• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FS-Xのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

ということで、スカイツリーが付いてきたw

ということで、スカイツリーが付いてきたw前のブログ、東武8111Fでは、電車を写して帰ってきたみたいな書体でしたが、実はツアーに参加してましたwツアーなんて何年振りだろう。基本的に自分でプランたててという人なので。ま、鉄は撮る&乗るという人ですので。

このツアーはネットで見て(スカイツリーネタのTwitterでしたかね)、申し込んだらあっさり取れたという感じですね。ちょうど、名古屋に出かける前でした。

電車の車内はこんな感じです。
(一名の参加者が、800x600だとお顔が分かりますので,、ぼかし入っていますw)
一車両20名程度ということで、結構空いてました。昼間時のローカル支線ですね。

お客さんは、1人で参加の鉄道ファン、夫婦で参加のスカイツリーが目的の方、お爺ちゃんと孫(孫が鉄)、夏休み最後の思い出作りの親子連れなど多種多様です。2日の方は撮影会なので、参加者は全部鉄道でしょうけどw

で、野田線内は駅通過が禁止されていますので(ホームの構造が通過できるようになっていない)、各駅に停車しながら進んでいきます。沿線あちこちにカメラを構えたファンが大勢w

春日部駅では直接伊勢崎線に進入したので、野田線のホームでカメラ構えたファンから悲鳴がw

今回のイベントは、東武鉄道全面協力ですので駅管区長や研修区の関係者も乗っています。色々、乗車票やファイルとかのプレゼントもありました。

で、多くのファンを横目に、とうきょうスカイツリー駅へ到着。電車はいったん浅草へ回送されます。

ツアー参加者は、先ず、すみだ水族館(オリックス不動産経営だそうですね)へ引率、入場後、スカイツリーに登るまで、自由行動になりますw

すみだ水族館はガイアの夜明けかなんかで見て感心してなかったし、入ってみてもあまり面白くなかったので、ペンギンで暗部でのカメラテストして(やっぱり、光量が足らないと厳しい...)さっさと出ましたw。

先ず、業平橋の電留線へ。8111Fは2日の撮影会ではここで撮影の予定なので、留置されていると思ったので、行ったらいましたw

他にも撮影している人がいました。

で、東京ソラマチはでっかいデパート&パルコみたいな感じですので敬遠して、東武博物館へ。

ここでは、あまりグッズを買わない私が記乗と限定のパンフレット買いましたw

で、スカイツリーに戻ってきて、上に上がります。団体でしたので、優先的に登ることができます。
特別展望台へも15分ぐらいの待ち時間で上がれました。

で、スカイツリーの影を撮影してみましたw

午後3時で約900メートルw
下を見下ろしても、余りにも高すぎて、恐怖感は無いですね。名古屋は栄の観覧車やテレビ塔の方が怖いです。高さが中途半端だと、人や人間が見えて怖いんですね。

で、スカイツリーから電車を撮ってみますw

30000系でしたw

で、バスツアーと違って時間厳守です。2名(カップル)結局帰ってきませんでしたが、春日部からの参加者なので問題はないでしょうw
(スカイツリーは降りて団体待合室まで行くのに、下りエレベーターの行列に並んでから10分ぐらい掛かります。要注意....。)

で、また、やってきた8111Fに乗車し、大宮駅で下車。改札を通って流れ解散になりましたw

スカイツリー展望台へは、団体ツアーが楽なことが分かりましたwww





Posted at 2012/08/31 16:42:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年08月30日 イイね!

東武8111F

東武8111F
のヘッドマークですが、

「東武鉄道杯」って?? 選手権でもやってたかw??

東武鉄道の8000系というと、東武鉄道線内のほとんど、どこでも走ってるんで有名ですがwすでに丸目といわれる製造当時の顔に近い状態の車両は1編成しかありません。
それは、このときにネタにした8111Fです。これが、東武博物館の所有になって復活してきました。

ただし、塗装は誕生当時の物ですが、車内は前のブログで書いたようにチグハグ(ドアと壁の色が合っていない)、車番は塗装(当初は切り文字)など、かなり滅茶苦茶ですが、まあ、動態保存するだけマシですので。

この電車は、大修理や車検のとき以外では東上線から出たことが無かったのですが、結局、保存車になって生まれて初めて本線で働かされる運命となりましたw
(東上線時代は結構乗ってますのでw)
ちなみに上から見るとこんな感じだそうです(真ん中の編成です)。


ということで、第一弾29~31日は「大宮から東京スカイツリーへ行こう!」という団体臨時電車w。
第二弾9月1日2日は、「大宮から電車に乗って、この電車を撮影しよう!」という団体臨時電車w。
え~、第一弾は、すみだ水族館とスカイツリー展望台入場券がついて6千円強、第二弾は電車の撮影会がついて四千円強。普通の人は第1弾の方がお得です。ま、すでに全部満員だそうですw
昨日NHKの首都圏ニュースでも放映されてましたね。
ちなみに、6両で150名前後だったようで、満員といっても座席は広々使えたんですねw

なお、本線の急行線を走っていたので、高速運転用の法定改造が行われたようですが....。
(東上線引退後、付けたんでしょうけどね。まだ、確認できていません。)

大手私鉄初の動態保存の試み、どんな次第になるんでしょうか?期待したいですね。
Posted at 2012/08/30 22:45:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年08月30日 イイね!

ドアは塗り替えました。

ドアは塗り替えました。化粧板もアイボリーからベージュにしてほしいな。
コレじゃ変だよw

追記
元は以下のような感じ
Posted at 2012/08/30 10:54:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年08月26日 イイね!

うーん、採算取れるのかなぁ

某滋賀県知事の「リニアが出来たら、滋賀県内に新幹線の新駅を!」と「お前が言うな!!」という発言にも吃驚ですけどねw

今度、整備新幹線の「新函館-札幌」「諫早-長崎」「金沢(白山車両基地)-敦賀」の着工が決まってしまって....。

とりあえず、最初の2区間は採算取れないはずです...。函館-札幌間、現在も特急は多いのですが
、それは噴火湾を回るルートで、新幹線が通る北回りは特急は走ってません...。
期待は東京からの客ですが、さすがに遠すぎて好きもの以外は今の通り千歳空港に到着した方が早い...。仙台ならまあいいのですが、仙台の経済規模は大阪のん十分の1。九州新幹線が対関西にターゲットを絞って開業したみたいにはならないでしょうね。
北海道の財政状態も良くないだけに、並行在来線の3セク化は厳しいでしょうね...。長万部-室蘭間はローカル化してもJR北海道は平気でしょうけど。新幹線の負担は重いなぁ。

「諫早-長崎」...。フリーゲージトレイン導入ということを言っていますが、日本の技術ではまだうまく行ってません。スペインは成功しているので、技術を買いに行くしかないかと思いますが。
長崎からの大規模乗り換え客が見込めない(ま、どん詰まりってことです)ので、長崎到着客だけに需要を求めるのは酷です。並行在来線を受け持たされる地元自治体は負担に耐えかねるのでは。

「金沢-敦賀」本当は大阪から開業していなければならなかった北陸新幹線。東京志向の計画のため、おかしなことになっていますが。敦賀~大阪間はルートさえも決まっていない状況。リニア開業後にローカル線化した東海道新幹線に米原で乗り入れ?
まあ、大阪からフリーゲージトレインが乗り入れできれば、この区間は十分採算取れます。


しかし、昔のように飛行機がグリーン車より高い時代とは違うんですからねぇ。いまや、スケジュール決まってれば、飛行機の方が普通運賃より安い時代...。新幹線作ればいいって時代ではないのですが。そのお金は、消費税増税で賄われますw
Posted at 2012/08/26 19:15:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年08月24日 イイね!

ツマラナい試合

ツマラナい試合まあ、こんなもんでしょうかね。

新しい球場の割に良く見えない感じでしょうか?
Posted at 2012/08/24 19:21:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノージャンル | 日記

プロフィール

「約8年ぶりだったそうで...。」
何シテル?   07/17 23:02
どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56 7891011
1213141516 1718
1920212223 2425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

流行りものw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/20 11:04:30

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT e:HEV CROSSTARです♪
ホンダ フィット ホンダ フィット
車検証の使用者に私の名前が最初に記載されていたクルマ笑
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリームも乗ってましたよw 写真は色が違ってますけど。
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
ダウンサイジング....という名の経費削減。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation