
スタビライザーレス。
フロントのスタビライザーを取り外すだけのチューニング。
昔は、アルトワークスにワゴンRワイド純正のスタビライザーをつけて、これはいいと喜んでいたのに、今ではスタビライザーを外すことに興味津々。
それもこれも、youtubeであす〇さんガレージでの発言から。
視聴者Q「前に〇すかさんはスタビライザーを外してサーキットを走っているとのことですが、なぜですか?」
あ〇かさんA「ちょっと考えればわかりますよ。かんがえてみてくださいね。」
この発言はマニュアル復帰より前から気になっていたものの、その後も挑戦もせず足回りのセッティングを続けていた。
最近では乗り心地の確保のため、前後ツインスプリング、合成レートは前後3キロ台。
そんな中、スタッドレスからラジアルに戻してみて、横Gの限界が上昇。
ふとしたときに、60kmぐらいで旋回している最中に アクセルオン→イン側空転 というオープンデフでしょっちゅう発生する現象に対面した際、ふと思い浮かんだ。
あれ、これ伸びようとしている足をスタビで押さえつけてるせいでトラクション落ちてるんじゃない?
ということで、重い腰を上げて写真のように運転席側だけフロントスタビを外してみた。
結果。
すんごいロール、すんごいイン側設置する!!!
のぼり3足4000回転左コーナーで、いつもスキール音してたところで音が鳴らなくなってる。
大発見。
ちゃんと走っている人には当然のくだらないことなのかもしれないし、実はデメリットが多すぎてやる価値がないことなのかもしれないし、そもそも機械式LSDを入れるから気にするようなことでもないのかもしれない。
それでも。
自分的には世界観変わる発見でした。
その代わり、恐ろしくロールするようになった。
つまり、セッティングのやり直しを意味する。
大事件。
取りあえず、自分なりのノウハウは増えて得るはずなので、またやり直し始めよう。
まず初めに、フロントレートを2倍にして挙動を見よう。
これは先が長くなりそう。
悲しい?うれしい?よくわからないけど、車はまだまだ楽しめそうです。
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Posted at
2025/03/10 13:45:14