• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsubishinの愛車 [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2024年5月29日

12インチ化とホイールベアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ホイールベアリングが全く動かない状態の為頓挫してた12インチ化をベアリングが来たので再開。
2
交換するのはNTN製です。
ベアリングの引き抜きはアンカーボルトでやってます。
3
打ち込みも昔交換した同サイズのベアリングの外周をサンダーで削ってアンカーボルトをかなり強めに打ち込んだやつで叩いていきます。
4
真っ直ぐ打ち込んで行けるように傾きを気にしながら交換完了。逆も同じ要領で打ち込みます。
5
前回車両に、12インチホイール付けた時に地味だったのでいらんことリムラインテープを貼る。
6
Bw'sのディスク径を155だと思い込んでたのでキャリパーサポート作るつもりで合わせたらBw's(4vp)もグランドアクシス(SB06J)もどっちも180だった。
7
そんでついに12インチ化完成

グランドアクシスのホイール流用はステムごとが一般的ですが最終的に10インチに戻すつもりなのでBw'sステムのままグランドアクシスのホイールを付けました。

4mmシム
メーターギア
ホイール
Bw'sスペーサー
1mmワッシャー
の順番でセンター1mmぐらい右にズレてますがこれ以上メーターギアの外側にスペーサー入れるとフォークとメーターギアの接地が離れてしまいそうだったので妥協しました。
キャリパーは10.5mmのスペーサー入れてちょうどです。
台湾クオリティの個体差あると思うので結局は現物合わせでしょうが、、、

グランドアクシスのホイール流用は前期と後期でディスク径違うはずなんで購入前に確認は必要です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コケたのをテキトーに手持ち部品で直す&タイヤ交換

難易度: ★★

サイドスタンド交換

難易度:

エアークリーナーボックス加工

難易度:

ハイスピードプーリーとフェイス

難易度:

パーキングブレーキに変更

難易度:

フロントフォークブーツ交換♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tetsubishinです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ) カワサキ KLE250 ANHELO (アネーロ)
R6.1月23日 2年前ぐらいにタダで貰って来た時にCDIが欠品してたのでヤフオクで安い ...
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
昔から欲しかったBw'sを購入して直しながら乗ってます。燃費の悪さが気になり始めました。
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
元々社外品てんこ盛りの不動車をオクで社外品売りつつ直してたらプラス出たのでどうでも良くな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation