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2012年11月20日 イイね!

30分以上間隔の開く鉄道

30分以上間隔の開く鉄道北東北から帰ってきた後、体調不良でみんカラも満足に拝見させていただいておりませんでした。
北東北はあの程度なら弾丸ツアーでもなかったので、本業のゴタゴタが効いたようです。ま~だ、燻る傾向ですが、私は影響を受けるものの火だるまにはならないので、まあ知らんぷりしかないですかね。

まあ、そんなことも言ってられませんし、今後、忙しくなってもきますのでねぇ。年末ですし。
もう3か月チョイで今年度も終了ですしorz

てなわけで、先日晴れたのを機会に再訪問してみました。

富士急行線です。お目当ては当然こちら。

ちゃんと全般検査時に再塗装されたようで、ぴかぴかでしたよ...って、これは他社の車両w

やはり富士急行の今一番の売りは

ヱヴァンゲリオンですねww

初号機がどっちで、2号機がどっちか分かりませんというか全然知らないwので、興味が全然ないのがバレバレwww

やっぱり、水戸岡デザインのこれでしょう。

って、やっぱり205は205です。

これをモチーフにしたらどうなっていたのか??

やっぱり富士急と言えば、


老朽化してます。ホント。部品取り用の車両もボロボロで....。

いまは、こっちの方がいいでしょう。

しかし、特急は特急料金取るし、この快速は料金不要だけど着席券が必要とか、よくわからん商売だ。小学生が富士山駅からハイランドに行くまで45分電車待ってた。たぶんバスなら待ち時間の間についてるorzたぶん歩いても大丈夫orz

まあ、1000系と言ったら、やはりこの塗装ですね。

内部はクロス&ロングで、たくさんの中国人観光客が乗車してました。一生懸命、電車のガラスを閉めた窓から、富士山を撮影してました。日本が嫌いなのか好きなのかハッキリしてほしいと思いますw

ということで、延々と伸ばしてますが、富士急と言ったらやっぱりこれ

これもよくわからんのですけどね。で、富士山と一緒に写真を撮ろうとすると

中井精也先生のゆる鉄のマネになってしまいました。情緒がないので、これでは本家と比べたらダメですね。

と焦らしておいて、鉄道ファン1月号の表紙みたいになっちゃいますけど。

京王5000系塗装復活です。一畑と違って、ナンバーは元の通り復元、ミラー&ワンマン表示なしとそれっぽいんですけど、スノープローはありますw

パンタグラフは保存してあったひし形を付けています。引退当時の2両編成を髣髴させる復活塗装です。

まあ、ありとあらゆる塗装になってしまった京王5000系を見てきましたw

ちなみに、マッターホルン号は車庫で整備中でした。

右寄り、保線車両の陰に隠れています。

なお、5000系「トーマス号」も撮影しましたが、きかんしゃトーマスの版権との関係で、CarViewが訴えられたときに、此方にケツを持ち込まれるのが明らかなので、アップしませんww

で、ズーム流しでいい写真が撮れたのですが、1枚しかないためアップするとカービューに版権取られるのでアップしませんwwほかのはCHモードで曝写してますので、同じようなのはいっぱいあるのでいいんですけどねww

久々にD4で出動しました。やっぱり楽ですね。大容量のメモリぶっこんで、適当なところから連写すればいい訳ですし。

なお、久留里線のキハ35も今月末までなのですが、此方は再訪は無理だと思います...。







Posted at 2012/11/20 20:54:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年11月03日 イイね!

北東北へ(4)

北東北へ(4)鷹ノ巣駅では、秋田内陸縦貫鉄道に乗り換えます。

地方のローカル線の特性として、ご老人と高校生しか乗ってません。

地方の高校生の乗車マナーはどこに行ってもダメダメのダメってぐらい酷いですね。
これが大学に来るんだから....某大臣がやらかしたことも分からんでもないです....。

さて、悪天候&夕方から夜という悪天候。写真を撮る環境でもないので、2時間30分寝たり起きたりメール打ったりしながら、角館へ。

ということで角館に到着。すでに真っ暗になってますので、ここで宿泊。


翌日、秋田新幹線で秋田に戻ります。


時間があるので、男鹿線に乗ってきます。




ということで男鹿に到着。

この駅でも、高校生が待合室を占拠してます。バカップル高校生もいたみたいですね。
ちなみに、私は着いた列車の折り返しですぐ帰ってきたのですが、待合室にいた高校生は誰も乗ってきませんでした。何の為に待合室にいるんだか??

てなわけで、秋田駅に戻ってきて、弁当買って土産買って、こまちで戻ってきました。

E3+E5の連結運転もE6の運用が開始されると減っていくでしょうね。

さて、北東北鉄道紀行でした。感想は....確かにこのままでは鉄道は不要になります...。


Posted at 2012/11/03 00:19:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年11月02日 イイね!

北東北へ(3)

北東北へ(3)弘前では弘南鉄道大鰐線に乗ります。弘南線と黒石線(旧国鉄 黒石線。すでに廃止)は、秋田新幹線の乗車時に乗っておりますので(弘前→弘南線→黒石→黒石線→川部→JR線→弘前 と循環するような形で乗りやすかった)、今回は大鰐線がターゲットです。

弘前駅から100円バスで、中土手町バス停まで行きます。実は珍しく、バス停から中央弘前までの道順が完全に分からなくなって参りました。最終的には修正して、電車の時間(1時間一本)には間にあいましたが。
ちなみにこの時点で雨模様。ですので、駅の写真は撮れませんでした。以前ひろたさんが訪問されていますので、その際の写真をご覧ください(笑)ちなみに、ラーメン屋はやっていたようですが、甘栗&鯛焼屋さんは今年の5月中旬で閉店してました...。地元の高校生でしょうか「おいしかった。ありがとう」と閉店の張り紙に沢山書かれていました。

昼間ということもあり、発車近くになっても、両手で数えられるお客さんの数。
先ほども述べましたように、列車は1時間おき。

現在、中央弘前-大鰐間が28分運転ですので、23~25分運転にすると、昼間は1編成の運用で済み、かなりの経費節減になりますが、停まってもお客さんがおらずドアの開閉もない状態で時短を図るのは苦しいでしょうね....。

車両は、毎度おなじみ、旧東急の7000系電車です。


すでに無くなった大食堂の名前が吊革に書かれています。

まあ、東横のれん街も渋谷再開発の関係で近いうちにいったん閉店だそうですからねぇ。

途中の津軽大沢に車庫があり、旧東急の6000系が置いてあるそうですが、撮り損ねましたw

さて、終点の大鰐に着きます。弘南鉄道の大鰐駅の駅舎は2か所あります。
此方は北口
駅員さんもおります。

南口はこちら

駅員さんもいないどころか、何のためにあるのかよくわかりません。切符はホームの横にある北口で回収されます。

実は、隣にJRの大鰐温泉駅の大きな駅舎があります。

奥の階段のすぐ横に、弘南鉄道の南口があります...。実は跨線橋は共用です。なので、駅舎も共用した方がいいと思うのですが...。

ここからは、JRの特急で鷹ノ巣駅まで行きます。


Posted at 2012/11/02 23:58:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年11月02日 イイね!

北東北へ(2)

北東北へ(2)長岡で機関車がEF81に変わります(タイトル画像)。

ここからはそろそろ慣れてきましたので、停車する度に起きることは無くなりましたが、鶴岡・余目・仁賀保で起きてしまいましたw
で、羽後本荘で本格的に起きます。B寝台では立席特急券での乗車が始まります。(2,3,4号車は基本的に行き先別で発券が分かれているそうです。羽後本荘までのお客さんは4号車、秋田~大館までのお客さんは3号車、弘前・青森までのお客さんは2号車に割り付けます。したがって、立席特急券では4号車のみになりますね。)


てなわけで、朝。設備的には「ゴロンとシート」で十分です。慣れれば寝れますw

さて、羽越本線を完乗し、秋田に到着します。秋田駅の在来線は基本的にこの電車ばっかりです。

何両編成で来るかと、快速か普通かの違い程度ですね....。しかし、快速って..止まらない駅はほとんど来ないではないか...。
朝のラッシュ時なのでお客さんもそれなりに降りてきます。結構混んでますよ。

さて、秋田駅に変わった車両が来る、その中の1つが「リゾートしらかみ」です。

以前、ひろたさんはハイブリッドの「青池(2代目)」に乗られましたが、私は「くまげら」編成です。ディーゼルです。ディーゼル化が進んでいるドイツ車にお乗りのひろたさんがハイブリッドで、ハイブリッド車に乗っている私がディーゼルというのは何とも言えませんが、こればっかりはJRの都合です(爆)


車内はこんな感じです。前のシートは蹴飛ばせないぐらい、間隔が広いです。

で、ちょうど隣に乗り合わせた女性5人連れの同窓会(70歳越えているそうです。自分でおっしゃっていたから問題ないだろう(笑))の方と仲良くしながら(色々、食べ物をいただきました。深謝。)、五能線を走って行きます。

天気悪すぎorz といっても、秋田新幹線初日、こまち1号で到着して以来の秋田、で五能線は初の乗車ですので居眠りもせず、真面目に乗っていきます。

で、鰺ヶ沢に到着。同窓会の皆さんは降りて一瞬静かになりましたが、この後、五所川原までは車窓がイマイチなので、津軽三味線の演奏の方がのりこんできてサービス演奏をしてくれます。

で、ヘッドホンを肩から下げたまま、iPodも聴かず、乗り続けます(笑)

五所川原到着。三味線演者の方は降りていきます。時間があれば津軽鉄道に乗りたいのですが、津軽鉄道に乗ると宿泊地まで今日中に到達できません(笑)。来るのは大変なので、乗れるとしたら引退後でしょうかね...。


ということで、無事に弘前に到着。指定券は金額が同じなので青森まで買ってありますが、ここで下車します。
Posted at 2012/11/02 23:29:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | てつどう | 日記
2012年11月02日 イイね!

北東北へ(その1)

北東北へ(その1)本年度も進行するにつれ煮詰まってきまして、いい加減こちらもパンクすると思いましたので、ちょいと北東北に逃亡しておりました(笑)結局、Androidタブレットで山のようにメールの返事を書いておりましたので、そんなに気分転換にはならなかったですけどねorz帰ってきても、返事の返事に追われておりました(爆)

そもそも、実はブルートレインなどというものは客として乗車したことはありません(笑)。以前、車両基地で乗ったことはあるんですが、動いてませんしw夏というのに冷房も効いてませんし。

ということで、おそらく来年の3月、E5「はやぶさ」の320km/h運転&E6新型「こまち」の運転開始の裏で定期運転が終了しそうな「あけぼの」なんぞに乗ってみようかと思いました。
まあ、青い車体の寝台特急は「北斗星」と「あけぼの」しかありませんし。

さて、某日、上野駅へ

「あけぼの」だけはシールですね。いつでも剥がせます(笑)廃止された「北陸」もそうだったんですよ(笑)


寝台特急乗客用の待合場所の案内ですが、「あけぼの」は大きく書かれていますが、英文には「ここは、カシオペアと北斗星の利用者の待合場所だよ」と書いてあって、「あけぼの」はありません(笑)。

「カシオペア」と「北斗星」はそれぞれ隔日の運転になるとも噂されてますけどね....。


さて、「あけぼの」が入線しました。この日は平日でしたが、結構なお客さんがいらっしゃいます。


機関車はEF64 1000番台。長岡までの牽引となります。


そんなにお金を使う訳に行きませんので、寝台ではなく「ゴロンとシート」にしました。


「ゴロンとシート」というのは、寝台車に備え付けられているシーツ、毛布、枕、浴衣は無し。その代り、B寝台で6500円する料金を大体6000円割引するお得シートです。まあ、ちゃんとゴロンと転がれますので、終電の酔っぱらいと同じ扱いと思えばいいんですが(笑)

で、時間が来て発車します。ゴロンとシート車はかなりの乗車率です。上下14づつある席?寝台?の内、下段は12が埋まり、上段も8か所ぐらい埋まってます。

ただし、私の上の客は単なる記念乗車で、大宮で降りていきました(爆)。

寝具が無いだけで、普通の寝心地は同じです。やはり走行音が慣れているとは言え、煩い(笑)
とりあえず、薄手のパジャマ代わりの服に着替え、横になります....。
大宮までは普通に寝られず、大宮からはだんだん慣れてきました。でも、停車すると起きるんですよね(笑)
高崎停車、水上に運転停車、長岡で機関車付け替えのため停車....全部起きてしまいました(爆)
Posted at 2012/11/02 22:51:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | てつどう | 日記

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何シテル?   07/17 23:02
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