• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

配線の整理整頓・・・・(笑

配線の整理整頓・・・・(笑SXを購入して、約1年半ほどに為ります。

走行距離は、7,000㎞を超えました。

先日、OIL交換も済ませました。

ちょっと気になった部品を見つけ

ついでに、配線を整理整頓する事にしました。

納車時に、キジマのグリップヒーター(GH10)と

デイトナ製のD-UNITを取付けました。

その後、ドライブレコーダーやETC等を取付けて

ナビは取付BKTをワンオフで製作した為、一番最後になりました。

その都度、配線作業で適当に配線を引き回して、取り敢えず

作動させる様にしてきました。

当然配線は適当に車体の中に収めておく状態でした。

今回見つけた部品が

カエディアのジャンクションパワーリレー KDR-E2 です。

機能は、D-UNITと同等ですが、本体の大きさが約3割コンパクトになり

結線もギボシ等を使用せず、直接ネジ止め出来て

配線周りもすっきりと出来ます。



比較してみると、これだけの違いが有ります。

また、ギボシ等を使用しない直接配線なので、防水用のシリコンカバーも

付属していて、バイクには此方の方が適しているように思いました。

配線は、ドラレコがバッテリー直結端子とACC電源がセットになっているので

パワーリレーには、グリップヒーター、ETC、ナビ用電源と

車体にもUSBコネクターが付いていますが、予備として

カエディアのUSBチャージャー(KDR-M3A)をハンドル回りに取付けました。

出力端子が4箇所なので、丁度良い感じです。

もう電装部品の追加は無い予定です。

ナビ用の電源は、5Vに落としてナビ本体と音声を飛ばす為の

トランスミッターへ供給しています。

同じ電源から2本に分けているので、

グランドルループノイズが発生していましたので(?)

ナビとトランスミッターの間に、アイソレーターを割り込ませています。

作業前



作業後



パワーリレーがコンパクトになったことで

ヒューズBOXの両側に、パワーリレーとLED対応ウインカーリレーが

上手く収まりました。

配線は、電源ケーブルはリレーに合わせてカット出来ますが

ETCのケーブルとドラレコの画像ケーブルはカット出来ないので

まとめて束ねて、ドラレコの後の空間に押し込みました・・・(苦笑

Posted at 2025/04/29 20:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リコール対策、完了 http://cvw.jp/b/3596095/48542897/
何シテル?   07/14 19:43
彦一です。よろしく 国内販売とは言え、なかなか情報が少ないので、 情報を集める為、みんカラにリターンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 2930   

愛車一覧

スズキ Vストローム250SX スズキ Vストローム250SX
スズキ Vストローム250SXに乗っています。 昨年11月の国内販売の報道から、待つこと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation