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2024年01月30日 イイね!

シートバッグの取付け

シートバッグの取付けシートバッグを取付けました。

取付けたのは、タナックスの

シェルシートバッグGTです。

BOX等も検討しましたが

SXにはBOXまでは必要無いかなと不採用です。
 

これまで、いろいろなバイクにシートバッグ、BOX等を

取付けてきました。

G310GSの時は、リアキャリアに GIVIのB32NBOLDを取付けて

ディグナーのタンクバッグ NB-147を取付けていました。

その後、XTZ125には タナックスのスポルトシートバッグMFK-096と

ミニフィールドシートバッグMFK-100を使い分けていました。

今回SXには、NB-147とMFK-096を取付けてみたのですが

リアキャリアとMFK-096とのバランスが何となくしっくりとこなくて

タンクバッグをやめて、シートバッグ一つにする事にしました。

基本的に日帰りのツーリングがメインなので

余り大きな物は必要ないだろうと判断しました。

SXはXTZ125よりも車体が大きいので、シェルシートバッグで一番大きい

GTを選択しました。容量をアップ出来る所も、魅力でした。

本来、シートバッグはリアシートにKシステムベルトを取付けて

リアシートの上に取付けるようになっています。

しかし、リアシートの下にはETC等を収納しているので

リアシートは簡単に取り外しがしたいので

BOXを取付けるように、リアキャリアに取付けることにしました。

BOXはリアキャリアにアタッチメントを取付けて、その上に取付けますが

シートバッグは、シートの上に取付けることが前提なので

底板がシート形状に沿うように柔らかくなっています。

バッグを取付位置に置いてみると、キャリアが細くなっているので

非常に不安定です。

そこでBOX等と同じように、サブプレートを制作しました。



リアシート後端からキャリアに掛けての取付位置です。

サブプレートは



材料は、100円ショップで見つけた、MDFプレートです。

木材を材料に高圧で固めた複合材で木目や節等が無く、加工も簡単で

40センチ×30センチ×0.6センチで税込み110円です・・・・(笑

どうせ見えなくなるので、バッグの底板に合わせて適当に加工して

黒の塗装で仕上げて、キャリアのネジ穴を利用してネジ止めしています。

キャリアとサブプレートを一緒に、Kシステムベルトを取付けて完成です。

下から覗くと、キャリアからかなりはみ出ているのが判ります。



サブプレートのおかげで、バッグ自体は非常に安定していますので

Kシステムベルトでしっかりと固定することが出来ます。



取付後の全体像です。

余り違和感も無く、そこそこのバランスだと、自画自賛・・・(苦笑

この状態でリアシートは簡単に取り外しが出来ます。



バッグの幅もシート幅と同じ位で丁度良かったようです。

キャリアのハンドルもしっかり使用出来ますので

今のところ不都合な事は無いようです。
Posted at 2024/01/30 21:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/29 20:49
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