• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年11月22日 イイね!

那須旅2025 その4 りんどう湖ファミリー牧場

那須旅2025 その4 りんどう湖ファミリー牧場
alt

りんどう湖ファミリー牧場なるところの無料入場券がついていました。今回は追加有料オプションは体験せずにさっと回ろうと思います。

alt

ちょっとした遊園地でもあり

alt

牧場であり

alt

再び迷路があるけれどまた次の機会にして

alt

こんなところで宿泊できたらさぞ・・寝られない気が

この後、那須塩原方面をドライブして帰ります。

Posted at 2025/12/01 00:15:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年11月22日 イイね!

MAZDA2からノートオーラへ。乗り換えて分かったナビの決定的違い

【本記事について】
本記事は、MAZDA2(マツダコネクト1搭載車)から日産ノート オーラへ乗り換えた筆者の実体験に基づき、AIアシスタント Gemini 3(思考モード)との対話と仕様調査を経て作成されています。


はじめに:マツダの堅実さから、日産の「デジタル要塞」へ


筆者にとって初めてのコンパクトカーであるMAZDA2。「人馬一体」の走りを愛していましたが、マツコネ1の走行時のタッチパネル操作の制約、ナビゲーションの操作レスポンスの遅さ、そしてAndroid Auto利用時や目的地設定のスマホ連携の煩雑さなど、情報連携や先進性に限界を感じていました。


「次はもっと先進的なクルマに乗りたい」。そうした理由も一つとなって選んだのが、電動化とデジタル化が進んだ日産ノート オーラです。

今回は、元MAZDA2オーナーが感じていた「マツダの堅実さの功罪」と、乗り換えて感心した「日産コネクトナビの実力」について、比較しながら評価を述べたいと思います。


1. 3大システム 仕様詳細比較


まず、比較対象となる3つのシステムについて、機能の差を整理します。


比較項目 マツダコネクト1
(MAZDA2 筆者の愛車)
新世代マツダコネクト
(MAZDA3 / CX-60等)
日産コネクトナビ
(ノート オーラ)
画面操作 コマンダーコントロール + 走行中ロック コマンダーコントロール専用 タッチパネル + 物理ボタン
ADAS連携
(ナビリンク)
なし (カーブ減速等) HUD詳細表示 / 標識認識 あり (プロパイロット連携)
(カーブ減速支援等)
地図更新 SDカードPLUS (PCで年1回程度) SDカードADVANCE2 
(上位車種はオンラインナビ)
OTA (年3回)
目的地連携
スマホアプリ
ナビコン MyMAZDA NISSANCONNECTアプリ
AndroidAuto
CarPlay
有線AndroidAuto
ワイヤレスCarPlay
※一部旧車種のみ
有線AndroidAuto
ワイヤレスCarPlay
有線AndroidAuto
ワイヤレスCarPlay
ディスプレイ連携 HUD連携 HUD連携 インフォメーションディスプレイ連携


alt
※日産コネクトナビは車載SIM、WI-FI、USBで更新が可能

2. 最初に気がついたのは裏技的機能の違い


私がMAZDA2に乗ってきて、乗り換え後に失ったと最初に感じたのが、マツコネ1の裏技です。実は、Android Auto/CarPlayでGoogleマップを起動しながら、裏で純正ナビも同時に動作させることが可能でした。純正ナビの案内をHUD(ヘッドアップディスプレイ)に表示させ、ディスプレイにはGoogleマップを表示。この「最新の地図データ(Google)+最小の視線移動(HUD)」の両立こそ、古いシステムならではのユニークな共存の形でした。


オーラでは、この同時起動はできません。Android Autoを起動すると純正ナビ画面が閉じるだけでなく、純正ナビの経路案内自体が終了してしまいます。そのため、純正ナビのHUD連携やプロパイロット支援を受けたい場合は、必ずAndroid Autoを終了させる必要があります。


また、最新のMAZDA2ではGoogle Mapで案内する経路をHUDに表示することができるようですが、オーラにはこれに相当する連携はありません。


alt
COCCHiを起動、オーラでは純正ナビとの同時起動は不可だが、アップデート中はAndorid Auto 等を頼りにします

3. 日産コネクトナビの衝撃:サーバー計算と「ドアToドア」のシームレスさ


一方でオーラで体験した利便性は、マツコネ1から大きな進化でした。

  • ドアToドア:「検索はGoogle(スマホ)、設定は純正アプリ」というシームレスな連携。中継地点やルートを送信でき、車に乗り込む前に設定が終わっている手軽さは、マツコネ1の煩雑な操作からの大きな解放でした。ただし、ごく稀に連携部分のみフリーズし、Wi-Fi接続に一時切り替えることで情報がダウンロードされることがあります。マツコネ1ではナビコンを使用しますが、エンジンをONにして接続が確立した後に送信できるということで、急いでいる運転時には使用できるものではありませんでした。
  • alt


OTA更新:年3回、地図が自動で書き換わるストレスフリーな運用は、SDカードを抜き差ししていた旧オーナーからすると革命的です。ただし、内蔵SIMでの更新は現在自動車がある地域の地図だけを更新し、当該地域への旅行時も動作せず更新が始まらないことがあります。また、Wi-Fi更新の場合、一地域ずつの更新になり、データが大きい関東や中部ではダウンロードよりも適用に時間がかかるため、連続操作での更新がやりにくく、結局USBでのまとめて更新が適しています。そうなるとSDカードでの更新と大差が無いとも言えます。

オペレーターサービス:トンネル内など停車も操作もできない状況でも、人間のオペレーターが目的地を遠隔設定してくれる究極の安全網です。これは、ナビが「安全を担保する命綱」であることを意味しています。最初は敷居が高いですが、使い始めると非常に便利です。

史上最強の渋滞回避力:人間が勝てない「演算」の領域


日産コネクトナビの真価は、首都高のような極限状況でのクラウド連携・演算能力にあります。

首都高では、「C1で事故による車線規制」「湾岸線で交通集中」「接続するK3で工事渋滞」といった複雑な情報が同時に、かつ刻一刻と変化します。人間が、この膨大な情報を瞬時に整理し、最適なルートを判断することは脳の処理能力的に不可能です(パニックになるのが関の山です)


  • 日産純正の真価:日産ナビは、VICS WIDEの規制情報とスマートループのプローブ情報をサーバーで瞬時に解析し、「速さ」と「安全性」を両立させたルートを提示します。便利な日産純正機能を活用しながら、最短ルート選択でGoogleと同等という表現がよいかもしれません。ネットの悪評は、この高度な演算結果(あえて遠回りさせている意図)が伝わっていないことによる誤解や、難易度が高い特に混雑時の首都高での安心感の体験の有無が大きいように思います。

alt

最速ルート探索

4. 結び:ナビは「頭脳」であり「命綱」である


日産技術の集大成:「最後の純正ハイブリッドナビ」


オーラ搭載の9インチナビは、日産が自社の技術とプローブデータにこだわり抜いた、「純正ナビのルート演算エンジンを自社で開発した最後の世代」です。現在、日産は次世代モデルでGoogle Built-inへの移行を進めており、オーラのナビは、その転換期における貴重な完成形と言えます。


結論:共存と役割分担、そして愛着


* Googleマップ:日常の最短ルート検索や突発的な情報収集に。
* 日産コネクトナビ:目的地送信やディスプレイ連携など純正機能活用、プロパイロット連携、高度な渋滞演算、そして緊急時のオペレーターサービスという「命綱」として。


MAZDA2でのドライブではマツコネ1の「堅実さ」も愛していました。しかし、ノートオーラへ乗り換えて体験した日産コネクトナビの「デジタル連携」と「安心感」は、クルマの運転体験を向上させました。個人的な感想ですが、この第一世代の日産コネクトナビは意外に気に入っています。Google全盛の現在ではありますが、純正ナビの価値を体感していきたいと思います。


また、日産ならばアリアやエクストレイル、マツダでいえば新型CX-5の次世代のGoogle Build-INベースの最新機能をコンパクトカーで利用できる日が来ることを期待しています。


alt
ビジョン クロスコンパクト
Posted at 2025/11/24 10:56:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | AIブログ | クルマ
2025年11月21日 イイね!

那須旅2025 その3 はじめてのサウナ

那須旅2025 その3 はじめてのサウナ本来は豪華ステーキへ行きたいところですが、乗り物酔いが治らず、ご飯は軽く済まさせて貰うことに。そこで晩ご飯はココスへ行ってテイクアウトします。



そっか、クマでますか・・・。



そして、すっかり日も暮れました。



このコテージにはサウナがついています。もしかして、乗り物酔いってサウナで治るんじゃないか・・と考えます。
※写真は翌朝の撮影です。



と、はじめての本格的なサウナ体験です。

まったく未経験ではないのですが、サウナーでないのと、3本セットで入ったりというのは初めてです。ただ、温泉などにあるのと違って、ドライサウナなのでカラっとしています。外気が10度以下でしたので、暖まるまでに時間がかかります。

80度を超えてくると顔が熱くなるので、タオルで塗らしたりしながら、たっぷりと汗をかきます。本来90-100度ぐらいで負荷をかけるのですが、そこまで上がりきらずでした。



15分の砂時計がついていましたが、十分に体に負荷をかけられず20~25分ぐらい留まっていました。整ってる感じはしませんが、大量に汗をかいて、外気で涼むと、目論見通ろ乗り物酔いはすっかり治りました。サウナによる血行のおかげなのか、三半規管がリセットされたのでしょうか?

ただ、外気のあまりの寒さでシャワーとか、水風呂とかは不要でした。むしろ凍えて風邪を引きそうです。

正しい使い方かわかりませんが、サウナのおかげで体調も取り戻し、夕食を済まし、熟睡して、二泊目の後にもう一度朝のサウナとお風呂に入ってコテージを後にします。
Posted at 2025/11/26 23:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年11月21日 イイね!

那須旅2025 その2 コースター4連コンボ

那須旅2025 その2 コースター4連コンボさあ、朝食を食べましょう。サラダを食べて



ご飯を食べて



デザートを食べて



出発しましょう



野猿だらけです。



乙女の滝では、盲目の乙女や人魚が現れたとか、乙女の髪のような流れだとか。



なかなか絵になる滝ですね、さすが乙女です。



駐車場からいったんコテージに戻ります。Wi-Fiを使ってナビをアップデートしておきましょう。



一度にすべての地域をアップデートしたいのですが、一つずつしかできません。一つ選ぶごとにダウンロード数分、適用が数十分を待たされます。

全国あちこち行かないと考えると全地域を更新する必要はないと言えばないのですが。

機能はよいのですが、ユーザビリティではいまいちなところがちらほらあるのが残念です。

エコモードにしてエンジンをとめてにアップデートしようと思ったのですが、暖気のためにしばしばエンジンがかかってしまいます。

ブレーキを踏まずにオンしてアクセサリーモード相当にすることもできるようです。ただ、長時間のアップデート作業になるとバッテリ切れのリスクを伴います。



さて、隣接する那須ハイランドパークへ行きます。午後2時から割引の乗り放題チケットを買います。まずは妻がやりたがっていた立体迷路を左手法で攻略しました。

ひたすら壁を伝う。階段があっても壁はある。ただ、壁がつながっていない場所では、一周した時点で壁を持ち替えます。

隠し扉とがあるのが面白いですね。ウィザードリィぽい。


観覧車で敷地を眺めると・・ジャットコースター群。そう、去年は一カ所にしか回りませんでした。今回は・・

ビッグバーンコースター

去年乗らなかったビッグバーンです。回転するので強力な落下と上昇・・これを車でやるとバンパーやアンダカバーを擦るんですよね。と思いながら、2分なのであっという間です。そして、寒かったです。

スピンターンコースター

今度は左右です。凍結路でくるりと回ったことを思い出します。右に左に回りますが、三半規管的には交互にスピンするのはあまり辛くないんですよね。そして、寒かったです。

キャメルコースター悟空

去年乗りました。悟空は3分と長めで上下左右の揺さぶりが強いのですが、ガードに頭をガンガンがぶつけて、結構痛いのであらかじめカーブにあわせて頭をくっつけて対応します。そして、寒かったです。

最後は富士通・・。

F²(エフ・ツー)

ではなく、F2です。動画で見ると大したことないのですが、逆さにされて、右に回り、投げ出さて、また、右に回る感じです。前に投げ出される恐怖感(ガードとシートベルトで止まる)と・・・そして二回目の右回転で酔いました。

これはスト2の弱スパイラルアローをガードに当てずに、相手がチャンスと動いたらところで強でスパイラルアローを出す戦法ののキャミィの一人称視点です。こんな気持ち悪かったんですね。スト2の必殺技はやたらと回転しまくります。そして、日が落ちておそろしく寒かったです。

都度払いだとなぜ課金して苦痛を味わっているのかという自問自答がありますが、サブスク(乗り放題)なら乗らなきゃ損ということで、元をとるために喜んで苦痛を受け入れる意味で、割安な14時から乗り放題で一気に4連続ジャットコースターはコスパ的にお勧めです。

実はウォーター系のコースターもあるので、厳密には5連続できると思いますが、さすがに温かい時期がよいでしょう。
Posted at 2025/11/25 23:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年11月21日 イイね!

MAZDA2 機種体系変更

MAZDA2 機種体系変更Gemini 3 がインターネット情報に基づいて作成した解説記事になります。

MAZDA2は、洗練されたデザインと、マツダ車らしい上質な走りを持った素晴らしいクルマです。しかし以前のグレード体系は、初めてマツダ車を選ぶ方にとっては装備の組み合わせで少々悩む部分があります。

今回の変更は、まさにその「選択のしやすさ」と「装備の充実」を両立させた賢明な進化と思います。

装備の標準化で利便性と安心感が向上
今回の機種体系変更では、これまでオプション設定だったり、上位グレードでしか選べなかったりした人気の装備が、主要グレードに標準搭載された点が大きなポイントです。

1. エントリーグレードの日常使いが格段に向上
* 「15C Ⅱ」にユーティリティパッケージが標準装備化された点
* 以前のベースグレードでは、リヤシートが分割可倒式ではなかったため、大きな荷物を積む際に不便を感じることがありました。
* 今回、この「ユーティリティパッケージ」(6:4分割可倒式シートバックなど)が標準となったことで、通勤や買い物といった日常のあらゆるシーンでの使い勝手が、大きく向上しました。日常使いをメインとするエントリーモデルとして、これは非常に実用的な改善です。

2. 最量販モデルの「全部入り」による安心感の担保
* 「15 BD i Selection Ⅱ」に先進安全装備とコネクテッド機能が標準装備化された点
* この最量販モデルに、「360°セーフティパッケージ」と「マツダコネクトパッケージ」が一気に標準搭載されたのは、今回の目玉と言えるでしょう。
* 以前は、これらの安全装備や情報通信機能を充実させるために、オプションを選ぶ手間やコストが必要でした。
* 安全に直結する360°ビューモニターや、遠隔で車両状態を確認できるコネクテッドサービスが標準になることで、初めてコンパクトカーを選ぶ方でも、迷うことなく高水準の安心・快適性を手に入れることができるようになりました。

3. スポーティモデルの快適性が強化
* 「15 SPORT Ⅱ」にシートヒーターとステアリングヒーターが標準装備化された点
* 走りの楽しさを追求するSPORTグレードでありながら、冬場の快適性が大幅に向上したのは歓迎すべき変更です。
* スポーティな移動体験だけでなく、寒い朝や冷え込む夜間のドライブでも、シートヒーターやステアリングヒーターが体を温めてくれることで、よりリラックスして運転に集中できるようになります。
今回の改善は、装備をあれこれ悩むことなく、「このグレードを選べば必要なものが揃っている」という安心感を全てのオーナーに提供してくれるものです。
MAZDA2が、より多くの方にとって「長く愛せる相棒」となり、次のオーナーの皆様の日常を豊かに彩ってくれることを心から願っております。

MAZDA2の新しいグレード構成と価格の詳細につきましては、下記の公式情報サイトにてご確認いただけます。

* MAZDA2に関する情報サイト: https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/
* 価格などの詳細: https://www.mazda.co.jp/cars/mazda2/grade/
Posted at 2025/11/21 21:43:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「那須旅2025 その3 りんどう湖ファミリー牧場 http://cvw.jp/b/3609134/48795212/
何シテル?   12/01 00:15
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。ドライブであちこち行った旅の足跡、試した装備やアクセサリー類の記録です。 5ナンバーのマツダ2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
91011121314 15
16 171819 20 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MICHELIN CROSSCLIMATE 3 205/50R17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/23 13:59:24
[日産 オーラ e-POWER]エコーズプロダクト サイドステップ スカッフプレート ブラックヘアライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 23:23:55
愛知県茶臼山へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 23:23:12

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
e-powerとワンペダルでの市街地での加減速、上りでの力強さと下りでの回生ブレーキ・・ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation