• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tryG21LCIの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2023年12月29日

M3風ミラーカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
こちらも納車前からアリエクで調達していたM3風エアロミラーカバーを取り付けした。
F31の時も同様なカバーを交換していたので、作業自体はそんなに難しくなかった。
2
まずはミラー周囲をキズ防止のためにマスキングする。
そしたらミラーを一番上向きにして下に隙間を作り、そこから内装剥がしを差し込み、テコの原理でミラーを外す。
3
ミラーが外れたら、カバーの爪が引っかかっている部分を開きながら、上部に内装剥がしを差し込みながら前方に引っ張りカバーを外す。
強引に内装剥がしをこじったり、勢いよく引っ張ると飛んでいって傷つく可能性があるので注意。
4
カバーが外れるとウィンカーとネジ2本でくっついているので外す。トルクスT10サイズ
ネジを外したら爪で引っかかっている部分をズラしてウィンカーとカバーを分ける。
5
標準のカバーが外せたら、逆の手順で新しいカバーを取り付ける。カバーを嵌め戻す時は下側から位置合わせをして2箇所の爪部分がカチッとと刺さるまで、しっかりと嵌め込む。
やはり純正ではないパチモノなので、微妙にチリが合わず、嵌め込むのに若干手間取る。注意しながら慎重に行い、嵌れば、特にズレなどはない。
またミラーをはめ戻す時も割らない様に注意しながらしっかりと嵌め込む必要がある。
6
左右とも同様に交換し、ミラー位置を再調整して、綺麗に拭いたら完了。
今回は初めに作業した側のミラーは簡単に外れたが、反対側のミラーが固くて取り外すのに少し苦労した。
一度経験してしまえば、2回目からはわりと簡単な作業だと思うが、初めて作業する人は、力加減が分からず覚悟と度胸が必要かも。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミラーカバー交換

難易度:

[BMW G21] ウィンドウにされた鳥糞除去ついでに 清掃を♫

難易度:

洗車

難易度:

傷直し

難易度: ★★

謎のラッパ音で1週間入院

難易度:

タイヤ組み換え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tryG21LCIです。よろしくお願いします。 ドイツ車が好きで、フォルクスワーゲンとBMWを乗り継いでいます。 現在は、G21型320dツーリングと、シャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アリエク グロスブラックエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 22:11:27
ガラスの撥水処理とワイパービビり対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 23:31:22
マフラーカッター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:27:36

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
BMW 3シリーズ ツーリングに乗っています。 2023年12月登録 G21型LCIモデ ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
家族用です。 2022年製 シャランTSIハイライン パノラマスライディングルーフ付きの ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2019年から約5年間所有しました。 スタイル、走り等、とても気に入っていました。 G ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation