ダイソーの
車載用スマホホルダー(エアコン吹出し口用)です。スマホをホールドする部分のカーボン調の質感やボタンによる開閉の滑らかさ等の実用性は高く、使いやすい部類に入ると思います。
取り付け部品は洗濯ばさみ方式で取り付け先にもよりますが、MAZDA2のセンターコンソール下の中央のエアコン口には問題なく装着できます。MAZDA2は取り付け箇所が難しいという話がよく出ますので、まずはベーシックにこの位置でしょうか?
取り付け部品についてはボールが17mmなので、17mm対応の変換用の取り付け部品をAliexpressなどで入手してカスタマイズすることも可能です。カスタマイズについてはまた別途。
MAZDA2のエンジンルーム。エンジンカバーがあると思い込んでいたのですが、高圧縮比の新ガソリンエンジンへの改良の時にカバーは省略されたようですね。圧縮比が従来の12から14へと高められ、最大トルクが1Nm向上して発生回転数が500rpm低く、燃費はWLTCモードで従来のガソリンエンジンから最大6.8%向上したとのこと。こうした改良が入ってくるのがマツダの面白いところなのでしょうか。ディーゼルでは静粛性のために引き続きエンジンカバーがあるようです。
モータージャーナリストがエンジンルームを見たときにマツダさんはマニアックだと揶揄するシーンをよく見かけますが、実にぎっしり詰まっているなと思います。
ブログ一覧 |
MAZDA2 | クルマ
Posted at
2024/04/06 01:17:33