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NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年01月11日 イイね!

スイフトMZの低速走行

スイフトMZの低速走行フロンクス試乗時に気になった座面とスイフトの低速走行時の挙動の件です。

・座席について

フロンクスは座面が高く、長い。アイポイントは少し高いが天井は機械式駐車場対応で低いのでやや視野が狭い。スイフトの方が前面、側面共に視野は広いです。

車に囲まれる環境だとフロンクスのようにアイポイントが高い方が運転はしやすいのですが、二十三区のような歩行者が無理な横断をしたり、自転車と原付がいつも車の左右から抜いてくるような気が抜けない環境では、スイフトの視野の広さはとてもありがたいです。



・低速の走行について

スイフトの低速走行時の挙動はいろいろ言われているのでエネルギーフローを表示しながら何度か減速を試してみましたが、フットブレーキやエンジンブレーキでの減速中に三箇所、フットブレーキ操作以外で減速するタイミングがあるようです。

①10km/hまで下がるとアイドリングストップで減速する
②回生ブレーキがかかって減速する
③完全停止するときに(ブレーキを緩めないと)衝撃がある



MAZDA2だと①~③いずれも発生しないのでブレーキがスムーズです。スイフトはフットブレーキの減速は弱めで①~②で多段で減速するのが滑らかでないです。特に①の走行中のアイドリングストップが助手席でもはっきりわかってしまいます。フロンクスは①~②での減速をあまり感じませんでした。フロンクス、スイフトで③は概ね同じです。軽ですがラパンもそうだったのでスズキ車は共通かもしれません。

滑らかに減速するようにチューニングされるといいなと思います。ただ、いずれもスイフト自慢の燃費に関わるところで、やめることはできないと思います。ストロングハイブリッドかという燃費を生み出していると衝撃をポジティブに受け止めるのがいいのかも知れません。

MAZDA2は、走る・曲がる・止まるについては人馬一体感はありますが、スイフトの場合は非力だけれどキビキビ動く車を馴れと工夫で使いこなす感が強いと思います。MAZDA2は街乗りだと若干持てあますのでスイフトはそれが楽しい車だなと思います。
Posted at 2025/01/13 01:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT | クルマ
2025年01月11日 イイね!

スズキの初売り&フロンクス試乗

スズキの初売り&フロンクス試乗MAZDA2の車検が近づいていることもあり、気になっていたフロンクスを試乗させていただきました。



○Good

・動画等で予習済みだったが、内装は同系統のデザインのスイフトより一段上質。座席が柔らかく長く座っていられそう。



・最近のスズキ車共通の9インチナビが大きく使いやすい、レスポンス高速。全方位モニタの周囲確認も実用的。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)の表示内容が豊富で、初めての道ならナビ連動の矢印表示、普段乗りならエコ運転関連の表示等選択可能でMAZDA2のものよりさらに実用的。角度も機械式ボタンで変更可(交替での運転がスムーズ)。
・置くだけ充電が使いやすい。横置きなので充電できないという事態が少なく実用的(MAZDA2のQiは運転中にずれてしまうことも)
・いろいろ安全機能あれど信号変わったとのププッと教えてくれるのが便利。



・発進の際にマイルドハイブリッドのアシストで信号待ちからの発進も力強い、エンジンも力強いので坂道や立体駐車場の上りでも力強く走ります。力強さはスイフトと段違い。加速が良い分、MAZDA2よりも上に感じます。
・スイフトで違和感を感じる低速走行でのギクシャクはなし。
・ハンドリングは軽い。小回りも効く。大きい車の運転が怖い人は軽自動車→スイフト→フロンクスと大きさに慣れていくといいと思う。

○Bad

・座席が高く、商用の軽トラやワゴンを運転する感覚、限界まで下げても高め。座面が長く、太股にもクッション。ドライビングポジションが体を起こしたオフィスチェアに座っているような状態に。ここの好みの差は大きい。
・シフトが軽く、DにしようとするとMに入りがち。電動パーキングあたりまで内装のプラスチックが安っぽい。他の質感高いのに残念。
・メインがアナログメーターでデジタル馴れしてると逆に見づらく、安っぽい。ウィンカー音がおもちゃみたい。
・バックモニタの画質が粗い、天候によっては見えないかも。

・ロードノイズ、エンジンの静粛性は普通。段差で若干弾む。ブレーキ停車直前緩めないと少し衝撃あり。この辺りは馴れと好みかも。

スズキの軽自動車からスイフトを経て、SUVへ移行するなら内装、外装、運転の力強さともに順当なレベルアップだと思います。

コスパの鬼のスズキの自信作ですから凄く評価が高かったら車検前に買い換えを・・そんな予感もありましたが、我が家では二人で一台共有となります。少し期待値を上げ過ぎたという反省もあります。走りの観点ではフロンクスは期待値に迫っていましたが、座席の評価が我が家では大問題となりました。

また、しっかり試乗させていただいたスズキアリーナさんには感謝とともに、新モデルや新グレードなどで強化された際には比較検討、購入検討でまたお世話になります。



初売りの福箱をいただきました。
Posted at 2025/01/12 16:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | フロンクス | クルマ
2025年01月03日 イイね!

掛川バイパス渋滞と海老名-厚木の渋滞

掛川バイパス渋滞と海老名-厚木の渋滞東京へ帰ります。国1で通常は大城ICまで進み、新東名の島田金谷ICを使うのですが、Google Mapによると30分近くロスする渋滞があるとのことです。この先の国1はもうすぐ拡張工事されるらしいのですが、現状は渋滞が始まると掛川バイパス全体がボトルネックになります。



東名に乗る選択肢もあるのですが、手前の国1の大池ICでバイパスを下りて、新東名の森掛川ICを目指します。事前に机上検討したことがある経路で試してみたかったことがあります。なのですがリアルには初体験、流れの速い国1と新東名の間で40km/hで走るので速度に注意です。下道区間が長いので非常時以外はリピートしない経路かもしれません。



下道終了で新東名に入ります。軽車両用信号!?



背後に殺気を感じます。黒のマツダ3?が急接近してきて、30年前のリッジレーサーのデビルカーを思い出します。なんか、フロントガラスに心霊写真みたいなものが・・。フラッシュ焚かれたのかと思いましたが、何かが光っています。



国1だと道の駅かけがわを休憩ポイントに使いますが、今回は掛川SAに止まります。海老名から町田まで渋滞40分の情報。足柄SAや海老名SAは満車ということなので、鮎沢PAを使います。



長期戦に備えて、最安値クラスながら美味しい豚汁定食がお勧めです。並んでいる人が後ろの人にすみません、すみません言っていたのですが、券売機の操作性が腐ってていてQR決済の呼び出しに失敗し、現金決済でやり直しています。攻略法を見つけてやろう・・できませんでした、現金決済します。豚汁は美味しかったです。


新東名は御殿場ICで終わり、東名に入ります。40分渋滞は避けたいので本気出します。高速で渋滞して左、真ん中、右・・どこが最速か?東名の答は左です。

海老名SAのSA待ち渋滞の横を抜けます。SA待ちを避けるために車が右に寄ってくれます。

SAを超えると左車線に登坂車線が搭乗します。飛ばす車は登坂車線に入るので、左車線は流れます。

さらに厚木海軍飛行場付近で付加車線が追加され、4車線になります。厚木飛行場は厚木にはなく、大和にあります。大和飛行場(基地)にしなかった理由は諸説あるそうです。戦艦大和の由来は奈良の方なのでここを秘密兵器の大和と命名したくなかったに一票です。

大抵の場合、渋滞の距離とこの4車線区間一致していて、おそらく4車線終了の合流が渋滞を作り出していると思うのですが、防衛するには付加車線を使うしかありません。



帰りにも謎の物体が・・まつダ・・

看板にも出ていますが、合流地点まで進んでから合流します。早めに合流する人がいますが、される側に迷惑だし、結果後ろに回ることになります。

ということで、渋滞時の東名は左を進むと20-30分短縮できます。海老名SAを超えたら左を走れです。その他の選択肢は国道246を使う、圏央道で寒川経由で茅ヶ崎を抜ける方法がありますが、東京IC方面を目指す人にはより大きなロスになります。

繰り返される海老名-厚木の渋滞の時短のために細かく残しました。
Posted at 2025/01/05 23:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年01月02日 イイね!

初詣

初詣近所の神社に初詣へ行きました。Gemini 2.0 Flash Experimentalで画像作成してみました。



家族の健康についてお祈りします。



Microsoftもそうなのですが、MAZDA2はSPORTやBD、SWIFTは五代目の画像は学習されていないようです。



CX-30は前姿が苦手。



レクサスLBX等新しい車種もできない。
Posted at 2025/01/05 12:54:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年01月01日 イイね!

富士山と茶

富士山と茶今年は元日移動。いつものコースですが、東名に乗って中居・・中井PAから運転を任せます。高速の運転は妻にお任せしたので、写真撮影。1月1日の東名・新東名は長期休暇期間と思えない渋滞なしで快適でした。



いい天気です。自分で運転しているときより大きく見えます。

風が強く直進が安定しない、ALL SEASON MAXX AS1に変えたこともあるかも。



いつもどおり島田金谷ICから国1へ下りて、最初得体の知れない物体に見えましたが、「茶」です。

途中、松戸3ナンバーのマツダ3を見ました。
Posted at 2025/01/04 14:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

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何シテル?   10/16 00:02
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