傾斜のある駐車場で試したら、ブレーキ踏んでないのに、ピッタリ止まりました。
見た目に原因がわからず、仕事場まで仕方なく低速で無理矢理走行しました。
走行していてフットブレーキを何回か使うと、引きずり現象が少し弱くなってきますが、引きずり現象は解消されません。

仕事場ついて、すぐに異変の箇所が分かりました
右側の後輪のホイールがメチャクチャ熱くなって焦げくさくなってました。
近くの町修理工でキャリパーあけてみてもらいましたが、どこも異常がなく原因不明でした。
気休めにパッドにグリスでも塗ってもらい、乗るとブレーキの引きずりがなくなりました。

グリス不足が原因で引きずり現象が起きるんですね。

Posted at 2024/12/08 21:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月03日 イイね!

車をいじるほど…

好き車を、それぞれカスタムして、自分好みに仕上げていくうえで、パーツの取り付け&メンテナンスをショップに、お願いしなければならないのですが、取り付けショップを探すうえで、ショップもスタッフも作業のクオリティーは、ピンキリで、高い値段とっておいて雑な仕事するところもあれば、身の上にあってないレベルの作業を引き受けてしまい、誤って違う取り付け方をして、車を壊されそうになった事など、過去にありました

私自身は、整備士の資格など持っていない素人なので、買ったパーツの取り付けをショップに、お願いしなければならないのですが、サーキット走行スペックよりに車をいじればいじるほど、大きな店では、グレーゾーンな車なので…作業を断るショップが増えました。個人で修理工場をやっている所でしか取り付けできず、クオリティーの高さなど分からないままで、お願いします。ショップが困る無理なオーダーなどは、一切出さずに事前に連絡して、出来るかどうか、話のすり合わせします。本当に当たりかハズレ分からない博打
をしているので、いつもヒヤヒヤしてます。

こんな、ショップ選びに時間と労力を振り回されて正直疲れます。

どこか、レンタルガレージみたいな所で場所を借りて、自分で少しずつできる作業を増やして、
このストレスから解放しないとダメだなぁ〜

自分が乗る車だから、基本は自分でメンテナンスしたいといけないですね。できる作業範囲が広くなれば、工賃代も浮きますからね!

特に今は、ZC33S のウイークポイントの、ブレーキキャリパーのトラブルが非常に多くて、
ブレーキを引きずるトラブルが酷くて困ってます。ホイールがメチャクチャ熱くなってました。





Posted at 2024/12/03 12:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年12月01日 イイね!

スパ西浦

スパ西浦半年ぶりに、スパ西浦で走行しました。

天気も良く、風もないので、走行会日和でした、

先日に取り付けたパーツの実力を試す時がきました。そしてベストタイムの更新!

ワクワクして、今日この日を待っていましたよー

この日の走行枠は、6台でした。

FL5、黄色のZC33S 、気合い入ったZC31S 、GR86、などなどの面子。

早い車のペースでタイムを引き上げもらった事もあって、1,03,,361→1,01,,594 更新!

嬉しかった!

分切りは、まだですが、ノーマルタービンで
もう少しタイムを縮めていきたいと思います。

今回走行していて、このパーツつけて良かった3選を勝手に発表します。

オイルクーラー
ブレーキダクト
大径マスターシリンダー

○オイルクーラー

以前からサーキット走行していて、5〜6周走行すると水温が120℃近くまで上がり、その度に
クーリング周回を増やしてきましたが、今回
オイルクーラーをつけて、90℃でピッタリとキープしていて、大満足でした。

○ブレーキダクト

ZC33S のウイークポイントである、熱害による
キャリパーのダメージから、ダクトをつけた事により、かなり改善しました。キャリパーを交換しようと思っていましたが、しばらくはこのまま、いけそうかも?

○大容量マスターシリンダー

マスターシリンダーの容量を上げる事により、
制動距離が短くなりました。

さぁ、後は、ドライバーの腕を磨いて、分切りを目指すのみ!





Posted at 2024/12/01 23:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月16日 イイね!

キャリパーについて

サーキット走行して、絶対に避けて通れない
「ブレーキ問題」ですが、サーキット走行をしていると、必ずキャパオーバーになり、サーキット走行を楽しむ時間が少なくなり、サーキット走行が思う存分に楽しめないと思ってました。この問題の対策として、過去にブレーキホースやバットの交換、ダクト装着をやりましたが、やはり根本の原因である、キャリパーを変更しないと問題解決ならないと感じました。

キャリパー交換には、ホイールサイズの見直しが
問題として浮上してきます。
ワイトレつける方が手っ取り早いですが、ハブをはじめ足回りのいろんな所に負担がくることが予想されるので、ワイトレは無しで考えてます。

キャリパーとホイールのマッチングが大変です。
各メーカーキャリパーの大きさが違うので、一概には言えませんが、ざっくりと計算すると
17インチ8J+18〜20みたいなイメージ
そんなオフセットあるの?って疑問です。
キャリパーがスリムなタイプのモノもありますが、値段がかなり高くつくので、気乗りしません。

値段を考えて、ワイトレにするか?
値段が高いスリムキャリパーにするか?

金かかるなぁー


Posted at 2024/11/16 13:45:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月10日 イイね!

一歩また一歩

私には、夢があります。
小さい頃からの思いを、一度きりしかない人生に
元気で活動できるうちに、かなえて頑張りたい。

サーキット場に足を運び、スーパーGTや、スーパー耐久を見ていると、各チームが真剣に戦っている姿を見ていると、自分も参加したい思いが強くなり、その舞台に立つ夢をかなえるために、現在出来ることを一つ一つクリアして、夢に近づくために具体的にアクションを起こすことをはじめました。

現在は、ミニサーキットでタイムアタックしながら、腕を磨き練習をしています。
お金のかかる夢なので、レース活動をしてをするうえでは、何も実績がない現在の状態では資金の捻出が大変です。
時間に限りがありますが、資金捻出のために、まだ何も決まっていませんが、スキルを身につけて何か副業を始める予定です。みなさんは、何か副業をやって稼いでいますか?
時間切り売りの仕事は、やはり限界がありますよねー。スキル身につけて、時給単価が上がる仕事が良いですよね。
お金が尽きると夢活動も尽きるので、必死です。
ちなみに、
12月に国内A級ライセンスを取得しに行きます。
スーパー耐久レースは、A級ライセンス必要なので。
Posted at 2024/11/10 20:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ニシウラ チャンピオンシップ
きたぜ!」
何シテル?   01/28 15:35
SWKのコンプリートカーに、さらにいじって乗っています。 たまに、サーキット走行してますのでよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

OKUYAMA DASH スイフトスポーツ(ZC33S)ロールバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 22:54:47
BRIDE チューニングパッド ニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 11:56:29
BLITZ CARBON POWER AIR CLEANER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 22:09:30

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツに乗っています。SWKのコンプリートカー買ってちょいちょいマイナ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation