• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月27日

車高調の減衰力を再調整して思ったこと

プライベートで色々とありましたがなんとか落ち着きそうです。

とはいえまた色々と悩みそうですがまあその時はその時で

また考えようと思います。

ということで久しぶりにブログを書きます。


さて今回はリジカラを導入してから車高調の減衰力を改めて

調整しました。

私の使用している車高調整は

HKS HIPERMAX SERIES HIPERMAXⅢ CLX

なんですが減衰力は30段階で調整が可能です。

推奨値はハード側から20段戻しで導入当初はそのまま乗って

いましたがこの推奨値は整地路面や高速を飛ばすのであれば

カッチリとした乗り味でなかなか良い足です。

ただし、HKSの車高調はやはり基本固めなセッティングのようで

推奨値の20段戻しでも町乗りは路面によっては不快で路面の凸凹や

特にエッジの利いた路面の当たりの強さが個人的にかなり不満で

何度となく減衰力を調整していましたがそれでも納得いかず・・・。


その後リジカラを導入したことで足回りの動きが良くなったので

減衰力を24段戻しまで下げて積極的に足が動くように調整してみました。

それと車高調導入時はワンクリック(1段)くらいでは乗り味の違いが

良くわからなかったのですが最近は車高調の当たりも出てきたのか

ワンクリック(1段)でもその変化を感じることができるようになりました。

で、前後24段を基準にワンクリックずつ前後で調整していきましたが

結局前後26段戻しで落ち着きました。

この減衰力であればエッジの利いた路面からの入力を丸く受け止める

ことができ、純正足のスポーツモードよりちょっとだけ固めな感じの

乗り味にすることができます。

これなら車にも優しいく、クラウンらしい乗り心地の良さも出てるし

最終的に高速も試してみましたがしっかり減衰が出ていてフワフワ

するわけでもなく早すぎるピッチングも起こさないしなやかな足になりました。

車高調を入れて半年が過ぎましたが個人的にはやっと納得できる足に

なったように思います。

それにしても街乗りと高速の安定性を両立させるのは難しいですね~(>_<)


そんな感じで調整をしていてふと思ったのが以前入れていたカヤバの

エクステージです。

エクステージは純正のAVS電子制御を生かせるので町乗りはそれなりに

柔らかく、そして一定速度以上では減衰力を自動的に上げてカッチリとした

乗り味になるし、場合によってはスポーツモードで任意に固めを選択することが

できるというシチュエーションごとに乗り味を変えることができて1度で3度

美味しいという面ではエクステージを外したことをちょっぴり後悔してます(^_^;)

ただ難点を言えばエクステージは慣らしが終わるまでは初期ガス圧が

高いので結構乗り心地が固いのでそれを我慢する必要があるのと車高は

ダウンサスに依存する為、好みの車高を追求することが難しいことですかね。


好みの車高を追求する上では車高調は良い選択ですし、減衰調整が

付いているのであればしっかりセッティングを追い込めばとてもバランスの

良い足に仕上がると思うのですが正直減衰調整のセッティングをしつこく

詰めて乗ってる人って少ないのではないでしょうかね。

車高の高さやホイールのインチサイズ、重量で乗り味は変わってくると

思うので面倒でも1クリックずつ減衰調整を行なうことをオススメしたいですね。

そういう意味では扱いやすいのは減衰調整を自動的に行うことができる

エクステージなのかもしれないな~と個人的には思います。


・・・・・・その後、しばらく26段戻しにして乗っていましたが高速での上下動が

気になり、結局推奨値の20段戻しにしました。

足回りってやっぱ難しいっす・・・(ーー;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/27 01:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★エコパでスバルの秋祭り★
のにわさん

稲刈り前の田んぼとPJ10ヤリクロ ...
pikamatsuさん

ふじっこBAR 18作目 「パラダ ...
ふじっこパパさん

9/26 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

09/26 おはようございま━━━ ...
きゃのん@2008さん

20240923活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワゴンRの車検完了 http://cvw.jp/b/359770/47978442/
何シテル?   09/20 21:07
★車歴 ・マークⅡ(GX71)   ↓ ・ソアラ(Z30)   ↓ ・グロリア(Y32)   ↓ ・レガシー(BG5)   ↓ ・セルシオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
新型レガシィアウトバックのC型に乗り換えました。 SUVとは言え運転が楽しいのは流石スバ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
通勤用プレオも17.4万キロを迎え あちこちガタガタなので乗り換えました。 中古ですが走 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
長年セダンばかりでしたがSUVに乗り換えました。 セダンではないので特にイジる予定はない ...
スバル プレオ スバル プレオ
通勤&ゲレンデ用として使っています。 クラウンくんはレギュラー仕様なのにプレオくんは ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation