• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FS-Xのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

身延&岳南

身延&岳南近頃のカメラはデータ量が大きいですね。今回のカメラも7360x4912とデータが大きい。そこへきて、みんカラは800x800が基本なのでデータを思いっきりシュリンクしないと....。今や携帯でも1000万画素クラスまで出ていますのでねぇ。データ量が大きいとサーバ圧迫するのはよくわかるのですが。

さて、身延&岳南編です。
例の中央高速笹子トンネルの事故以前です。

お金が無いので、新宿から甲府まではバスでした。だって、普通運賃と同額で特急の1.5倍の時間で済みますから。まあ、事故にならなくてよかったですが....。

ということで、甲府駅。

とりあえず、長野色の115系から。逆線発車です。

特急あずさも来ました。バスの1時間後に新宿を発車してます。

EF64です。後ろの方には茶釜もいます。

ということで、特急「ふじがわ」でダラダラ富士まで身延線を行きます。
富士までは1:50、距離は88km。特急ですが、評定速度は40km/h代!!
身延線は旧私鉄ということもあり、駅の数は多いし...。ま~、飯田線よりマシですが(あれは大変!!)

車内販売もなく、景色は山間部のローカル線景色。ということで、仕事のメールに追われながらも居眠りをしたりして、無事に富士駅に到着。


特急「ふじがわ」はここで進行方向変わって、静岡を目指します。私はとりあえず、東京方面に。


着いたのは吉原という駅。(浅草の近くではありません。静岡ですよw東海道53次の吉原宿。)

ここには岳南鉄道というローカル私鉄があります(現在、富士急行傘下)。


京王帝都井の頭線の旧3000系中間車に運転台を付けた車両がお出迎え。

この電車のスピーカーにはKTRマークが残っています。

富士急の京王リバイバル塗装車に使えばいいのにね。

さて、この線は、沿線の製紙工場からの鉄道輸送に支えられてきましたが、その鉄道輸送が廃止になり存亡の危機にさらされています。

朝夕は2両編成も走りますが、昼間は単行30分おきです。


終点も非常に鄙びています。


終点は新幹線の線路のそばです。


終点からバスで沼津に出ることもできるそうですが、本数が少ないので、岳南江尾から吉原まで引き返して、東海道線で帰ってきました。
Posted at 2012/12/26 15:17:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | てつどう | 日記

プロフィール

「約8年ぶりだったそうで...。」
何シテル?   07/17 23:02
どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 25 26272829
30 31     

リンク・クリップ

流行りものw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/20 11:04:30

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT e:HEV CROSSTARです♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
車検証の使用者に私の名前が最初に記載されていたクルマ笑
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリームも乗ってましたよw 写真は色が違ってますけど。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ダウンサイジング....という名の経費削減。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation