ウォーターポンプ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
たまに甘ーい匂いがするのてクーラント漏れ?
と冷却系をチェックしても見つからず1カ月ほど様子見
1カ月でリザーブタンクが1センチ程度減ってて
よく見ればファンベルトに微かにクーラントが掛かって
白くなってる
ウォーターポンプ終了確定orz
2
GW休み前日しかも土曜日に判明したので
手配できたウォーターポンプは会社の在庫の
パロート(日立)製のみ
タクティーも調べたけどトヨタは純正のみで
タクティーは設定無し
噂ではアイシン製の評判が良いらしいけど
連休明けの、入荷なるので今回はパロート製を使用
3
クーラントは前回のラジエター交換で使い果たしたので
手配せんとあかんけど
会社の在庫は20リットル缶しか置いてないので
仕事帰りに近くのホームセンターで買って帰るつもりが
ホームセンターに置いてるのはスーパークーラントの
補充用1リットルのみ
仕方なく翌朝別の品揃えが豊富なホームセンターへ
朝7時開店だと思い出かけ8時オープンだったorz
4
70ノアのウォーターポンプ交換はネットで調べると
左タイヤを外してアンダーカバーを外して
下側から作業するらしいけど会社が完全休みで
リフトが使えないから上側から交換します
オルタネーターを外せばウォーターポンプが見えます
正月にオルタネーターの交換作業した時はウォーターポンプに
不具合は無かったんですけど
5
スペースは有るのでエンジンマウントを外してエンジンを傾ける等の細工は無く
普通に12のセミディープでボルトは外せます
ただプリーが外せないから若干面倒くさいです
ボルト五本で固定されてますけど何故かボルト6本外して
しまったorz
たしかにアンダーカバーを外して下側からの方が目視しながら
作業出来るので納得です
6
外したウォーターポンプと
今まで付いてたのはアイシン製でした
7
逆の手順で組み付けてエアー抜き
っと書けば簡単だけどファンベルトの取り回しを間違えて
付かないと小一時間悩んでネットで画像をググって解決
ベルトを張るのか1番時間が掛かった。
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