• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2024年01月15日 イイね!

リアバイクスタンドの改造

リアバイクスタンドの改造この改造は、かなり以前に行った内容です。

きっかけは、複数台所有していた頃に

ほとんどがサイドスタンドしか無いバイクでした。

サイドスタンドで傾いたバイクは、

前輪の向きも有り、かなりのスペースを取ります。

これが、何台も重なると、出し入れにもかなり遣りにくくなります。

そこで、バイクを直立させて保管するために、バイクスタンドを購入しました。

バイクを直立させることで、横幅はかなり詰めることが出来ましたが

前後にしか動かせない事が改造のポイントになりました。

市販のバイクスタンドは、左右にダブルの車輪が付いていて

車輪を支点として、てこの原理でバイクを持ち上げます。

そこで、ダブルの車輪の外側を、自在キャスターに交換する事にしました

リフトアップした後は、ハンドル部も接地するので

ハンドル部も少し浮かせるように、自在キャスターを取付けました。



下から見た、全体像です。6コの自在キャスターを取付けています。





外側の車輪を外して、自在キャスターを2個取付けたプレートを

回転するように取付けています。

そのままではクルクル回るので、作動角を制限するように

ストッパーを取付けています。

ハンドル部分は、スタンドパイプに平板を渡して

、自在キャスターを取付けています。



リフトアップ時は、前の自在キャスターにそのまま負荷が掛りますが

残してある内側の車輪も支えてくれるので、十数年使用していますが

自在キャスターに不具合は有りません。



リフトアップした後は、6個の自在キャスターのみでバイクスタンドを

支えていますので、前後、左右に、自由に移動する事が可能です。

写真で、スタンドの隙間が判ると思います。

ただキャスターの車輪径が小さいので、平坦な場所でしか使用出来ません。

キャスター1個当たりの負荷は、確か30㎏だったと思いますが

6個なので、一応180㎏までは大丈夫でしょう・・・(苦笑

自在キャスターですので、

最初は方向のきっかけを作ってやらなければ為りませんが

慣れたら、上手く動かせる様になりました。

おまけですが

これまでのバイクに合わせて作った、フックの写真です・・・(苦笑

Posted at 2024/01/15 18:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「配線の整理整頓・・・・(笑 http://cvw.jp/b/3596095/48399944/
何シテル?   04/29 20:49
彦一です。よろしく 国内販売とは言え、なかなか情報が少ないので、 情報を集める為、みんカラにリターンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
2829 3031   

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
スズキ Vストローム250SXに乗っています。 昨年11月の国内販売の報道から、待つこと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation