• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yokotakoの愛車 [MG MGB]

整備手帳

作業日:2013年3月23日

WEBER DCOE液面調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キャブレターの液面調整。weberキャブは液面がジェットブロック上面から29mmが規定値らしいのですが、きっちり測った事は無く、フロートと蓋のクリアランスで規定値を保っていたつもりでした。

が、エマルジョンチューブを引き抜いてからジェットブロック上面からの距離を測ると25〜26mmと規定値よりも3-4mm程液面(油面)が高い事が分かりました。測定方法はノギスの出っ張っている方を29mmとか25mmとかに設定し、エマルジョンチューブを格納するウェル部分に突っ込みながら作業用のLEDライトで照らすだけです。ノギスの出っ張り側が液面に接触する場合は液面が波立つのでライトで照らすとすぐに分かります。

と、こんな感じでしたのでフロートのツメを曲げて2回ほど調整。かなり液面が下がる側に動かしたはずなのですが、数値は28mm〜27mmの間。液面高めですが、ここで妥協しました。

調整当初よりも2mm程液面が下がったのですが、同じジェットセッティングですと空燃比が変わります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

クラッチマスターシリンダー補修

難易度: ★★

近況報告 割れたフェンダーミラーと3Dプリンタでパーツづくり

難易度:

音に拘りたくて、ステレオマイクと眠っていたICレコーダーで音録してみました

難易度:

ドア 内張り を自分で 張替え た記録

難易度: ★★

#46 パープルセーバー モト という停止表示器材を 比較 や実験してみる

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MGB 1インチロアリングブロック取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/360006/car/1310446/7140796/note.aspx
何シテル?   12/03 22:50
オイル交換すらした事が無いのに、見た目に惹かれてうっかりと旧車を購入。1966年式MGBを時折いじりながら何とか楽しく旧車ライフを送ってます。よもや車のエンジン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JDAOIL スーパーマルチオイル20W50鉱物油 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 17:49:06
エンジンをちょっと大きく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 00:03:03
クラッチマスター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 09:30:02

愛車一覧

MG MGB MG MGB
1966年式 マーク1からマーク2の過渡期のモデルと思われる。形式18GB。 元色は赤、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation