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sanpei33_55の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月28日

スロットルボディ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右側エアクリーナーBOX先にスロットルボディがあります
2
エアクリーナーBOX先ダクト
3
クリーナーBOXとダクト取外し
4
エアクリーナーBOXなどを外していきます
5
エアインテーク調整ユニット取外し
6
スロットルボディ直に付いているダクト
7
アイドリングバルブ
8
アイドリングバルブ取外したところ
(再取付前にパーツクリーナーで清掃)
9
スロットルボディ本体
10
スロットルボディ固定している4本のロングボルトを外します
下側のナットを外してスロットルボディを奥に押して引っ掛かってるボルト部を外して本体を取り出します
11
取り出したスロットルボディ本体
(アクセルワイヤータイプで品番は1354 1433 414)
12
国内中古在庫が無いのでセカイモンで手配(アメリカから船便で1か月程度)
オレンジ色のシールパッキンは新品に交換しました(品番70-28914-00)
13
取外しと逆の手順で(ロングボルト4本)
14
本体下側の引っ掛かりボルトにナット
15
清掃して動きが軽くなったアイドリングバルブ
16
アイドリングバルブ取付ナット
17
アイドリングバルブ取付ビス2本
18
アイドリングバルブ横にカプラ接続
19
ダクトとアクセルワイヤー取付
20
外しておいた配線ダクトをボルトで固定
21
ダクト連結部を確実にはめてからステンレスバンド固定(ゴムダクト亀裂や連結部接続不良で2次エアを吸って不完全燃焼になります注意)
22
取付完了
23
(追記)ゴムシールパッキン
24
(追記)オーリング ピックツールなどで取外し

イイね!0件




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「[整備] #3シリーズセダン コンプレッサープーリー点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/3600185/car/3531034/7628268/note.aspx
何シテル?   01/03 14:18
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