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umedesuの愛車 [スズキ Keiワークス]

整備手帳

作業日:2024年1月20日

シフトコントロールブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ギアが入りにくい問題を解決するため、シフトコントロールブッシュを交換してみます。

むろモンさまの整備録を参考にさせていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2140437/car/1679209/2836722/note.aspx
2
シフトコントロールブッシュ交換
画像は説明書とCAD CARS製ブッシュになります。
純正ブッシュの真鍮カラーを使いまわします。
3
シフトコントロールブッシュ交換
ブッシュの位置はボンネットの中の赤丸になります。
作業しやすくするためにバッテリーとケースを外します。
4
シフトコントロールブッシュ交換
割ピンとワッシャーを外したらブッシュが出てきます。
ブッシュはシリコンスプレーを使うと外れやすくなりました。
5
シフトコントロールブッシュ交換
純正ブッシュとの比較
だいぶくたびれていますね。
6
シフトコントロールブッシュ交換
真鍮カラーを外します。
ニッパー等で大まかな部分はカットして、軽くバーナーで炙ったら綺麗に取れました。
火の始末には十分注意してください。
7
シフトコントロールブッシュ交換
念の為、摺動部分にグリスを塗って車体に取り付けました。
8
シフトコントロールブッシュ交換
ワッシャーと割ピンを取り付けたら完了です。

効果はというと……交換前よりは良くなったかと思いますが、まだ微妙に引っかかる感じがありました。
とりあえずは現状維持で乗っていきたいと思います。

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この記事へのコメント

2024年1月21日 22:59
ココの値段高くて皆さん手が出ないんですよねぇ(^^;)
その割に不満が残るのは「ブッシュの首が振らない」からなんです!
なのでピロボールタイプにすると完全とはいかなくても、かなり改善できます♪
ヤホーとか探せば出てくるハズです!
早く36用シフト化しなきゃ・・
あ、初めまして笑笑

プロフィール

「[整備] #Keiワークス シフトコントロールブッシュ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3606868/car/3542128/7648691/note.aspx
何シテル?   01/20 13:45
degarasyです。よろしくお願いします。 クルマとバイクをほどほどに。
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