• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワちの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年2月3日

C-HR ETC2.0ビルトイン・ナビキット連動タイプ光ビーコン機能付に交換。(設置編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
<ETC2.0本体の確認>
ETC2.0本体・光ビーコン・ETC-ナビ接続ケーブル・電源ケーブル(赤枠)
ETCアンテナと電源ケーブル(今回は使用しない。)
2
<ETC2.0本体の設置>
① 新しいETC2.0本体を既存のネジを使って取り付ける。
② 車両備え付けのETCアンテナは、DA裏に元々付いていて、配線がDA裏に纏めてある。それの結束テープを剥がし、ステアリング下まで引き出してETC2.0本体のアンテナカプラーに接続します。
長さは、ギリギリで配線に注意してください。
3
③ 次にETC2.0の電源は、運転席足下、やや上に12Pオスカプラーが埋設されている。
自分は既設のETCがそこから電源を取っていたのでわかりやすかった。
通常はスポンジに巻かれているようです。
それをETC2.0からの配線12Pメスカプラーと繋ぎます。さらにETC2.0本体に配線の反対側カプラー8Pを接続します。配線は引っ張られないように、結束バンドで配線ヒューズと共に固定。
4
④ 次にETCとナビキットを接続するUSBケーブルを、ETC本体に接続(灰カプラー)し、配線をエントリーナビキット裏に取り回します。こちらは配線に余裕があります。
⑤ ETCの配線(黒カプラー側)をナビキット(エントリーナビ・T-Connectナビ)の黒いカプラーに接続します。
⑥ 最後に光ビーコンを助手席ダッシュボード左奥に貼り付け、ケーブルをナビ裏で④で取り回した電源ケーブルのカプラー4Pに接続します。
⑦ 残りは配線をタイラップなどでとりまとめ、ケーブルの擦れなどを確認しつつ(解体編)で撤去したパネル類を逆の手順で戻して取付完成。
⑧ 最後にETC2.0登録店でセットアップをしてもらって完了。
5
取り付け後の状況。
アイスブルーに光って周りとマッチして満足です。
6
車両のDAとの接続も認識し、問題なし。
後はセットアップするだけかな。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

あると便利かと思って

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

コメリ 無塗装樹脂コーティング

難易度:

補機バッテリー充電

難易度:

ガラコ撥水スプレー

難易度:

ドア凍結防止 シリコーンスプレー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド C-HRの標準シングルホーンをレクサスダブルホーンへ交換<取り付け編> https://minkara.carview.co.jp/userid/3607089/car/3542457/8128282/note.aspx
何シテル?   02/25 11:07
クワちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ純正DA連動型ETCの取り付け part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/06 11:42:21
C-HR コンソールバックパネルにUSB電源を増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/06 13:42:35
シートトラックカバー取付、しかし問題発生🙀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 14:44:33

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
C-HRハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation