• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

秋葉哲也の"ALTO WORKS" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2025年6月1日

ダッシュボードとAピラーの隙間問題を解決

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
皆様、こんばんは。

今回はアルトターボRSのダッシュボードとAピラーの間に隙間が出来るという不具合を解決するためディーラーにて整備を受けました。
2
今回のダッシュボードとAピラーの隙間問題については、アルトターボRSに限らずHA36型アルト全般で発生するようですが、現在では左記のような対策品も出ているようです。

ただしこの対策パーツだけで4万円くらいするようですが。
3
そういうわけでアルトターボRSを預けている間の代車として新型アルトを借り受けました。
4
この新型アルトはハイブリッド車であるため出足と燃費がとても良かったです。
5
そして2025年5月31日にアルトターボRSを引き取りに行きました。
6
さすがプロ整備士の作業でありダッシュボードとAピラーの間の隙間は見事に改善されていました。

なお今回はせっかくなのでダッシュボードについても対策品に交換しています。
7
最後に今回の不具合を改善するための費用になりますが、対策品のダッシュボードに交換しなければ10万円はかからないようです。

今回の投稿は以上です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

AGS フロアシフト

難易度:

リモコンキーの電池交換

難易度:

フォグランプ取り替え☆

難易度:

洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ポジションランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして、秋葉哲也と申します。 長らくアドレスV125Gを相棒として全国各地を旅していましたが、2024年7月にYAMAHA XFORCEに乗り換えました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ アルト ターボRS] クラッチ交換+AGSアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/22 21:15:15
[スズキ アルト ターボRS] スズキ純正サーモスタット(ワークス用82℃) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/21 19:47:42
[スズキ アルトワークス] 失敗したけど学べた^ ^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 06:17:46

愛車一覧

ヤマハ X FORCE X-FORCE (ヤマハ X FORCE)
2024年7月1日にそれまで乗っていたアドレスV161Gの後継としてX FORCEが納車 ...
スズキ アルト ターボRS ALTO WORKS (スズキ アルト ターボRS)
2023年2月に当時乗っていたSR500と入れ替える形で購入しました。 本当はアルトワー ...
ホンダ リトルカブ リトルカブ号 (ホンダ リトルカブ)
2024年11月28日に埼玉県八潮市まで引き取りに行って2024年12月1日に登録を行い ...
スズキ チョイノリ チョイノリ号 (スズキ チョイノリ)
2023年11月に地元のバイク屋さんが下駄バイクとして使用していた車体を格安で購入しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation