• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

マフラーカバーの改造

マフラーカバーの改造納車時から気になっていた

唯一の欠点

右足踵がマフラーカバーに干渉
(スタンディング時)

そこで、いろいろ対策を検討しました。

簡単なのは、社外のマフラーに交換すること。

しかし、せっかくの低価格の車輌価格なのに

マフラーの価格が、それなりに高額商品・・・(苦笑

また、排気音も騒音とまでは行かなくても

それなりに、爆音・・・!

性能的に不満が有るわけでは無いので、

出来れば、純正マフラーを使用したい。

そこで、ジクサー250とマフラーが共通と言うことが判ったので

ジクサー250のマフラーを、オークションで安価でゲットしました。

純正に戻すことも考えて、あえて中古品を改造する事にしました。

方法は、純正のマフラーカバーを外して、取付金具を加工して流用。

SUSのパンチングメタルを現物に合わせて、加工 取付



マフラーカバーを外して、高さを低くして、M5のタップ加工

ホームセンターで買ってきた、0.8tのSUSのパンチングメタルを

マフラー形状に合わせて、それなりの形状になるように加工。

取付は、下に有るM6のネジと新しく加工したM5タップの3箇所

大体、イメージ通りの形状には為りましたが、やはり手作り感満載・・・(苦笑

それでも、加工前は





ステップにブーツを置いても、踵が当たってステップにきちんと収まりません。

改造後は





ステップに、綺麗にブーツが収まります。

上から見ても、踵とマフラーに少しのクリアランスが有ります。

見た目はいまいちだけど、機能的にはこれで良しとします。

これで、250SXがより楽しめれると思います。
Posted at 2024/01/13 16:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「配線の整理整頓・・・・(笑 http://cvw.jp/b/3596095/48399944/
何シテル?   04/29 20:49
彦一です。よろしく 国内販売とは言え、なかなか情報が少ないので、 情報を集める為、みんカラにリターンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
スズキ Vストローム250SXに乗っています。 昨年11月の国内販売の報道から、待つこと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation