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ヒロ@RA2の"相棒" [スズキ GSR250]

整備手帳

作業日:2019年7月11日

エンジンオイル&エレメント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
人生初のバイクのオイル交換!

GSR250は比較的簡単( ^^)

こういう時、センタースタンド標準装備は助かる!

走行距離 13150㌔。
オイル、エレメントも交換。

オイルはおらのステラカスタムでも使ってるバイクにも使えるGulfのBLAZE 10w40。

四輪/二輪兼用ってどうなのかわからないけど使ってみてダメなら銘柄変えます(・д・)

ドレンパッキンは再利用。
2
ドレンの位置はここ。
3
エレメントの位置はここ。
4
ドレンボルト、オイルエレメント外してオイル抜いちゃいます( ^^)

雫が垂れなくなったらエレメントの方のゴムにオイル塗って、車両側のとこにゴムパッキンが残ってないかも確認してウエスでキレイにして。

ドレンボルトはバーツクリーナーでキレイにして戻します。トルクレンチとか無いので手ルクレンチで(^^ゞ

手で締めて回らなくなったらレンチで少しキュッと力掛けるくらいでいいと思う。

エレメントも同じ感じですかね。

あとエレメントの位置の関係でフロントパイプっつーの?そこにオイルが掛かる。

2in1?2本から1本にまとまるとこ?にすこし溜まる箇所があるのでそこをキレイに( ^^)

後でフロントパイプとか熱持って残ったオイルが焼ける臭いしてくるけどこの形状はある程度は仕方ないかなと。
5
エレメント品番の覚え書き。
6
バイクってレベルゲージ無いんだって。

初めて知りました(^^ゞ

GSR250が無いのか、バイク全般的に無いのかはわかりません(笑)

おらのGSR250は小窓があるのでここから確認して。

足りないなら足してFよりちょい下くらいならOKかなと( ^^)

もちろんオイル入れたらエンジン掛けてエレメントにオイルも行き渡らせてからチェックしましょう!

確かエレメント含め2.3Lとかそんなもんだった気がする。

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