RC4型ODYSSEY Hybridからの乗り換えで、初めてSUVオーナーになりました!
一言で表すと「今の私が求める最高の車」それがZR-Vです!
(以下長文になります。)
グレード:ZR-V e:HEV Z FFモデル(BSI有)
カラー:ノルディックフォレストパール
内装色:マルーン
【オプション】
パドルライト
ブラックエンブレム
マックガード製 ホイールロックナットブラック
リアライセンスフレーム(ベルリナブラックタイプ)
ナンバーロックボルト(ロング)
フロントナンバースペーサー
マッドガード(半年点検時に後付)
無限製 ドアハンドルプロテクター
【乗ってる人について】
20歳頃からホンダ車ばかりを愛車にしています!
車歴:ロゴ→RA6オデ→RB1オデ アブソ(後期)→
RC4オデ ハイ アブソ(中期)→ZR-V e:HEV Z(NEW!)
【購入のきっかけ】
You Tubeで群馬サイクルスポーツセンターの試乗会動画が各車系YouTuber(ジャーナリスト含む)でアップされていたのを見たことです。
ODYSSEYもめちゃ気に入っていたので、7年目の車検とって10年以上乗るつもりでしたが、上記動画視聴後にZR-Vを試乗しに行きました。
試乗はずっと付き合いのある同級生が務めるHondaCarsにお願いしました。
試乗時にアクセルちょい踏み込んだ時に澄んだエンジン音を聞いておっ!?となって、さらにコーナー曲がっておぉぉ!!!っとなり、買い替えを決めました!
乗り心地と操縦性、アクセルレスポンスがドンピシャ感性にハマりました!!
【納車までの経緯】
25年ぐらい付き合いあるHondaCarsだったのでまず納期を確認すると、見切り発注枠があるとのこと。
2月時点の注文で10月納車が可能(9月末生産上がりで輸送、DOP取り付け、10月初旬に納車可能)の枠に入れてもらえることに。
結果、2023/02にオーダー後に24年2月納車に延期されたが、再度納期短縮して2023/12に納車されました!
マルーン内装が良かったので、グレードはすぐに決まりましたが(AWDは枠外のため選考外。残念)色は悩みました…。
派手青と赤のオプション色は枠外だったので除外しました。派手青は妻に若すぎるんじゃない?という理由で少しだけ反対されました。
濃紺、黒、銀、緑で悩んで、前車と似た色の濃紺と黒をやめて、銀と緑で悩みまくって妻の推し色を優先しました!(色名は略称)
(追記)
ノルディックフォレストパールは光の当たり方で異なる色にみえます。暗い駐車場と晴れの太陽光、曇の日、また夕日で見え方が全然違う用に感じてお得に感じます
【納車後の感想】
めちゃめちゃYou Tube見まくって待ちに待ちましたが、その価値は存分にある魅力あふれる車だと思います!
郊外の山道にドライブに行きたくなる、その辺のイオンに買い物行くときにも運転していて楽しい、信号の先頭になると法定速度まで鋭く加速したくなる等、運転していてずっと楽しい車です。
しかも内装もシンプルだけど豪華で、操作しやすい(ボタンが少ない)、車降りると国産車っぽくないエクステリアでかっこいい!
(追記)
一日で4時間下道走りましたが、一部の人が言われている腰痛は、私と妻には発生しませんでした。
(追記2)
腰は痛くはならないのですが、お尻がちょっといたくなるときがあります。シートが固めの設定だからかな。RC4オデッセイのときは一切ならなかったので、シートの影響かと。本革だから仕方ないのかな。。。
(追記3)
お尻痛くなる件ですが、シートの革が少し馴染んできたのか、気温が暖かくなってきたからなのか解りませんが、無くなりました!往復180キロ(内40㌔龍神ドライブウェイ)走ってそれですので問題ないかと。
もちろんファブリックに比べたら滑りやすいですが峠道でも問題なかったのでシート形状も優秀だと思います。
【納車後取り付け装備】
ユピテル社製 ドラレコとレーダー探知機
ボディ・ホイールのガラスコーティング(NOJロイヤルコーティング2層バージョン)
その他の細々なパーツも別途レビュー書き込みますので、よかったらご覧になってください!
長文駄文失礼いたしました!