
SXを購入して、約1年半ほどに為ります。
走行距離は、7,000㎞を超えました。
先日、OIL交換も済ませました。
ちょっと気になった部品を見つけ
ついでに、配線を整理整頓する事にしました。
納車時に、キジマのグリップヒーター(GH10)と
デイトナ製のD-UNITを取付けました。
その後、ドライブレコーダーやETC等を取付けて
ナビは取付BKTをワンオフで製作した為、一番最後になりました。
その都度、配線作業で適当に配線を引き回して、取り敢えず
作動させる様にしてきました。
当然配線は適当に車体の中に収めておく状態でした。
今回見つけた部品が
カエディアのジャンクションパワーリレー KDR-E2 です。
機能は、D-UNITと同等ですが、本体の大きさが約3割コンパクトになり
結線もギボシ等を使用せず、直接ネジ止め出来て
配線周りもすっきりと出来ます。
比較してみると、これだけの違いが有ります。
また、ギボシ等を使用しない直接配線なので、防水用のシリコンカバーも
付属していて、バイクには此方の方が適しているように思いました。
配線は、ドラレコがバッテリー直結端子とACC電源がセットになっているので
パワーリレーには、グリップヒーター、ETC、ナビ用電源と
車体にもUSBコネクターが付いていますが、予備として
カエディアのUSBチャージャー(KDR-M3A)をハンドル回りに取付けました。
出力端子が4箇所なので、丁度良い感じです。
もう電装部品の追加は無い予定です。
ナビ用の電源は、5Vに落としてナビ本体と音声を飛ばす為の
トランスミッターへ供給しています。
同じ電源から2本に分けているので、
グランドルループノイズが発生していましたので(?)
ナビとトランスミッターの間に、アイソレーターを割り込ませています。
作業前
作業後
パワーリレーがコンパクトになったことで
ヒューズBOXの両側に、パワーリレーとLED対応ウインカーリレーが
上手く収まりました。
配線は、電源ケーブルはリレーに合わせてカット出来ますが
ETCのケーブルとドラレコの画像ケーブルはカット出来ないので
まとめて束ねて、ドラレコの後の空間に押し込みました・・・(苦笑

Posted at 2025/04/29 20:49:20 | |
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