エンジンオイル交換(HM-2 NA縦置きエンジン)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
エンジンオイル交換です。
これまた、1番ありふれたブログなので・・・
特に変わったことはいたしません。
オイルはオート·クリエイションさん、LOVCA OIL
ハイスタンダードと言うモデルの5w-30です。
フィルターはマーレ。
2
ドレンは17mmのメガネレンチで。
オイルフィルターレンチは、彼女のMK53Sも僕がオイル交換していて、カップレンチのサイズがわからなかったので、二つ買わなきゃかもならと思い、こういったタイプの物を買ってみました。
が! 非常に使いづらいです(汗)
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車体右側、中央よりやや後ろらへんにオイルドレンプラグがあります。 17mmです。
ATFは3/8Drですし、前向きになっているので間違えることはまずないでしょう。
4
オイルフィルターは反対側、車体左側です。
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フィラーが絶妙な角度と位置なので、こういった漏斗やファンネルがあったほうがいいでしょう。 オイルジョッキのノズルを長くする手もありますが、ノズルの中にオイルが残る量が増えるので、僕はノーマルの長さのノズル+漏斗でやってます。
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右が今日まで使っていたハンプのマーレ製オイルフィルター。
左側今回使用するハンプじゃないマーレ製オイルフィルター。
だいぶ大きさが違いますね!
デカいほうが単純に濾過機能よさそうですが、僕は毎回交換なのでまあいいか程度で考えております。
ちなみに値段もハンプじゃないほうがちょっと安いですし、Amazonですと〇個セットになっていて個数増えるほどお得になります。
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このノズルあるとストレスフリーで良いですよ。当たり前のような物ですが、これはおすすめです。
8
前回交換、178800km。
今回交換、182810km。
おそらく2.8Lほど入ったと思います。 そこら辺少し走らせて、しばらく経ってからまたレベルゲージ見て終了しまーす。
閲覧ありがとうございました。
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