• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらのしんの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

F56 エンジンマウント交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
寒い時期のアイドリング時に、フロントから「ブルッ!」っと大きな振動が時折有りまして...
走行距離69,000、登録から10年経つので先人達の知恵をお借りして交換しました。
2
4輪ジャッキアップしてアンダーカバーを外します。8mmビスです。
カバーが外れたらオイルパンの所に当て板をしてフロアジャッキで少し上げておきます。
写真撮り忘れました汗。
3
ヘッドライトを外します。T30が3本と10mmが1本で止まってます。T30にはネジ止めが塗ってあるのでヒートガンで温めながら外しました。
4
プラ板を外します。8mmビスとクリップで止まってます。
5
続いて、その下のプラ板も外します。
8mmビスがエンジンマウントを挟んで、両側に1ヶ所ずつ有ります。
230mm程の首振りラチェットを用意しましたが、ビスとプラカバーの出っ張りが近いので少々苦労しました。
6
こちらのビスはある程度、緩めておくだけで大丈夫です。メス側がマウントの溝にスライドして抜き差し出来る構造でした。
7
E10ソケット1ヶ所→配管固定用
E12ソケット3ヶ所→エンジン側40N +90°
E14ソケット2ヶ所→ボディー側100N
(締め付けトルクは自己責任でお願いします)
首振りソケット、エクステンション、ロングスピンナーを使って外しました。
8
エンジンを少し下げてマウントをフリーにしておきます。配線はクリップを外して下げておきます。赤矢印の感じで手前に引き抜きますが、どう振っても黄色印のエアコン配管が100%干渉してきます。配管を青印方向に逃して、やっと抜けるレベルでした笑
9
外した状態は、V部に少々の亀裂とオイルの滲み程度でした。上部の隙間は新品の倍くらい空いてました。
予想より良い状態でしたので、前オーナーさんが交換されたのか?保管状態が良かったのか。
10
新品OEM品に交換していきます。
Yahooショッピングで16500円でした。
「部品番号22116874900」
パーツリストに載っていなっかったので外すまで不安でしたが問題無し。
青印にM6x1.0のタップをたてておきました。
ホースクリップのボルトは再利用。
ホースクリップは割れていたので交換。
赤印は移植し忘れて、この後えらい事になります。
11
エンジンの位置を微調整しながらマウントを戻していきます。マウント用のボルト計5本は念のため新品に交換しました。
常時、プラ板が邪魔してきますが耐えて作業します。
12
マウントの取り付けが終わって、プラ板を戻す瞬間に思い出す...
8mmビスのメス樹脂パーツを移植し忘れてる...
日没まで時間が無いので、マウントは外したくない…
13
狭すぎて手が入らないので、針金で吊って差し込む方向を思いつき…何とか先が入ったところでL棒を使って上にはめ込む。
14
無事に取り付け完了。
プラ板、ヘッドライト、アンダーカバーを戻して作業完了です。
15
日没前に無事に終わりました。
未だ「ブルッ!」の振動は出ませんでしたが、今後様子見です。
この小さなボディーにこれだけの物を詰め込み、最高の走りを提供してくれていると思うと流石MINIだと感心してしまいました。
作業は大変でしたけど笑
お疲れ様でした〜。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

カムチェーン交換しよう

難易度:

ヘッドカバーのパッキン(ガスケット)交換

難易度: ★★

R56 ミニクーパーS タイミングチェーン、ステムシール交換

難易度: ★★★

オイルフィルターハウジングパッキン交換

難易度: ★★★

車検❗4回目です❗❗<続編>

難易度: ★★

オイルリターンパイプ交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

てらのしんです。 f56 mini初心者です。 MINIの情報を求め検索すると行き着く先は みんカラ! 車好き、MINI好きな方と繋がりたいと思います! 宜しく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンマウント交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:12:37
エンジンマウント交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 07:10:42
エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 22:31:01

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
憧れのMINIと出会って1年。 2014年式ですが、これからも大切に乗りたい一台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation