
納車時より気になっていたマフラー。
右足踵との干渉を
ジクサー250のマフラーの中古を
入手して、改造をしてみたものの・・・?
何となく、いまいち・・・(苦笑
社外のマフラーに交換するのも、選択肢の一つでは有りましたが
排気音の問題や、エンジンガードを取付けた時に
O2センサーが干渉する等の書き込みも有りました。
そんな中、ネットで見つけた250SXのマフラーの改造。
スリップオンマフラーは、以前のバイクにも取付けたりしていましたが
中間リンクパイプという物が有るのは、知りませんでした・・・(苦笑
早速、行動を起こします・・・(笑
純正のマフラーは、ジクサーのマフラーに交換するときに
取り外し保管して有るので、躊躇無く、マフラーの切断が出来ます・・・(笑
思い切って、マフラーを切断・・・!
一応耐熱塗料で、保護しておきます。
後は、中間リンクパイプ、スリップオンマフラーと組んでいけば
切断から、1時間も掛らない位で改造の完成です。
中間リンクパイプを組付けて、スリップオンマフラーの角度等を調整して
組付けるだけです。
マフラー本体は、アルミの30ミリのスペーサーを入れて固定しています。
ステップ周りもすっきり為って、右足の自由度も上がりました。
気になっていた排気音も、数値で測ったわけでは有りませんが
純正マフラーと余り変わらないようなので、何の対策もしていません。
取り敢えず懸念材料が無くなり、約1.5㎏の軽量化と
見た目の格好良さも増して、非常に満足な改造になりました。
Posted at 2024/08/01 15:10:05 | |
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