• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NI.KE(ニケ)のブログ一覧

2025年02月08日 イイね!

駐車場にて

駐車場にてお隣はCX-30カッコいいですね。機械式駐車場でなければ、乗りたい車です。理論上は入るんですけど、幅がギリギリなんですよね。一発で入れる自信がないという。



我が家的にはラパンとMAZDA2はうちの車感があります。隣は見ず知らずの人のラパンですが。

Posted at 2025/02/08 17:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街乗り | グルメ/料理
2025年01月26日 イイね!

勝浦朝市

勝浦朝市風邪なのか、ワクチンを打っていたから熱が出ないインフルなのか、軽い新型コロナなのか・・軽く長い体調不良でした。

ようやく人混みに出てもいい状況になりました。



ということで、房総半島ドライブをしていたのですが、まだ勝浦朝市をやっている知り、市の駐車場に停めてやってきました。路駐が多いですが、沖縄ナンバーまでありました(写真は自粛)。



みかんを買っていきました。ちょっとお高いと思ったらとても甘く当たりでした。



その奥に遠見岬なるものがあり、階段を上がります。ここでビッグひな祭りなるものが開催されるらしいですが、まだ1月です。



階段の上に神社と・・読めません。



遠見岬からの眺めいいですね。



帰りに道の駅によりますが、駐車場に戻るとプラチナクォーツメタリックが増えてしまいました。

手前はうちの。奥は・・これは2023年マイチェン後の(15Sではない)15サンリットシトラスでしょうか。マフラーの上の部分が少し違います。ルーフフィルムなしが選べたんですね。
Posted at 2025/02/08 18:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2025年01月13日 イイね!

重点取締

重点取締タイトル画像はGemini(imagen3)作成ですが、リアルです。


千葉方面へ向かっていたのですが、のんびり下道を走ろうという話をしていたころ。

本日は成人の日、二十歳の集いがおこなわれているようですが、祝日の月曜だからなのか、取り締まりで検挙された車が次からサイン会場へ。

東関東自動車に上がりますが、こちらも覆面のクラウン。バックミラーが二つ。こちらも速度違反でしょうか路肩でサイン。強風で80km/h制限ですので、仮に110km/hだすと、30km/hオーバになってしまうのでしょうか?



下道でも、右折レーンまで平気で車線変更してくる原付が多く、そちらも検挙されていました。本日は重点取り締まりの日のようでいたるところパトカーでした。
Posted at 2025/01/14 00:34:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 街乗り | 日記
2025年01月11日 イイね!

スイフトMZの低速走行

スイフトMZの低速走行フロンクス試乗時に気になった座面とスイフトの低速走行時の挙動の件です。

・座席について

フロンクスは座面が高く、長い。アイポイントは少し高いが天井は機械式駐車場対応で低いのでやや視野が狭い。スイフトの方が前面、側面共に視野は広いです。

車に囲まれる環境だとフロンクスのようにアイポイントが高い方が運転はしやすいのですが、二十三区のような歩行者が無理な横断をしたり、自転車と原付がいつも車の左右から抜いてくるような気が抜けない環境では、スイフトの視野の広さはとてもありがたいです。



・低速の走行について

スイフトの低速走行時の挙動はいろいろ言われているのでエネルギーフローを表示しながら何度か減速を試してみましたが、フットブレーキやエンジンブレーキでの減速中に三箇所、フットブレーキ操作以外で減速するタイミングがあるようです。

①10km/hまで下がるとアイドリングストップで減速する
②回生ブレーキがかかって減速する
③完全停止するときに(ブレーキを緩めないと)衝撃がある



MAZDA2だと①~③いずれも発生しないのでブレーキがスムーズです。スイフトはフットブレーキの減速は弱めで①~②で多段で減速するのが滑らかでないです。特に①の走行中のアイドリングストップが助手席でもはっきりわかってしまいます。フロンクスは①~②での減速をあまり感じませんでした。フロンクス、スイフトで③は概ね同じです。軽ですがラパンもそうだったのでスズキ車は共通かもしれません。

滑らかに減速するようにチューニングされるといいなと思います。ただ、いずれもスイフト自慢の燃費に関わるところで、やめることはできないと思います。ストロングハイブリッドかという燃費を生み出していると衝撃をポジティブに受け止めるのがいいのかも知れません。

MAZDA2は、走る・曲がる・止まるについては人馬一体感はありますが、スイフトの場合は非力だけれどキビキビ動く車を馴れと工夫で使いこなす感が強いと思います。MAZDA2は街乗りだと若干持てあますのでスイフトはそれが楽しい車だなと思います。
Posted at 2025/01/13 01:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | SWIFT | クルマ
2025年01月11日 イイね!

