HM-2 バモス(NA 縦置きエンジン) カムポジションセンサー(カム角センサー)交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
はい、中華製社外品です。
Amazonで2500円位だったと思います。
特に不具合があっての交換ではありません。
不具合出る前にやっておこうと思い購入しました。
使うもの、10mmの何か、画像にないですが、クリップリムーバーやマイナスドライバー等の軽くこじれる物。
あった方がいいのが、浸透系潤滑剤と、おまじないで接点復活剤。
2
赤マルが部品になります。10mm緩めた状態であとから撮りました。
車体左後ろ、タイヤとフェンダーの隙間から見えます。カプラーが高確率で鬼くそ固いと思われますので、両手が入るようにタイヤ外しました。(ウマカイましょうね!ゼッタイ!)
本体も固着しているので、ラスペネ噴いて必ず平行に力がかかるように左右に優しくグリグリします。
3
カプラーつけたまま、このようにするとカプラーのとりはずしがしやすいです。
僕のはめちゃくちゃ固かったです。
4
赤マルが新品なのですが、バモス(たしかアクティーもそうでした)取付け穴側にゴムパッキンがあるので、白マルのOリングは外して使います。
そしてこの中華製、センサーの側面にメーカーっぽいシールが貼ってありました。キラキラの。 ビックリマンシールで言うとこのスーパーゼウスみたいなキラキラシール。
先端部が重要だからきっと問題ないとは思いますが、熱持つところですし、エンジン内に異物混入のおそれがあるので剥がしております。
カプラーのメンタ側も、砂などのゴミが入っているので、(こちらもカプラー外しづらい起因になっているばず)、プラスチックフリーのパーツクリーナーで洗浄し、エアーダスターで吹っ飛ばして、乾燥後に接点復活剤を塗布したら、オンタとメンタを数回抜き差しします。
あとは取り付けて完了です。
取り付け時ものぞき込まないと10mmボルトの穴が見えないのでタイヤ外す事をおすすめします。 (結構タイトです!)
試運転しましたが、元が問題なかったので特に変化はありません。
閲覧ありがとうございました。
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