
そして、コンパクトカーとしては最後にNOTE e-POWERです。こちらもTimesですが、スペックとしては第2世代e-POWER ほぼ現行モデルになりますが、フロントデザインについては2024年1月下旬にマイナーチェンジしているます。
デザインはこの世代の方が好みだったりします。このあたりはNOTEのコアなファンと私のような現在マツダ車に乗っているドライバでは異なるかもしれません。フロントグリルに複数のカメラとセンサーが見て取れます。
後ろ姿はデザインというよりNISSANという文字が価値を出している気がして、これはブランド力でしょうか
インテリアは法人向けグレードなので樹脂が多いですが、安っぽさを感じないですね。インフォメーションディスプレイはフル液晶です。また、ルームミラーはデジタルになっています。鏡とカメラ映像では勿論若干の角度などの差は感じますが、個人的には、鮮明度が高いので嬉しいのとドラレコとまとめられると前後のガラス面を占有するものが減らせられるのが嬉しいですね。ただ、妻は違和感があるようでしたので感じ方はそれぞれかも知れません。
そして、走行してみるとやはりトルクが段違い。最大トルク254N・m(25.9kgf・m)/0-3008rpm。日産自社比較で2.0Lターボエンジンに相当するという。停止からの発進が力強く、しかし静かで、震動もないわけです。他の車両のように強く踏み込むと加速が強すぎます。
充電のタイミングはモードを切り替えることでエンジン始動のタイミングを変えられるようで、乗りこなせば短距離はEVとして使うといった使い分けもできるのでしょうか。
総論としては、価格帯的にも一つ上になるNOTEは、トルクの印象が強く、ガソリン車やマイルドハイブリッド車とは比較にならないのだと思いました。インテリアのデザインの方向性も好みです。乗り心地が違い過ぎるので、MAZDA2を楽しむ間はNOTEには距離を置いておかないと楽しめなくなってしまうなと思いました。
Posted at 2024/04/06 20:51:15 | |
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