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2009年10月11日 イイね!

コンデンサ購入

コンデンサ購入







友人と秋葉原に行ったついでに
クロスオーバーネットワークのコンデンサを買いにラジオデパートの海神無線に寄ってみました。
日曜休みなのでどうせやっていないだろうと思っていましたが営業していました(連休だから?)

早速フィルムコンデンサを購入

ASC X335 100V 5uF 2個
ASC X335 100V 10uF 2個


ちなみにコレだけで8000円位しますw
(高級品ですね)


同じ型で15uFがラインナップに無かったので
15uFをどのコンデンサにするか検討中です。

海神無線の中の人と話しましたが
15uFで片側2リード線出しのノンポーラコンデンサだと主に電解コンデンサしかなく
一応、廃盤になったブラックゲート(ルビコン)が2個だけストックがあるとの事・・・
でも、できればフィルムコンデンサを入れたほうがいいらしいですw
という事で一度保留にしてきましたw
Posted at 2009/10/11 22:56:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年10月10日 イイね!

クロスオーバーネットワーク改造開始

クロスオーバーネットワーク改造開始







3連休を使用してクロスオーバーネットワークの改造を開始しました。

クロスオーバーはドアの中にセットしてある為、
面倒ですがドアの内張りを外さないと外せませんw

ドアの内張りは何度も取り外した事があるので数分でドアの内張り剥がし完了w
(最初の頃は試行錯誤で数十分掛かったのに・・・)

さらにクロスオーバーネットワークの裏面は強力両面テープで固定されている為
ロングビット+ビットラチェットでネジを緩めて、
ミニショートドライバーでカバーを外さないと外せませんw

クロスオーバーネットワークはカロのV-017Aです。
以前何度か改造してありますが・・・

ツイータとウーファーの経路を独立(バイアンプ対応化)させてあり、
ツイータのアッテネータはDALEの無誘導巻線手抵抗に変わっています

今回の改造内容は
・ポリスイッチ(リセッタブルヒューズ)の取り外し
・ウーファー側のコイルの変更(巻き戻し)
・ウーファー側のコンデンサ銘柄の変更
・ツイータ側のコイルの変更(巻き戻し)
・ツイータ側のコンデンサの容量変更

といった感じで原型を殆ど留めなくなりますw

Posted at 2009/10/10 20:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年09月06日 イイね!

ポケットLCメーター

ポケットLCメーター







ストロベリーリナックスのポケットLCメーターを購入しました。

電子キットなので時間があるときに勢いで作ってしまいましたw
部品数もそんなに多くはなく割りと簡単に組めました

ただこのままではコイルが接続できないので
ワニ口クリップを買ってこないと。。。




今年は9月に大型連休があるので
スピーカーネットワークを一気に作ってしまいたいと思います
そんな訳で来週末は部材の買出しで秋葉原に出没すると思いますw
Posted at 2009/09/06 18:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年08月28日 イイね!

ネットワーク用コンデンサ

ネットワーク用コンデンサ







スピーカーのパッシブネットワーク用のコンデンサがやっと決まりました

ASC x335 100VDC/63VAC

問題は車用のネットワークはサイズが限られているので入りきるかどうか・・・
理論値では寸法ギリギリ(汗



しかし一番の問題はトゥイータ側のコイルです。
トゥイータ側のコイルの銅線が細いので部品交換する予定ですが、
寸法が厳しく代替品を探していますが見つからないので最悪手巻きになるかも・・・
Posted at 2009/08/28 01:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2009年07月22日 イイね!

スピーカーのパッシブネットワーク改造計画~その2~

パッシブネットワークの詳細設計が終りました

クロスポイント4000Hz
ネットワークのベースは現在使用してるカロのTS-V017Aに付属の物で

ウーファー:アルパイン DLX-F17W
12dB/oct(-3dBクロス)

ツイータ:カロッツェリアTS-V017A
18dB/oct(-3dBクロス)


本当はもう少しクロスポイントを下げたいのですが
ツイータのスペックが全然分からないので
純正と同じ仕様にすることにしました。


純正ネットワークのハイパスフィルターのコイル直前に
ポリスイッチ(リセッタブルヒューズ)が付いているのですが
単純に外していいのか微妙です。
純正コイルが細い銅線なので焼き切れる可能性があります
もう少し太い銅線でコイルを作り直そうかな・・・
Posted at 2009/07/22 22:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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