
こんにちは、以前にあげたブログにて言っていた整備が終わり、約80kmほど走った感想です。
まず、今回行った整備一覧です。
イグニッション NGK
プラグ NGK プレミアムRX 6価
クランクプーリ KM1 軽量プーリ
ファンベルト STI強化品
フューエルフィルタ KM1
パワステポンプ・オルタ リビルド交換
アーシング
N4シールド・ATアース RTS
ワコーズ RECS 施工
オイル交換 ワコーズ プロステージ 10-40w
今回一気にしたので、一つ一つでの効果はわかないのでトータルでの感想です。
まず、乗り出し〜50kmの感想について
明らかにアクセルレスポンスが変わりました。
とんでもないです。
AT車って出だしがもたつきが凄くてノソノソ感がすごいんですが、いつも通りのアクセルの踏み方でも、ガッとくるくらいレスポンスが良くなりノソノソ感が改善しました。
おそらく、軽量プーリとRECS、プラグの交換により良くなったのかなと思います。
エンジン音もめちゃ静かになりました。
また、低回転から中回転までもスムーズに軽く回るようになりました。
最初〜50kmほどは、ブーストかけず3000回転以内で走っていましたが、RECS後はある程度回してあげたほうがいいという記事をちらっと見たので、50km〜は4000〜4500を以内を目安に回しながら走りました。
また、ATレスポンスについて、DレンジでもMモードでもスコスコ変速するようになりました。特にMモードでは、今までシフトを操作してからワンテンポ遅れて変速されていましたが
その遅延が、体感半減されているような感覚で
スムーズに変速するようになりました。
また、今まで電圧が安定せず、12.5v〜14.3v
を行き来してたのですが、N4シールド・オルタ交換後、14.3v張り付きで安定するようになりました。
またハンドリングについて、気持ちシャキッとした感じがします。パワステポンプのおかげ?
なのかもしれません笑
負荷走行の感想
50km〜
ブーストアップした!は流石にないですが
回転がスムーズになったおかげでスルーっと圧がかかり吹け上がるので、今まで以上ににターボの恩恵を受けてる感が強くなりました。
4ATなので4速からの伸びは流石に限界を感じますか、3速までの5000, 6000rpmあたりまでは明らかに軽く吹け上がってくれます。
トータルとしては今回もおそらくトータルパワーはほぼ変化なしですが、アクセラレーションは
明らかにアップしたと思います。それも今回は
高回転だけでなく、低中回転あたりの改善が特に見られたので、かなり街乗り最適快速車になったと思います。
一つ気になったのは以前より油温の上昇が早くなった?気がしますが、不具合等ではなく以前より回るようになったので、自然と油温も上がりやすいのかなと思っています。
まだ山道はがっつり走れてないのでゆくゆくはその際のインプレもしようと思います。
今回もまただらだらと長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
6/23 追記↓
あれからいつもの山道を何回か走りました。
低速からの伸び、特に2,3速の3000〜あたりからの軽快さは段違いです。すっ飛んでいきそうです。やはり最大過給圧は変わらず、1.1がピークみたいです。有り余るパワーすぎて、一般道では扱いきれないレベルです笑
フューエルワンも三本入れて、一度早めのオイル交換した方がいいのかなと考えています。
今後のカスタム計画として、
10月の車検では10万キロいくと思うので
足回りゴム類等のリフレッシュ、余裕あれば
足回りのカスタムもできればなと考えています。
実はすでに何個かカスタムパーツ買ってます笑
秋が楽しみです^_^。
Posted at 2025/06/01 16:58:25 | |
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