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どなての愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

フロントグリル交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
フロントグリルをヤフオクで手に入れたマットブラック仕様に交換
2
ヘッドライトウォッシャーカバーを外す。
黒い部分が爪になっていて、
カバーにハマっているので
マイナスドライバー等で
カバー側をたわませて、爪を外す。
反対側も同様
3
ボンネットを開けてネジ(緑丸)と
クリップ(白丸)を外す。
ネジは10mmソケット
クリップはマイナスドライバーで
引っ掛けて外すタイプだが、
固着しているので、
クリッププライヤーがあった方が良い。
4
タイヤハウジングのクリップを外す。
このクリップは真ん中を押すと引っ込み、
クリップ本体が外れるようになる。
反対側も同様に外す
5
ハウジング下のクリップを外す。
ボンネットの中にあったやつと同じクリップ。
反対側も同様に外す。
6
バンパー下のクリップを外す。
これもボンネットの中にあったやつと同じ。
反対側も同様に外す。
7
バンパー下中央のクリップを外す。
この部分だけ
クリッププライヤーが入らなかったので
内張剥がしでこじって外した。

これで全てのネジと
クリップが外れたはず。
バンパーの爪をボディから外せば
バンパーを外すことができる。

が、

一人作業であれば
バンパーを完全に外すことは
お勧めしない。
後述するが、
バンパーを戻すのがすごい大変だった。

一人でやる場合
バンパー下中央と、その左右一つずつ、
合計3つのクリップは残して
バンパーの爪を外し、
バンパーとボディ本体の隙間から
作業をするといった方法もあるようだ。
先人の言うことは聞いた方が良いとしみじみ感じた。
8
そんな未来が待っているとは思いもせず、
ウキウキでバンパーを外す。

タイヤハウジング部(白矢印)に
爪があり、ここは引っ張れば
簡単にバリバリ剥がれていく。
問題はヘッドライト下の緑丸部の爪。
ここが全然外れない。
クリップやネジが
残ってるんじゃ無いかと思うくらい
外れなかった。
(実際何回か残ってないか確認したがもちろん残ってなかった)
白矢印部を引っ張って
緑丸部の爪を剥がそうとすると
バンパーが割れそうだったので、
腕を内側に入れ、
緑丸部近くから引っ張ることで
何とか外した。
(ヘッドライト辺りに
   抱きついている格好)
反対側も同様に抱きついた。
11
バンパー外してしまえばあとは簡単
タッピングネジ(緑矢印)を
外してグリルの爪(白矢印)を
外せばグリルが外れる。
写真は既にネジをいくつか外した状態。
12
グリルがハマってた部分がめっちゃ汚かった。
13
とりあえず軽く拭いて砂を除去
14
新しいグリルを取り付け
爪が硬く、簡単に入らなくて、
違う形状のやつ買ってしまったのかと思って焦った。
ちゃんと押し込んだら問題無く組み付けられた。

そしてここからが問題。
先ほども言ったように、
一人でバンパーを嵌めるのが大変。

重さは大したこと無いが、
バンパーの下側を
ボディの隙間に嵌めながら、
左右のヘッドライトと
タイヤハウジング部の爪を嵌めて
ボンネットのクリップ部分に
合うようにしないといけない。

どう考えても腕が三本以上必要で、
腕の長さも倍くらい無いと
成り立たない。
バンパーを完全に外したことを後悔した。

しばらく格闘するも
どうにも行かず。
見知らぬ通行人に助けを求めようとも思ったが、
コミュ症陰キャにそんな事は出来ない。
15
格闘すること20分くらい経っただろうか、
全てを同時に嵌めるのではなく、
左右片側から嵌める作戦を取っていた。
最初はバンパーの下側を全部入れ、
次に右側のヘッドライトと
タイヤハウジング側に寄って
バンパーの爪を嵌めていく。
この時、完成に嵌める必要は無く
定位置の隙間に入っていれば良い。
左側をフリーにすると
バンパーがねじれるので
左手を伸ばして何とか支えながら
右側を嵌めていく。
バンパー本体が手前に落ちてこないように
お腹で支える。
本日3回目の抱きつきである。

右側がハマったら緑丸部に
ネジを軽く入れてしまう。
そうすればこの後の左側作業中に
右側が脱落する事は無い。

右側がハマってしまえば
左側は簡単に合わせることが出来た。
抱きつく必要は無い。

正直、今回はたまたまハマっただけな気がする。
運が良かった。
16
バンパーの爪を嵌めて。
全てのクリップとネジを戻し。
ヘッドライトウォッシャーカバーを戻したら完了。
疲れた。

ガラッと印象が変わった。
17
ヘッドライト下にバンパーの爪を嵌める際、
緑矢印部の所(汚れている部分)に嵌めるのだが、
その上の部分の白矢印部(ヘッドライトとパッキンの間)
にも爪を入れることが出来てしまうため戻す時注意。
18
〈クリップ情報〉
ボンネットの中とバンパー下のクリップ品番
909140007

タイヤハウジング内クリップの品番
94016KA050VB

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この記事へのコメント

2024年5月2日 19:47
お疲れ様でした。
もう外す機会は無いかもしれませんが2回目、3回目になると慣れもあり、爪も弱くなってくるのでだんだん外しやすくなりますよ😆
ちなみに私はいつもぼっち全下ろしです😁
コメントへの返答
2024年5月2日 20:11
コメントありがとうございます!

そうなんですね!
今回はバンパー壊れそうでビビりながらだったので、
次は楽になるならバンパー周りをイジるモチベーションも下がらなくて済みそうです。

全下ろし仲間ですね!😆

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