
帰省2日目は雨です。
天気が良ければ内宮に参拝にでも行きたかったのですが、まぁこればっかりは仕方ない。
まだあと数日は滞在するので今日は今日でのんびり過ごしましょう。

ひとまず腹ごしらえですね。
別に関東にも店舗はありますがコメダ珈琲で朝兼昼食です。

コメダ珈琲の雰囲気、好きなんですよねぇ。
安くはないけど値段相応にボリューム感があるのは今の物価高の世の中では有り難ささえ感じます。

カツパンと小倉トーストを注文。
二人で食べると腹一杯のボリュームです。これがいいんすよ。

このコップ欲しいなぁ🤔

コメダ珈琲を出たあとは去年も行った鳥羽水族館に行こうと思って移動したのですが、観光客の考えることは皆同じようで水族館の駐車場が空くのを待つ車列が凄まじく、仕方ないので諦めてそこら辺の峠道をドライブして伊勢市街へと引き返します。
さてどうしようかと思いつつネットを見ていると、昔は無かった商業施設(?)が出来ているとのことなので試しにそこに行くことにしました。
伊勢市街から3〜40分。

到着です。
ここはVISON(ヴィソン)というところで、広大な敷地に商業施設や宿泊施設、アクティビティなんかも楽しめる場所です。
YouTubeにも紹介動画などが上がっており、県外からのお客さんも多いそうです。
いくつかのエリアに区分けされており、晴れた日なら散歩しながら色々な店で食べ歩きをしてもヨシ、レンタル電動バイクで移動してもヨシといった感じで1日居ても飽きないくらい様々な楽しみ方が出来るようです。

全体的に建物やお店の雰囲気が小洒落ており、尚且つ都会型の複合商業施設とは違い狭いスペースに多数の店舗が押し込まれているような息苦しさも全くありません。
田舎の広大な自然があるからこそ実現出来る開放感があります。これは天気が良ければ散歩しているだけでも楽しめそうです。
キッチンカーのお店もあればしっかりとした店舗を構えたお店もあります。

マップを見ると、とても今日の短時間で楽しみ尽くせるような規模ではないので今日は下見ということにして滞在期間中にまたこれそうなら改めて来ようとなりました。
食べ物だけじゃなく、小洒落た雑貨を扱うお店などもあります。
それなりに高価なものが多いですが、量販店では買えないものなので気に入った商品があれば買うのもアリかも知れません。

こちらは出汁を売っているお店です。
自分だけのオリジナル出汁パックを作ることも出来るそうです。
既製品の出汁を試飲させて頂いたらとても美味しかったので購入しました。
夕方は家族でご飯を食べる予定ですが小腹が減ったのでちょっと甘味を頂きましょう。

みたらし団子ときなこ団子、それにホットコーヒーを注文。
非常に美味しい団子でした。なんというか品がある感じです。

だんだん辺りが薄暗くなってきました。
そろそろ帰路に就きます。

せっかくだから滞在中にもう一度来たいなぁ。

昨年も訪れた中華飯店で家族と夕飯を食べます。
この店は私が幼少期の頃から存在していますが、私はここの料理がすごく好きです。「こういうのでいいんだよ」系の町中華といった感じです。
明日は今回の旅の重要なイベント日です。
天気予報では雨は今日だけのようなので明日は快適なドライブを楽しみたいところです。
それにしても神奈川県とは比べ物にならない程燃費が良いです。
高速じゃなくても19〜20km/h出ます。信号の少ない田舎ならではですね。
楽しい時間が過ぎるのは早いので、今回の旅で楽しめることは取りこぼさないように味わいたいものです。
ブログ一覧
Posted at
2025/11/10 00:07:37