• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RE_Mのブログ一覧

2022年11月10日 イイね!

FD3SにNBロードスターのPバルブ流用について

FD3SにNBロードスターのPバルブ流用について5型以前のFD3Sの定番チューンでNBロードスターのPバルブ(品番:NC10-43-900A)に交換するとリアブレーキの効きが強くなると昔から言われていますが実際どれくらい変わるのか調べてみました





お分かり頂けただろうか
折れ点はどちらも40kgf/cm2だが・・・
減衰率は
FD3S 48/60=0.8
NBロードスター 49.4/60=0.82333

NBロードスターのPバルブに交換してもほぼ変わらない


(標準値も範囲があるので逆にリアブレーキが弱くなることも充分あり得る)

NBロードスターのPバルブを流用したいならきちんと計測して精度が高い物(ワンオブサウザンド)を引き当てないと意味がないという結論に

ブレーキバランスを変えたいなら
・パッドを前後で変える
・Pバルブにワッシャーを入れてバランスを変える
・ブレーキバランサーを取り付ける
・6型の配管を使う(ストレート配管なので前後比1:1固定)
・6型のEBDごと移植する
などですかね・・・
Posted at 2022/11/10 23:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年09月21日 イイね!

クランクアングルセンサー

クランクアングルセンサーシルバーウィークは9連休なのに悪天候で大きな作業ができそうもないのでストックしてあったクランクアングルセンサーの交換だけしました

交換方法はプーリー周りをバラして交換するだけ

ついでにナットも新品に交換
センサーを固定するプレートは廃盤でした

※追記
交換後はエンブレのときのバッキングが無くなり、シフトチェンジの時の回転の落ち込みが減って乗りやすくなりました。
外したクランクアングルセンサーも抵抗値は問題ありませんでしたが劣化してたんでしょうね…

しかし暖気後のハンチングは治らなかったです…残念
Posted at 2022/09/21 15:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2022年05月20日 イイね!

PC9821Ap3/C8Wの電源修理まとめ

PC9821Ap3/C8Wの電源修理まとめPC9821Ap3/C8Wの電源が壊れたので修理
分解して出てきた電源ユニットはトーキンのPU729

電解コンデンサ(C9)が液漏れした痕があったので交換


交換する電解コンデンサは ニチコン UPM 22uF 35Vを購入


治らなければ他のコンデンサも交換する予定でしたが今回はこれで治りました
Posted at 2022/05/20 13:32:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | パソコン/インターネット
2022年05月15日 イイね!

PC98の電源故障

PC98の電源故障久々に出してきたPC98の電源が入らないので修理
本体を分解して電源ユニットを取り外したらトーキンのPU729が出てきた

まずはコンデンサ交換から
しばらく部品の納期待ち
Posted at 2022/05/15 12:17:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月26日 イイね!

ヒューズ、リレー交換

ヒューズ、リレー交換


特に不具合があった訳ではないけど
20年近く交換してなかったヒューズとリレーを予防で交換しておきました
Posted at 2021/12/26 16:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「燃料タンク上のワンウェイバルブ交換 http://cvw.jp/b/360723/48491206/
何シテル?   06/17 15:57
RX-7 FD3S 5型に乗ってます。 筑波2000をメインに走ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ プリウス]PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-P01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 15:15:14
[マツダ カペラワゴン] ネットワーク改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 15:15:03
海苔音源と戦ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/01 15:57:09

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7 GF-FD3S 5型TypeRB

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation