• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gdatggのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

整備後インプレ

整備後インプレこんにちは、以前にあげたブログにて言っていた整備が終わり、約80kmほど走った感想です。

まず、今回行った整備一覧です。

イグニッション NGK
プラグ     NGK プレミアムRX 6価
クランクプーリ KM1 軽量プーリ
ファンベルト  STI強化品
フューエルフィルタ KM1
パワステポンプ・オルタ リビルド交換

アーシング
N4シールド・ATアース RTS

ワコーズ RECS 施工
オイル交換 ワコーズ プロステージ 10-40w

今回一気にしたので、一つ一つでの効果はわかないのでトータルでの感想です。

まず、乗り出し〜50kmの感想について
明らかにアクセルレスポンスが変わりました。
とんでもないです。
AT車って出だしがもたつきが凄くてノソノソ感がすごいんですが、いつも通りのアクセルの踏み方でも、ガッとくるくらいレスポンスが良くなりノソノソ感が改善しました。
おそらく、軽量プーリとRECS、プラグの交換により良くなったのかなと思います。

エンジン音もめちゃ静かになりました。

また、低回転から中回転までもスムーズに軽く回るようになりました。

最初〜50kmほどは、ブーストかけず3000回転以内で走っていましたが、RECS後はある程度回してあげたほうがいいという記事をちらっと見たので、50km〜は4000〜4500を以内を目安に回しながら走りました。

また、ATレスポンスについて、DレンジでもMモードでもスコスコ変速するようになりました。特にMモードでは、今までシフトを操作してからワンテンポ遅れて変速されていましたが
その遅延が、体感半減されているような感覚で
スムーズに変速するようになりました。

また、今まで電圧が安定せず、12.5v〜14.3v
を行き来してたのですが、N4シールド・オルタ交換後、14.3v張り付きで安定するようになりました。

またハンドリングについて、気持ちシャキッとした感じがします。パワステポンプのおかげ?
なのかもしれません笑

負荷走行の感想
50km〜
ブーストアップした!は流石にないですが
回転がスムーズになったおかげでスルーっと圧がかかり吹け上がるので、今まで以上ににターボの恩恵を受けてる感が強くなりました。
4ATなので4速からの伸びは流石に限界を感じますか、3速までの5000, 6000rpmあたりまでは明らかに軽く吹け上がってくれます。

トータルとしては今回もおそらくトータルパワーはほぼ変化なしですが、アクセラレーションは
明らかにアップしたと思います。それも今回は
高回転だけでなく、低中回転あたりの改善が特に見られたので、かなり街乗り最適快速車になったと思います。

一つ気になったのは以前より油温の上昇が早くなった?気がしますが、不具合等ではなく以前より回るようになったので、自然と油温も上がりやすいのかなと思っています。

まだ山道はがっつり走れてないのでゆくゆくはその際のインプレもしようと思います。

今回もまただらだらと長くなりましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。


6/23 追記↓

あれからいつもの山道を何回か走りました。
低速からの伸び、特に2,3速の3000〜あたりからの軽快さは段違いです。すっ飛んでいきそうです。やはり最大過給圧は変わらず、1.1がピークみたいです。有り余るパワーすぎて、一般道では扱いきれないレベルです笑
フューエルワンも三本入れて、一度早めのオイル交換した方がいいのかなと考えています。

今後のカスタム計画として、
10月の車検では10万キロいくと思うので
足回りゴム類等のリフレッシュ、余裕あれば
足回りのカスタムもできればなと考えています。
実はすでに何個かカスタムパーツ買ってます笑
秋が楽しみです^_^。
Posted at 2025/06/01 16:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月19日 イイね!

久々の投稿、直近の整備予定。

久々の投稿、直近の整備予定。お久しぶりです。

最近、これといったパーツ追加整備を行なっていなかったので、更新まったくできてませんでした^_^。
まぁ壊れる事なく元気に走ってるのでいい事なのかなとおもいます笑

直近の出来事では、少し前にインプlogのオフ会に参加させてもらいました。
初めてオフ会的なものに行きましたが、スバル車のディープな話もできてとてもおもしろかったです。

そこで、KM1の緒方社長の無料愛車チェックを受けました。エンジン本体は良好らしいですが
周りの補機類・ゴムなどの交換を推奨いただきました。

特に、フューエルフィルタ・イグニッション
・プラグ・エアフロセンサの交換を推奨頂いたので、直近で予定してる整備にて交換予定です。

たらたら書きましたが、次の整備では
消耗部分の交換も兼ねた予防整備と
エンジン周りにて、超ライトカスタムもしちゃおうと思います。

イグニッション NGK
プラグ     NGK プレミアムRX 6価
クランクプーリ KM1 軽量プーリ
ファンベルト  STI強化品
フューエルフィルタ KM1
パワステポンプ・オルタ リビルド交換

アーシング
N4シールド・ATアース RTS


アーシング・軽量クランクプーリ
イグニッション・プラグ
でどこまで変わるか楽しみです。

また感想の投稿あげます〜



Posted at 2025/05/19 19:12:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月26日 イイね!

シール焼けを安く綺麗にしたい、、、

シール焼けを安く綺麗にしたい、、、先日某オクでリアスポイラーを買ったのですが
比較的クリアの状態がよく、3.5万と相場よりやや安かったので落札。


が、安いのには理由があった、、、
出品写真では反射でよく見えず気づかなかったけど、謎のキャラのステッカー痕が両サイドにあった、、、まだメーカーロゴなら百歩譲って許せたけど、、、

どうやら塗装面まで焼けて再塗装しか道はなさそう。。。
ならステッカー上から貼って誤魔化そう。
てことでスバルで純正のSWRTのレターマークを購入!が、しかし、想像以上にステッカー跡がバカデカく全体を覆い隠せない、、、
背景が透明じゃなくてでけーいい感じのステッカーねぇかな、、、



ありました。本来ボンネットとかに貼ってあるイメージで貼り付ける場所的には違和感ありありですが、、、
しかも頭と足が若干はみ出てるけど
もうこれでいいやと妥協。

年明けにやる気でたら、塗装チャレンジでも
しよかな、、、。
Posted at 2024/11/26 17:59:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年11月06日 イイね!

つけちゃいました。

つけちゃいました。元々、特別仕様車でもない、標準車のWRXで
購入当時もホイールからマフラーから全部純正のフルノーマル車でした。

純正でついてる、平羽も大人しくて気に入ってたのですが、、


ヤフオクで、格安中古の某本棚を見つけてしまい衝動買いしてしまいました、、、^_^

取り付けはいつもお世話になってる所でつけてもらいました。

no stiのトランクだと、取り付け穴が4個。
この大型羽は10個必要。
元空いてる4つはこの大型羽でも使うので
そこで位置合わせして、他の取り付けネジと合うように穴開けてもらいました。



特有の上面のクリアハゲもなく超良品。
ただ、両サイドに謎のキャラ物?ぽい
シールの色焼け跡があり、そこだけが残念、、出品画像で見逃してしまっていた、、、

一気に車体全体のフォルムが引き締まった!



乗り味は、高速もほとんど乗る機会ないのですが、気持ち安定感が増したか?程度です。

自分は、現状のコーナースポイラーや他のエアロも何もついていない状態で、大型スポイラーついてるフォルムが一番好きかもしれない。

あと付けるものとすれば、gdb f 以降?である
ルーフベーンを付けたいくらいかな。


Posted at 2024/11/06 21:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年09月17日 イイね!

現状、乗ってて違和感まとめ

ハンドルを据え切り時(駐車場)
フロントからガタガタ音がする

おそらくファンベルトがカタカタ鳴っている。

最近シフトノックがすごい。
一速・二速あたりが特にひどい。
ひどい時はゴリゴリ鳴る。

吸排気変えたことによる変速ショックなのか
トルコンがイかれたのか、、、
よくわからん。



Posted at 2024/09/17 22:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

gdatggです。よろしくお願いします。 GDA のE型 ATに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AUTOEXE シフトノブ AT車ストレート式 取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 05:04:20
gdatggさんのスバル インプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/24 01:11:10

愛車一覧

スバル インプレッサ GDAT (スバル インプレッサ)
GDA-E ATに乗っています。 買った時からフルノーマル車だったので コツコツ仕上げて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation