![『 乗り 』 の 『 味 』 『 乗り 』 の 『 味 』](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/503/388/47503388/p1m.jpg?ct=63b39544e951)
ゴルフ6( 5? )の 1.2 TSi 。
DSGオイル交換等々をお願いしたショップの代車です。
走り出すとシロッコよりも明確に『 軽い 』感じ。
なんだろう…
『 どっしりしていない 』
『 ふわふわしている 』 というか。
( 同じ事か; )
シートが柔らかいから? 車重?
関係無いけどウィンカーリレーの作動音が「 ポックッ…ポックッ… 」って、木魚を叩いてる感じだから?
うむぅ…… これが世に言う『 剛性感の違い 』なのか!?
ドイツ車は総じて『 どっしりしてるもんだ 』と、乗った事も無いのに決め付けていたようです;
DSGの変速タイミングも、シロッコよりもかなり早いタイミングでギアを上げていきます。
『 重厚 』 『 キビキビ 』 『 コーナリングマシン 』 etc…
車の性格を表現する言葉は数多くあるけれど。
『 乗り味 』って、はっきりと体感出来るものなんだなぁ… と、実感しました。
で。 預け中のシロッコは。
・1→2の変速時に 500rpm ぐらい上滑りしてから繋がる
・3→2の変速時に変速ショックがある
という症状が出ています。
ショップの人に伝えたところ
「症状としてはまだ軽いと思う。」
「おそらく代車のDSGの方がヤレてると思うので、比較してみてください。」
との事。
確かに、代車のゴルフは各段への変速時に軽いショックがあるのと、1→2速時に ゴゴゴゴゴ… ブルブルブル… と、振動が出ます。
「これが世に言う『 ジャダー… 』なのか?」
( 違うのか? どうなんだ? )
『 DSG 』とネット検索すると、サジェストに『 壊れる 』『 修理費が高額 』とかのネガティブワードしか出てこないので… ウチのシロッコがオイル交換とキャリブレーションで復調してくれる事を願うばかり… です。 ;
ブログ一覧
Posted at
2024/01/31 13:00:19