
納車時から気になっていた
唯一の欠点
右足踵がマフラーカバーに干渉
(スタンディング時)
そこで、いろいろ対策を検討しました。
簡単なのは、社外のマフラーに交換すること。
しかし、せっかくの低価格の車輌価格なのに
マフラーの価格が、それなりに高額商品・・・(苦笑
また、排気音も騒音とまでは行かなくても
それなりに、爆音・・・!
性能的に不満が有るわけでは無いので、
出来れば、純正マフラーを使用したい。
そこで、ジクサー250とマフラーが共通と言うことが判ったので
ジクサー250のマフラーを、オークションで安価でゲットしました。
純正に戻すことも考えて、あえて中古品を改造する事にしました。
方法は、純正のマフラーカバーを外して、取付金具を加工して流用。
SUSのパンチングメタルを現物に合わせて、加工 取付
マフラーカバーを外して、高さを低くして、M5のタップ加工
ホームセンターで買ってきた、0.8tのSUSのパンチングメタルを
マフラー形状に合わせて、それなりの形状になるように加工。
取付は、下に有るM6のネジと新しく加工したM5タップの3箇所
大体、イメージ通りの形状には為りましたが、やはり手作り感満載・・・(苦笑
それでも、加工前は
ステップにブーツを置いても、踵が当たってステップにきちんと収まりません。
改造後は
ステップに、綺麗にブーツが収まります。
上から見ても、踵とマフラーに少しのクリアランスが有ります。
見た目はいまいちだけど、機能的にはこれで良しとします。
これで、250SXがより楽しめれると思います。
Posted at 2024/01/13 16:10:34 | |
トラックバック(0) | 日記