スズキの初売り&フロンクス試乗

スズキの初売り&フロンクス試乗MAZDA2の車検が近づいていることもあり、気になっていたフロンクスを試乗させていただきました。



○Good

・動画等で予習済みだったが、内装は同系統のデザインのスイフトより一段上質。座席が柔らかく長く座っていられそう。



・最近のスズキ車共通の9インチナビが大きく使いやすい、レスポンス高速。全方位モニタの周囲確認も実用的。
・HUD(ヘッドアップディスプレイ)の表示内容が豊富で、初めての道ならナビ連動の矢印表示、普段乗りならエコ運転関連の表示等選択可能でMAZDA2のものよりさらに実用的。角度も機械式ボタンで変更可(交替での運転がスムーズ)。
・置くだけ充電が使いやすい。横置きなので充電できないという事態が少なく実用的(MAZDA2のQiは運転中にずれてしまうことも)
・いろいろ安全機能あれど信号変わったとのププッと教えてくれるのが便利。



・発進の際にマイルドハイブリッドのアシストで信号待ちからの発進も力強い、エンジンも力強いので坂道や立体駐車場の上りでも力強く走ります。力強さはスイフトと段違い。加速が良い分、MAZDA2よりも上に感じます。
・スイフトで違和感を感じる低速走行でのギクシャクはなし。
・ハンドリングは軽い。小回りも効く。大きい車の運転が怖い人は軽自動車→スイフト→フロンクスと大きさに慣れていくといいと思う。

○Bad

・座席が高く、商用の軽トラやワゴンを運転する感覚、限界まで下げても高め。座面が長く、太股にもクッション。ドライビングポジションが体を起こしたオフィスチェアに座っているような状態に。ここの好みの差は大きい。
・シフトが軽く、DにしようとするとMに入りがち。電動パーキングあたりまで内装のプラスチックが安っぽい。他の質感高いのに残念。
・メインがアナログメーターでデジタル馴れしてると逆に見づらく、安っぽい。ウィンカー音がおもちゃみたい。
・バックモニタの画質が粗い、天候によっては見えないかも。

・ロードノイズ、エンジンの静粛性は普通。段差で若干弾む。ブレーキ停車直前緩めないと少し衝撃あり。この辺りは馴れと好みかも。

スズキの軽自動車からスイフトを経て、SUVへ移行するなら内装、外装、運転の力強さともに順当なレベルアップだと思います。

コスパの鬼のスズキの自信作ですから凄く評価が高かったら車検前に買い換えを・・そんな予感もありましたが、我が家では二人で一台共有となります。少し期待値を上げ過ぎたという反省もあります。走りの観点ではフロンクスは期待値に迫っていましたが、座席の評価が我が家では大問題となりました。

また、しっかり試乗させていただいたスズキアリーナさんには感謝とともに、新モデルや新グレードなどで強化された際には比較検討、購入検討でまたお世話になります。



初売りの福箱をいただきました。
Posted at 2025/01/12 16:41:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | フロンクス | クルマ

プロフィール

「 名古屋旅 その2 名古屋城 http://cvw.jp/b/3609134/48603214/
何シテル?   08/16 13:03
ニケです。小さいけれども力持ちのコンパクトカーでの旅の記録。 MAZDA2は妻用に購入しながらも共用となります。ドライブであちこち行ったあしあと、試したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
34 5678 9
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ MAZDA2] 電動格納ドアミラー開閉不良によるアクチュエーター無償交換ですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/15 01:13:10
足回りと新エンジン、新CVTの仕上がりが抜群! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 10:09:39
スピーカーTS-V173S取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 21:37:41

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
MAZDA2 15S PROACTIVE S Package プラチナクォーツメタリック ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
かつて共用で乗っていた妻の赤うさぎ。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation