• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月17日

ワクワクゲートが最大の特徴

ワクワクゲートが最大の特徴
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダハイブリッド スパーダ ハイブリッド G・EX ホンダセンシング(CVT_2.0) (2017年)
乗車人数 5人
使用目的 買い物
乗車形式 家族所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ひねくれオヤジなので、トヨタや日産にしたくなかった。
結果、ステップワゴンになった点。 ノア、ヴォクシー、セレナより走って無い気がする点。
ハイブリッドの動力性能が凄い!
RP1〜5は横幅がなんと5ナンバーサイズ、ガーニッシュ付けて3ナンバーにしてる、他社よりお得な気分。
不満な点 今の車全般に言えますが、値段が高い。 ファミリーカーっていう割には、ファミリーの懐に優しくない。
総評 ハイブリッドの動力性能は良い。 エンジン単体2,000ccのエンジンなのでしっかり走る。
ワクワクゲートは好みが分かれますが、使うと便利。
他の家と違う車が良ければおすすめ。
使って乗って、真面目さ味がわかる車。
例えればスルメイカの噛みごたえ。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
保育園へお迎えに行くと、ノアヴォクシー7:セレナ2:ステップワゴン1の比率。
我が家の姫が「ママの車!」と判断しやすく、被らないのがいい。
鬼嫁はメッキぎんぎらぎんぎんが好みらしい、どーもトヨタのミニバングリルが萌えるようです。世のお母様のトレンドがわからない
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
オヤジの初ミニバンは実家のC23セレナ。
C23セレナがSR20でなく、CD20のディーゼル、オマケにオートマだった為、ミニバン=重い、遅い、臭い、黒煙と走りは☠️な印象。(でも、リアのマルチリンクサスや、ツインサンルーフは好きでした。)
次が鬼嫁の過去の愛車70ヴォクシー。 これでミニバン20年の進化はすげーと思った。
で、ステップワゴンは燃費とパワーの両立が凄いと思いました。 ホンダはエンジン、走りは良い車作ります。

ミニバンでハンドリング、加速云々言うならば、子供、鬼嫁、お犬様がえらいこっちゃになり、雷落ちるので、常用域では他社より扱いやすく楽です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
フロント、セカンドシートは乗っていて楽。
足回りもふわつきが無く、フラフラしないので楽。
サードシートは、床下にダイブダウンする為、バックレスト、座面が短く、大人の長距離は辛い。 鬼嫁は気にしないと言ってるが、私は長時間はヤダ。
ここは、跳ね上げタイプのノアヴォクシーの方が座り心地が良い。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
2LDKのアパートから一軒家に引っ越す際に、色々詰めて便利だった。 洗濯機、冷蔵庫、エアコンだけ引越し業者たのんであとは運べた!
IKEAのクイーンサイズのベッドも、分解して乗せられる室内長さがあります。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
鬼嫁の下駄、姫の送り迎え14キロ、オヤジの休日の買い出し16キロ、実家への帰省19キロ
2トン軽く越える車で、鬼嫁、姫2、殿1、お犬様2、おっさん1のせて、こんだけ走れば文句言ってはいけない。

C23セレナはディーゼルでリッター8キロ
70ヴォクシーはリッター10キロ弱 
価格
☆☆☆☆☆ 3
3年落ち1万キロを280万で中古購入。
3年落ちのレガシィを中古で買った時は220万だったかなぁ、車高くなったよねぇ
その他
故障経験 鬼嫁が電柱に喧嘩を売って負けました。
ワクワクゲートを破壊してしまい、テールゲート一式交換。 修理代60万。
レガシィ、3トン車にケツアタック喰らい、フレーム修正、バンパー、トランクリッド交換、板金で50万。

バックドアのギミックが凝っている分、壊すと高い!

余談ですが、ホンダは塗装弱いですね。 クリア塗装が柔らかい。 スポット溶接に、錆が、、、、、、
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/02/18 01:05:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

シトロエンとDSとプジョー
DoublePylonさん

食わず嫌い
ちゃぐさん

エンジンブレーキはうざい? 「ブレ ...
ritsukiyo2さん

マツダ「MX-30」で出来たという ...
オテッキーセブンさん

みんカラ:モニターキャンペーン【コ ...
Bahtzさん

試乗記 MC20Cielo
fujiwhiteさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日はムーブ大先生の車検です。
ウチに召喚して2年32,000キロ乗った。
まだまだ頑張ってもらわないとね。」
何シテル?   03/11 13:12
若球オヤジです。 アラフィフのおっさんです。 アナログな車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) スタートボタンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/31 12:29:23
take037さんのダイハツ ムーヴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 17:05:54
スバル純正 バックビームコンプリートリヤ(リーンホースメント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 15:16:22

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
普通のセダンに乗っています。 マニュアルのセダンが欲しくて、普通に選んだら、スバルになり ...
ダイハツ ムーヴ ムーブ様 (ダイハツ ムーヴ)
仕事の痛勤が長く、1か月で2,000キロ乗ってしまうのです。 VABガソリン代、タイヤ、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
めちゃくちゃ大好きなクルマでした。 Cピラーのラインと、低いボンネット。 斜めからの姿で ...
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ムダーダ (ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド)
パワフルです。 子供3人、犬2頭いるので、家内の車はミニバンが必須。 オヤジの好みで走る ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation