10年以上乗ったエボⅦから乗り換えた車は....
マツダCX-5(初代KE系)20Sでした
SUVに乗ってみたくて、フォレスターと天秤にかけました
試乗してみて意外と走りが良いと感じ、当時はエコカー補助金まっさかりでディーゼル車だとかなりお得感がありましたが、ちょっと高いなと思いガソリン車にしました
ディーラーでのエボⅦの下取りが思いのほか良かったのは、変わり始めた頃のマツダだったので、新車を売るのに必死だったんだと思います
あの時担当だった営業の子はどうしてるんだろうかと感慨にふけつつ....
話を戻してCX-5の20Sは軽快な加速を楽しめたし、足回りもしっかりしていてドライブが楽しかった印象です
マツダの目指す人馬一体って感じだったと思います
内装はあまりゴチャゴチャしていなくて良かったです(質感は今のCX-5と比べるとかなり低いですが....)
メーターパネルに付いているi-DMがちょっとウザかったけど、エコドライブの訓練になったかなと思います
初代のナビはマツコネではなくディーラーオプションで付けたパイオニア製...
今の車との一体型に見慣れてしまって、当時のナビは後付け感が満載でデザイン的にはよろしくないですね
(当時はこんなもんかと思っていましたが)ATのシフトのデザインと材質のコストカット感が大きいですね
この頃に買った方々の利益のお陰で今のマツダ車の内装の質感があるのかもしれませんね
今はMAZDA2に乗っていますので、また、マツダ車に戻って来られて良かったなと思います
ブログ一覧
Posted at
2024/03/09 00:33:34