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ゆきさん121の愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

整備手帳

作業日:2024年1月3日

オイルエレメントブロック Oリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
各部オイル漏れがひどいので、とりあえずオイルエレメントブロックのOリング交換から取り掛かりたいと思います。
オイルエレメントブロックのボルトを外すのと付随するオイル配管を外すために、触媒を外さなきゃいけません。
まずは触媒とフロントパイプを切り離すために、左前のタイヤを外します。
2
触媒を取り外すとこのようにスペースができます。
エレメントは外してあります。
3
ブロックを外してみると、Oリングはぺちゃんこでパキパキでした。これでは、オイルが漏れるのも当然ですね。
4
ブロックをパーツクリーナーで綺麗にして、あたらしいOリングを取り付けました。
5
使用した部品達です。
上二つはブロックに繋がるオイル配管の銅パッキンとボルトです。
6
走行距離がかさんでおりますので、ついでに触媒とフロントパイプのO2センサーも交換です。関西エコ・アープ製の社外品です。2本で5000円くらいでした。
7
あとは、エンジンかけて排気漏れとオイル漏れのチェックして終了です。
ボルト類みなすんなり外れましたので、助かりました。
次は、オイルレベルゲージガイドのOリング、フロントオイルシール、リアオイルシール、タペットカバーパッキンの交換が待っています。😭
今回の作業ですが、ディーラーの見積もりだと部品代工賃込み45000円くらいでしたので、かなり節約になりました。

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何シテル?   02/14 12:47
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