• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月11日

スイフトMZの低速走行

スイフトMZの低速走行 フロンクス試乗時に気になった座面とスイフトの低速走行時の挙動の件です。

・座席について

フロンクスは座面が高く、長い。アイポイントは少し高いが天井は機械式駐車場対応で低いのでやや視野が狭い。スイフトの方が前面、側面共に視野は広いです。

車に囲まれる環境だとフロンクスのようにアイポイントが高い方が運転はしやすいのですが、二十三区のような歩行者が無理な横断をしたり、自転車と原付がいつも車の左右から抜いてくるような気が抜けない環境では、スイフトの視野の広さはとてもありがたいです。



・低速の走行について

スイフトの低速走行時の挙動はいろいろ言われているのでエネルギーフローを表示しながら何度か減速を試してみましたが、フットブレーキやエンジンブレーキでの減速中に三箇所、フットブレーキ操作以外で減速するタイミングがあるようです。

①10km/hまで下がるとアイドリングストップで減速する
②回生ブレーキがかかって減速する
③完全停止するときに(ブレーキを緩めないと)衝撃がある



MAZDA2だと①~③いずれも発生しないのでブレーキがスムーズです。スイフトはフットブレーキの減速は弱めで①~②で多段で減速するのが滑らかでないです。特に①の走行中のアイドリングストップが助手席でもはっきりわかってしまいます。フロンクスは①~②での減速をあまり感じませんでした。フロンクス、スイフトで③は概ね同じです。軽ですがラパンもそうだったのでスズキ車は共通かもしれません。

滑らかに減速するようにチューニングされるといいなと思います。ただ、いずれもスイフト自慢の燃費に関わるところで、やめることはできないと思います。ストロングハイブリッドかという燃費を生み出していると衝撃をポジティブに受け止めるのがいいのかも知れません。

MAZDA2は、走る・曲がる・止まるについては人馬一体感はありますが、スイフトの場合は非力だけれどキビキビ動く車を馴れと工夫で使いこなす感が強いと思います。MAZDA2は街乗りだと若干持てあますのでスイフトはそれが楽しい車だなと思います。
ブログ一覧 | SWIFT | クルマ
Posted at 2025/01/13 01:10:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

サイズ比較
ターンエースズキさん

2024年8月 国内コンパクトカー ...
NI.KE(ニケ)さん

フロンクス&スイフト試乗。
tonmonさん

SUZUKI FRONX 4WD
muchachoさん

同じ生産国でも
クリューさん

スズキ フロンクス
Johnny♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガソリン補助金 http://cvw.jp/b/3609134/48448874/
何シテル?   05/24 23:05
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。 MAZDA2は妻用に購入しながらも共用となります。ドライブであちこち行ったあしあと、試したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2] 電動格納ドアミラー開閉不良によるアクチュエーター無償交換ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 01:13:10
足回りと新エンジン、新CVTの仕上がりが抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:09:39
スピーカーTS-V173S取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:37:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation