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BNR3224Nismoの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2024年2月2日

オルタネーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
電圧自体は14V程度で安定していたものの、いつ交換したかも分からない状態では心許ないので、今回は予防整備を実施しました。リビルト品で、届いたのは初期型タイプです。自車が後期型なので86L12のタイプが良かったなーなんて贅沢な事考えていました。
2
取り外し風景です。今回は、知人に作業助けて貰いました。むしろ99%ほど知人実施で、私はバッテリー端子外したりしたくらいです。熱でコルゲートチューブ類がパキパキになっていました。
連休など、どこかでゆっくり時間をかけて交換していきたいですね。
3
配線の確認です。若干端子位置が違いますが、一応取り付け出来ました。
4
元々付いていたオルタネーターです。アルミの腐食はありますが、コア部はそこそこ悪くないかも?
長い間お疲れ様でした。この子はリフレッシュして、予備部品にしようかと思います。
5
交換後です。ベルトのテンションがおかしくないか、試運転してベルト鳴きや、電圧チェックを実施。問題なさそうなので、作業完了です。

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2024/02/27 02:23:35

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